アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac G5 OS10.3.9を今年のはじめに購入して、問題なく使用していたのですが、最近画面上で明る所と暗い所が出始めました。
画面の左5分の2程が暗く、他は明るいです。
何に日か前に、スリープ状態で一晩中つけていた事があり、それが原因でしょうか?(スリープ解除直後は暗いのは知っております)
ディスプレイの環境設定は1440×900(1670万色)です。明度は右いっぱいにしています。(以前は右いっぱいにするとまぶしい程でした)
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般に、液晶モニタには冷陰極放電管(CCFL)というライト(いわゆるバックライト)が使用されています。

これには、大きく直下式照明(モニタの裏側から照明するタイプ)とエッジライト式照明(モニタの両側から照明するタイプ)という2つのタイプがあります。iMac G5のモニタたどちらのタイプかわからないのですが、画面の画面の左5分の2程度が暗いということから判断すると、エッジライト式照明と考えられます。画面が暗くなったのは、この照明系に問題があると考えられます。
冷陰極管は温度40℃前後で最大輝度が得られるようにガス圧が調整されています。そのため、たとえば温度の低い電源投入直後は画面が暗く、しばらく経って温度が上昇して明るくなるという現象が生じます。また、温度が上がりすぎても効率が下がります。
モニタを付けっぱなし(スリープでは冷陰極管がオフになりますが、スクリーンセーバーではつきっぱなしとなります)にしたというのであれば、それによる加熱がインバータ等に影響したとも考えられます。
一方、一部のiMac G5は熱の問題が解決されずに残っているものもあります。購入から間もないということであれば、一度販売店と相談されるとよいかも知れません。
なお、症状が異なりますが、とりあえず以下のページも確認してください。
http://www.apple.com/jp/support/imac/repairexten …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スリープになるまでの時間を長く設定していたのが原因かも知れませんね。
アップルに電話をしましたら、引き取りにきてくれという事でした。
cockerel様の仰る通りに証明系に問題が起こっているそうです。
ありがとうございました。