電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に上田方面に旅行します。海野宿・塩田平の散策・別所温泉泊の予定です。この方面に詳しい方,以下の情報を頂ければ幸いです。お願いします。
1)この地域での他の見所。
2)上田駅周辺でおいしい食事どころ

A 回答 (5件)

上田に行くのでしたら、刀屋さんがおそばでは有名ですが、国分寺すぐ手前(上田方面から丸子方面に国道を進んだ場合、右手)の茜屋が私はお気に入りです。

ここのおそばは田舎風ですが、地粉を使い、香りがよいそばでお勧めはくるみそば(つゆに摺りたてのくるみが着いてきて、わさびも生で本物!)と季節の山菜てんぷら、塩田平名産の朝鮮人参の天ぷらがついてきますが、これが苦め甘めでおいしいです。確か水曜日はお休みで、午後14時~17時ぐらいまでお休みだったような気がします。年末年始はわからないので申し訳ありません。駐車場は店の前に10台ほど停まれます。混雑すると大主人が駐車整理に出ています(笑)それから、上田駅前にある、みすず飴、といっても和製のゼリーみたいな、必ず試食がおいてあるので食べてみてお気に召したら、ぜひ!素朴な甘さと素材を生かしたおいしさです。この季節、上田ではりんごの収穫が終わるころではないかと、上田のりんごは知名度はあまりありませんが、甘みが強く、私は青森産より好きです。懐かしいです。良いご旅行と素敵な思い出をお祈りしています(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茜屋さん,気取らない良いお店ですね。味も納得。ちょっと胃の具合が悪かったので,小盛を頼みましたが,普通盛の量でした。次回は,中盛,大盛というのを見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 12:04

私もそばなら刀屋より茜屋が好きです。

旅行本には刀屋がよく載っていますが、麺がはんぱじゃなく太くて食べれないです。上田市に住む私としては茜屋はつゆもおいしくてお勧めです。塩田にはたくさんの寺があり京都のようです。見てまわるのもいいですよ。日昇亭のやきそばもぜひ食べてみてください。酢とからしで食べるやきそばで我が家の一番の大好物です。上田を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茜屋さん,納得の味でした。日昇亭のやきそばは次回の宿題です。

お礼日時:2006/01/02 12:06

ご採用は難しいとは思いますが上田の地名を拝見したので。



上田駅からJRに添って141号線を東南に2キロで信濃の国分寺跡です。
整備されていて、古代は長野や松本が信濃の中心ではなかったのかと
感じ入りました。(私ぐらいかも知れませんね)

上田駅から上田交通別所線の電車に乗り、別所温泉に行きました。
何とも言えぬ風情を感じました。(これも私ぐらいですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国分寺跡,拝見しました。線路で真っ二つになっているのが痛ましいですが,国分尼寺とセットになっているのは知りませんでした。奈良時代には東山道がこの辺を通っていたのですね。大きな発見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 11:59

上田で有名なのが「刀屋」のそば。


http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/so_katanaya.h …
量が多め&日曜休みなのでご注意を。

別所温泉にいくになら「前山寺」にも。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=S …
枯れた味わいが禅寺らしい三重塔「未完の完成塔」もよろしいですが、庫裏でいただける「くるみのおはぎ」をぜひ。要予約なので電話してからいってください。

犬神家の一族、卓球温泉、ラブソングなど、上田は数々の映画にも登場しています。映画好きならロケ地巡りも楽しいのでは?
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/loca.htm

それでは良い旅を!

参考URL:http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/loca.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/02 11:55

一般的な観光情報ですが・・・


http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/subje …
http://www.city.tomi.nagano.jp/midokoro/

湯楽里館・地ピールレストラン 味工房ゆらり(手作りパン&アイス・おやき)、ゆらり市(産直野菜)、物産館(お土産品等)
http://www.yurarikan.com/index.html
アトリエ・ド・フロマージュ(手作りチーズ&レストラン)
http://www.a-fromage.co.jp/
http://www.a-fromage.co.jp/cafe.htm

ヴィラデスト ガーデンファーム (カフェの営業が終わっているので、見学程度かな)
http://www.villadest.com/index-p.html
(アトリエと物産館でここのグッズ類が購入可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!