約100名の顧客がいて各人がある曜日(月~土)に来るとします。中には週に1回しか来ない人もいれば、毎日来る人もいます。顧客リストテーブルに月~土のフィールドを作り、それを元に月曜日来客リスト、火曜日来客リスト・・・というクエリーを作成したのですが、これを月~土曜日の一覧リストとして表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
A:月、水、木、土
B:月、火、木
C:水のみ
D:月、木
E:月、水
F:金のみ
G:火、土 の場合

月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日  土曜日
 A     B     A     A     F     A
 B     G     C     B           G
 D           E     D
 E 
  
という表を完成させていのですが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掲題を参考に...



月曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 A
 B
 D
 E
'-----

火曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 B
 G
'-----



土曜日のレポート表示イメージ
'-----
土曜日
 A
 G
'-----

って、ここまでは大丈夫ですね(^-^ )
さて、次はサブレポートですが、とりわけ難しく考えることはないです
レポートの中にレポートを貼り付けるというイメージです

で、先程作成した6個のレポートをkenchan2001さんがイメージしたとおりに新規レポートに配置していきます
(ウィザードはありません、自力で頑張りましょう)
レポートのデザインビュー時にツールボックスの「サブフォーム/サブレポート」ボタンを使用して配置して下さい
(ウィザード等、便利な機能もついています)
あとは、手直しすれば完成します

このレポートの難点は、ある曜日に顧客がかたまりすぎたら、レポートをはみ出してしまうことですね
なんとか、デザイン設計の方で回避できますが...
頑張って下さい(^-^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6つのレポートを作ってそれぞれを1つのレポートに貼り付けたときに罫線が微妙に狂ってギザギザになってしまうのに苦労しましたが、なんとか完成しました。ありがとうございました。 後からフィールドを1つ追加しようと思っても6つのサブレポートすべてを直さなくてはならないのでもうこれは触れません。

お礼日時:2001/12/15 13:56

現在の状態で、クエリーは月~土曜日の6個あるんですね



まず、各クエリーのレポートを作成します。
(作成したら、各クエリーに対応したレポートが6個できますね)

次にレポートを新規作成にて、レコードソースが何も無い状態で作成します。
先程、作成した6個のレポートをサブレポートとして、配置していきます。
あとはデザイン等を少々手直しして、御希望のもが出来上がると思います。

他の手法としては、「来客」テーブルを作成します。
(フィールドは、「ID」「顧客ID」「日付」あたりが必要です)
で、蓄積されたデータを日付で抜き出し、クロス集計クエリーを作成します。
このクロス集計クエリーを元に、レポートを作成します。
こちらの手順の方が、後々役に立つと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teppyさん、ありがとうございます。 やはり普通のやり方では無理だったのですね。早速teppyさんの方法で作成したいと思いますが、このサブレポートってなんでしょうか?時間があればアドバイス下さい。
他の手法として紹介してくださった方法は、ある日の集計を行う場合には有効でしょうが、今回の目的は常に最新の1週間の曜日別顧客リストを作りたいので前者で実施したいと思います。

お礼日時:2001/12/11 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1に月を入力すると曜日と日付が自動で表示されるようにしたい

A1に8月なら8と入力すると
A2に日付、B2に曜日が自動で表示されるようにしたい。
A1の月を変えると日付、曜日も変わるようにしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~

> A1に8月なら8と入力すると
> A2に日付、B2に曜日が自動で表示されるようにしたい。

1日から月末までの日付を自動的に表示させたいということでしたら、

A2に

=IF((A1>=1)*(A1<=12),DATE(YEAR(TODAY()),A1,1),"")

A3に

=IF(COUNT(A2),IF(MONTH(A2+1)=$A$1,A2+1,""),"")

と入れ、A32までフィルコピー

B2に

=IF(A2="","",TEXT(A2,"aaa"))

と入れ、B32までフィルコピー

日付の表示形式はお好みのものに。
外していたら、ごめんなさい。

Q来週月曜日は何月何日か求めたいのですが

EXCELを使って、今日現在を基準とし来週月曜日は何月何日かを求める関数を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>来週月曜日

=TODAY()-WEEKDAY(TODAY(),3)+7
として,セルの書式設定の表示形式は年月日あるいは月日(ユーザー定義でm/dなどにします)にしておきます。

Q顧客IDを入力すると顧客名や住所が表示されるように

Accessで、フォームから顧客テーブルにある顧客IDを入力すると、同じフォーム内にある「顧客住所」や、「電話番号」など、顧客テーブルに登録してある情報が表示されるようにするには、どうすれば良いでしょうか?

環境は
WindowsXP
Access2003
です。

Aベストアンサー

顧客番号を入力すると、テーブルにある情報(顧客住所)を表示したい,
ということは検索(選択)の要素があることは判りますね。
形式にこだわらなければ、選択クエリのパラメータクエリで本件は
出来ることも知ってますか。
フォームの場合、質問で言うテーブルを新規の段階で指定すると、連結してしまって
旨く顧客番号を指定することが難しくなる。
ーー
其れで、フォームに非連結で、3つのテキストボックスを設ける。
検索スタート用のコマンドボタンを設ける方が良いだろう。
ボタンをクリックしたとき、ということなので「イベント」を使わざるを得ない。
1つは顧客番号入力等のテキストボックス、あと2つは顧客番号でテーブルを
検索し情報を表示する。今のところは、1顧客番号で、テーブルで1レコードとする。
ーー
例データで説明。
社員2 テーブル
ID氏名住所電話番号
1山田 三郎東京都大田区03-2345-6543
2大島 義男東京都品川区042-2345-2345
3下田 茂     仙台市青葉区0720-34-3456
4小出 健二名古屋市緑区042-345-2345
5中田 卓    福岡市北区07523-23456
6山田 三郎大阪市北区
7中田 卓    東京都豊島区
8今村 三郎奈良市西大寺075-234-1234
9木見 明    和歌山市    076-111-1111
10木見 研    新宮市    083-123-1234
ーー
フォーム

     テキスト3

     テキスト1

     テキスト5
            コマンド0(ボタン)
3,1,5は私の場合であって、実際質問者の場合の名前で下記コードの
テキスト3 などの数字を変えてください。
ーーー
ボタンのクリックイベントに
Private Sub コマンド0_Click()
テキスト3.SetFocus
Dim SQL As String
SQL = "SELECT 氏名,住所 "
SQL = SQL & "FROM 社員2 "
SQL = SQL & "where 社員2.ID = " & テキスト3.Text
Me.RecordSource = SQL
Me.テキスト5.ControlSource = "氏名"
Me.テキスト1.ControlSource = "住所"
End Sub
----
テキスト3に7
と入れてボタンをクリックする。
ーー
フォームの結果は
  7
  東京都豊島区
  中田 卓



なります。
ーーー
VBAを使っていますが、使わない回答が出るかどうか。
本質問は、基本的なことで、たやすいようで難しいと思う。

顧客番号を入力すると、テーブルにある情報(顧客住所)を表示したい,
ということは検索(選択)の要素があることは判りますね。
形式にこだわらなければ、選択クエリのパラメータクエリで本件は
出来ることも知ってますか。
フォームの場合、質問で言うテーブルを新規の段階で指定すると、連結してしまって
旨く顧客番号を指定することが難しくなる。
ーー
其れで、フォームに非連結で、3つのテキストボックスを設ける。
検索スタート用のコマンドボタンを設ける方が良いだろう。
ボタンをクリックしたとき、と...続きを読む

Q月曜日の日付のみ表示

いろいろと検索をかけて調べたのですが、
第○月曜日とかの表示の仕方は分かったのですが、
応用をきかせることが出来ずわかりません。
Excel2000で2004年の月曜日と金曜日のみ日付の表示方法を教えてください。
関数で出来ましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

月・金のみ表示ということであれば、
A列に日付を入れるとして
A1に「1/2」(※金曜日)
A2に「1/5」(※月曜日)
A3に「=A1+7」
A4に「=A2+7」
と入力し、A3:A4を選択した後、下にドラッグしてコピー
というやり方ではいかがでしょうか。

Q(月)(火)(水)・・・・・

単純な事が出来ずに困っています。
日程表の中に曜日を入力するのですがオートフィルを使って(日)(月)(火)・・・と出来ません。カッコをはずせばオートフィルが利くのですが。
カッコ付きの曜日を連続させるにはどうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

カッコなしで入力した後に「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選択し、
「(@)」としてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報