約100名の顧客がいて各人がある曜日(月~土)に来るとします。中には週に1回しか来ない人もいれば、毎日来る人もいます。顧客リストテーブルに月~土のフィールドを作り、それを元に月曜日来客リスト、火曜日来客リスト・・・というクエリーを作成したのですが、これを月~土曜日の一覧リストとして表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
A:月、水、木、土
B:月、火、木
C:水のみ
D:月、木
E:月、水
F:金のみ
G:火、土 の場合

月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日  土曜日
 A     B     A     A     F     A
 B     G     C     B           G
 D           E     D
 E 
  
という表を完成させていのですが・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

掲題を参考に...



月曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 A
 B
 D
 E
'-----

火曜日のレポート表示イメージ
'-----
月曜日
 B
 G
'-----



土曜日のレポート表示イメージ
'-----
土曜日
 A
 G
'-----

って、ここまでは大丈夫ですね(^-^ )
さて、次はサブレポートですが、とりわけ難しく考えることはないです
レポートの中にレポートを貼り付けるというイメージです

で、先程作成した6個のレポートをkenchan2001さんがイメージしたとおりに新規レポートに配置していきます
(ウィザードはありません、自力で頑張りましょう)
レポートのデザインビュー時にツールボックスの「サブフォーム/サブレポート」ボタンを使用して配置して下さい
(ウィザード等、便利な機能もついています)
あとは、手直しすれば完成します

このレポートの難点は、ある曜日に顧客がかたまりすぎたら、レポートをはみ出してしまうことですね
なんとか、デザイン設計の方で回避できますが...
頑張って下さい(^-^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6つのレポートを作ってそれぞれを1つのレポートに貼り付けたときに罫線が微妙に狂ってギザギザになってしまうのに苦労しましたが、なんとか完成しました。ありがとうございました。 後からフィールドを1つ追加しようと思っても6つのサブレポートすべてを直さなくてはならないのでもうこれは触れません。

お礼日時:2001/12/15 13:56

現在の状態で、クエリーは月~土曜日の6個あるんですね



まず、各クエリーのレポートを作成します。
(作成したら、各クエリーに対応したレポートが6個できますね)

次にレポートを新規作成にて、レコードソースが何も無い状態で作成します。
先程、作成した6個のレポートをサブレポートとして、配置していきます。
あとはデザイン等を少々手直しして、御希望のもが出来上がると思います。

他の手法としては、「来客」テーブルを作成します。
(フィールドは、「ID」「顧客ID」「日付」あたりが必要です)
で、蓄積されたデータを日付で抜き出し、クロス集計クエリーを作成します。
このクロス集計クエリーを元に、レポートを作成します。
こちらの手順の方が、後々役に立つと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teppyさん、ありがとうございます。 やはり普通のやり方では無理だったのですね。早速teppyさんの方法で作成したいと思いますが、このサブレポートってなんでしょうか?時間があればアドバイス下さい。
他の手法として紹介してくださった方法は、ある日の集計を行う場合には有効でしょうが、今回の目的は常に最新の1週間の曜日別顧客リストを作りたいので前者で実施したいと思います。

お礼日時:2001/12/11 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

QA1に月を入力すると曜日と日付が自動で表示されるようにしたい

A1に8月なら8と入力すると
A2に日付、B2に曜日が自動で表示されるようにしたい。
A1の月を変えると日付、曜日も変わるようにしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~

> A1に8月なら8と入力すると
> A2に日付、B2に曜日が自動で表示されるようにしたい。

1日から月末までの日付を自動的に表示させたいということでしたら、

A2に

=IF((A1>=1)*(A1<=12),DATE(YEAR(TODAY()),A1,1),"")

A3に

=IF(COUNT(A2),IF(MONTH(A2+1)=$A$1,A2+1,""),"")

と入れ、A32までフィルコピー

B2に

=IF(A2="","",TEXT(A2,"aaa"))

と入れ、B32までフィルコピー

日付の表示形式はお好みのものに。
外していたら、ごめんなさい。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q来週月曜日は何月何日か求めたいのですが

EXCELを使って、今日現在を基準とし来週月曜日は何月何日かを求める関数を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>来週月曜日

=TODAY()-WEEKDAY(TODAY(),3)+7
として,セルの書式設定の表示形式は年月日あるいは月日(ユーザー定義でm/dなどにします)にしておきます。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q顧客IDを入力すると顧客名や住所が表示されるように

Accessで、フォームから顧客テーブルにある顧客IDを入力すると、同じフォーム内にある「顧客住所」や、「電話番号」など、顧客テーブルに登録してある情報が表示されるようにするには、どうすれば良いでしょうか?

環境は
WindowsXP
Access2003
です。

Aベストアンサー

顧客番号を入力すると、テーブルにある情報(顧客住所)を表示したい,
ということは検索(選択)の要素があることは判りますね。
形式にこだわらなければ、選択クエリのパラメータクエリで本件は
出来ることも知ってますか。
フォームの場合、質問で言うテーブルを新規の段階で指定すると、連結してしまって
旨く顧客番号を指定することが難しくなる。
ーー
其れで、フォームに非連結で、3つのテキストボックスを設ける。
検索スタート用のコマンドボタンを設ける方が良いだろう。
ボタンをクリックしたとき、ということなので「イベント」を使わざるを得ない。
1つは顧客番号入力等のテキストボックス、あと2つは顧客番号でテーブルを
検索し情報を表示する。今のところは、1顧客番号で、テーブルで1レコードとする。
ーー
例データで説明。
社員2 テーブル
ID氏名住所電話番号
1山田 三郎東京都大田区03-2345-6543
2大島 義男東京都品川区042-2345-2345
3下田 茂     仙台市青葉区0720-34-3456
4小出 健二名古屋市緑区042-345-2345
5中田 卓    福岡市北区07523-23456
6山田 三郎大阪市北区
7中田 卓    東京都豊島区
8今村 三郎奈良市西大寺075-234-1234
9木見 明    和歌山市    076-111-1111
10木見 研    新宮市    083-123-1234
ーー
フォーム

     テキスト3

     テキスト1

     テキスト5
            コマンド0(ボタン)
3,1,5は私の場合であって、実際質問者の場合の名前で下記コードの
テキスト3 などの数字を変えてください。
ーーー
ボタンのクリックイベントに
Private Sub コマンド0_Click()
テキスト3.SetFocus
Dim SQL As String
SQL = "SELECT 氏名,住所 "
SQL = SQL & "FROM 社員2 "
SQL = SQL & "where 社員2.ID = " & テキスト3.Text
Me.RecordSource = SQL
Me.テキスト5.ControlSource = "氏名"
Me.テキスト1.ControlSource = "住所"
End Sub
----
テキスト3に7
と入れてボタンをクリックする。
ーー
フォームの結果は
  7
  東京都豊島区
  中田 卓



なります。
ーーー
VBAを使っていますが、使わない回答が出るかどうか。
本質問は、基本的なことで、たやすいようで難しいと思う。

顧客番号を入力すると、テーブルにある情報(顧客住所)を表示したい,
ということは検索(選択)の要素があることは判りますね。
形式にこだわらなければ、選択クエリのパラメータクエリで本件は
出来ることも知ってますか。
フォームの場合、質問で言うテーブルを新規の段階で指定すると、連結してしまって
旨く顧客番号を指定することが難しくなる。
ーー
其れで、フォームに非連結で、3つのテキストボックスを設ける。
検索スタート用のコマンドボタンを設ける方が良いだろう。
ボタンをクリックしたとき、と...続きを読む

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q(月)(火)(水)・・・・・

単純な事が出来ずに困っています。
日程表の中に曜日を入力するのですがオートフィルを使って(日)(月)(火)・・・と出来ません。カッコをはずせばオートフィルが利くのですが。
カッコ付きの曜日を連続させるにはどうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

カッコなしで入力した後に「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」を選択し、
「(@)」としてみてはどうでしょうか?

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q月曜日の日付のみ表示

いろいろと検索をかけて調べたのですが、
第○月曜日とかの表示の仕方は分かったのですが、
応用をきかせることが出来ずわかりません。
Excel2000で2004年の月曜日と金曜日のみ日付の表示方法を教えてください。
関数で出来ましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

月・金のみ表示ということであれば、
A列に日付を入れるとして
A1に「1/2」(※金曜日)
A2に「1/5」(※月曜日)
A3に「=A1+7」
A4に「=A2+7」
と入力し、A3:A4を選択した後、下にドラッグしてコピー
というやり方ではいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング