電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
もうすぐ9ヶ月になる娘の事ですが、1週間ほど前から体を硬直させるように(数秒間)なり、心配でここでも相談にのってもらったものです。
その症状が続くので、診てもらった病院に紹介状を頂いて大きな病院に行ってきました。
その硬直させる状態をデジカメで録画してあったので、先生に見せたところ「1回なら癖のように見える。連続してやるなら、検査をして専門医に見せたほうがいい。」との事で、
脳波とCTの検査をすることになりました。9ヶ月の乳児にCTは心配だったので、MRIとCTではどちらが影響がないかしつこく先生に聞き、結局MRIの検査を受ける事になりました。
ですが、どうも納得がいかなく相談させて頂きました。
というのも、私は体を硬直させるのは感情表現の一種ではないかと思ったからです。
病院に診せに行った後、様子に変化があり硬直させている時に、手を上に伸ばし(グーにして)『あー』と大きな声で叫ぶようになったのです。興奮してる時にやるようになりました。
やはり、先生のおっしゃる通りMRIを受けたほうがよいのでしょうか?電磁波の影響が心配です。まだ、検査を受けるまで日数があるので娘の様子をしっかり観察しようとは思ってます。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。
この症状以外は、よく食べよく寝てよく出す元気いっぱいな子です。

A 回答 (9件)

医師はなにかしらの疑いを持って(まだsachirinさんには説明をしてないかもしれませんが)検査を勧めているのだと思います。

CTやMRIの検査の影響より硬直が何かを知ることのほうが現時点では優先するのではないでしょうか?脳波とMRI検査は同じ日にうけるのですか?脳波が先ならその時点で結果の説明を受けると思うのでなにかわかるかもしれませんね。すでに脳波検査を受けていてMRI検査なら脳波で見つけられることがなかったか、さらにMRI検査での裏づけのようなものが必要なのかもしれません。もしできることがあるとすれば検査のまえに経験のある保育士さん(できれば障害児保育の経験者)に相談されてはどうですか?多くのお子さんを見ている方は経験上いろんなことを知っていますから良いアドバイスをしてくれるかも知れません。いずれにしても検査はうけれられた方が良いと思います。(検査の結果受けた検査の範囲ではなにもでなくても・・・)
質問の文章を読むとそこに書かれていないsachirinさんの気持ちというか戸惑いのようなものを感じます。よろしかったらそのあたりの気持ちを教えていただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
脳波とMRI検査は別々の日程です。脳波は、明日受ける予定です。
私が納得いかないのは、脳波検査の結果を見てないのにMRI検査を受けるということですね。あと、私が疑っているのが『点頭てんかん』で、MRI検査の注意事項で『てんかん』の人は受けれないと書いてあったことです。
脳波とMRIの結果を21日専門の先生に診てもらうという予定です。
もちろん、脳波の検査結果をその場で聞こうとは思ってます。
確かに戸惑いはあります。ありのままを受け入れるつもりなんですが、
とにかく不安です。標準より大きく元気に産まれてきてくれて、成長も順調なのに・・・なぜ?という気持ちがあります。
でも、母は強くなきゃだめですよね。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

やはり気になり回答いれました。
脳波とMRI検査の結果はいかがでしたか?
おそらくある程度はっきりした答えが医師から得られたと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
検査の結果は、『異常なし』でした。
MRIも迷ったすえ、受けました。
やはり、感情表現の一種ではとのことでした。
とにかく問題なしとのことで、ほっとしました。
ご心配していただいて、本当にありがとうございました。

No.7です。

再度すみません。下記のURLの小児科の先生を、割と環境・健康関係の本などで拝見しますので、書いておきます。東京の吉祥寺で診療されているようです。

http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/m048.html

http://www.e-doctors-net.com/musashino/mayumi/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、MRI検査を受けました。
結果は、『異常なし』とのことでした。
何度も悩みましたが、1度きりですしもし頭の中で何か問題が起きていたら、取り返しがつかないと思い決断しました。
『異常なし』ということなので、ほっとしました。
本当にありがとうございました。

すみません、電磁波のことだけしか書けないのですが…。

確かに電磁波は身の回りに溢れていますが、日本ほど規制の甘い国はないようです。例えば他の国は子供にケータイを持たせないよにするような流れであったり、政府が16歳未満の子供に持たないように通達を出している国もあります。細胞分裂の盛んな子供が影響を受けやすいことを考えてのことです。

MRIは電磁波の強度がとても強く、大人の方でも、受けてみて、電磁波過敏症を発症されたということも聞いたことがあります。出来るのでしたら、何か他の方法を、と思います。お子さんが他の面で大丈夫なようでしたら、しばらく様子を見る・西洋医学以外の手法も用いている小児科医に相談されてみる、というのも手ではないでしょうか。いい方法があるといいですね。
    • 0

再び失礼します。

脳波検査検査の結果は聞けましたか?
心配になって再びおじゃましました。多くのかたがsachirinさんの質問に答えて下さっていますね。私をはじめ皆さんにされたお礼の内容から不安はあっても当初の混乱はなくなったようですね。
ひとつ補足させて頂くと医師が脳波とMRI検査を同時にオーダーしたのはMRI検査を予約をしておかないと場合によっては年を越してしまう恐れがあったためではないでしょうか。おっしゃるととり脳波の結果をみてからMRI検査の予約というのが本来の手順かもしれませんが、1人につき時間のかかる検査ですから一日にそれほど多くの方が検査を受けることは難しい事情を考えると・・・お子さんに過剰な検査を受けさせようと思っているわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今日、脳波の検査をしてきました。結果が聞けると思ったのですが、
21日の診察まで待たなくてはいけないようです。
でも、不安だったので検査をしていただいた人に聞いてみました。
が、『大人と子供では脳波が違うので自分は小児科専門じゃないのでわかりません。専門の先生に見てもらわないとなんとも言えないです。』
とのこと。
あと、MRI検査のことを聞いたら、
『MRI検査は子供がうけても、影響ありませんよ。脳波とセットで
受けさせることが多いですよ。』とのこと。
『もし不安でしたら、診察を受けてからMRIを受けてもいいかもしれませんね。』ともおっしゃってました。
でも、年内にはっきりすっきりしたほうがいいなあと言う気持ちが強くなってきたので、受けようと思っています。
検査では、麻酔ではなく睡眠導入剤を使用したので少し安心しました。

多くの方にご回答いただいたので、できれば結果を報告したいと思ってます。21日まで締め切りをのばそうと思ってます。
どんな結果になっても、報告しますね。
ありがとうございました。

てんかんの人にMRI検査ができないとは、どこに書いてあったのでしょうか・・・?

てんかんの疑いの人のなかには、頭蓋内の器質的病変(出血、腫瘍、生まれつきの造りの異常など)が原因となって痙攣を起こしている可能性もあるので、MRI検査は必ず行っていますよ。

今の状態がてんかんなのかどうなのか、というのは難しいですね。
担当の先生は、本当にてんかんを疑って検査を勧めているのかもしれませんし、
てんかんだとは思っていないけれどsachirinさんがとても心配されているから、検査をして異常のないことを確認して納得してもらおう思っているのかもしれないですね。

一体sachirinさんは、どうしたいのですか?
「ただ大丈夫だといってほしい」というのでしたら、それは無理ですよ。たとえ検査をしてそれが正常だったとしたって、その子に絶対に問題がないなんて、医者の口からそんなことは口が裂けてもいえません。

先生が検査してくれるというのでしたら検査をしてもらってとりあえず大きな問題のないことを確認してもらい、その後の発達をきちんと健診で見ていってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の読み違いでした。『検査ができない場合があります。必ず担当医に相談してください。』と書いてありました。申し訳ありません。
私は、脳波だけの検査だろうなと思って病院に行って、MRIだと言われ戸惑っているのだと思います。
お医者さん、2人に診ていただき(別々の病院)2人ともが首をひねっていたので、単なる癖なのかも・・・と思っているのも確かです。
安心が欲しいなら、検査を受けるこれしかないですね。

うちの子供もたまに体を硬直させたことがありました。

多分sachirinさんのお子様と同じ様な状況だと思います。
生後何ヶ月か忘れてしまいましたが、月齢も同じ位だった
ような・・・。
小児科の先生に診てもらったところ、「いつかやらなくなる
可能性もあるが、たまに脳波の異常がみられる場合がある」
というので何も考えずに脳波の検査をしてもらいました。
結果は異常なしでした。その検査をしてからしばらくして
その癖(?)はしなくなりました。

質問とはちょっとずれてしまいましたが、うちも
同じ様なことがあったので、参考になればと思い
書き込みしました。
お子様も何もないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

脳波だけの検査でわかるのでは?と思っていたのに、MRI検査もといわれ戸惑っていました。同じ様な状況だった方のお話を聞くと安心します。とても、参考になりました。
ありがとうございました。

初めまして。

お子さんとても心配ですよね。
電磁波の影響気にしてらっしゃるとの事ですが
電磁波は普段の生活でも目に見えずありふれていますよ。携帯やパソコン、電子レンジなどはすごく電磁波きついらしいです。
けれど小さいお子さんの事ですから微量であっても気にはなりますよね、やっぱり。
でも私の子供は未熟児で生まれたので、入院中病院でMRIの検査していただきました。
とくにその後に影響している様な事はありませんよ。
それよりも本当にその硬直が何も心配ない事なのかの方が気になりませんか?
何も問題なければ良いのですが、何かあるようなら一刻も早い方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね、検査を拒否して何かしらの問題があったとしたら、
その事のほうが後悔をするような気もします・・・。
haihai519さんのお子さんも受けてその後、影響している様子がないとの事なので安心しました。

専門家でもなく知識もないですが、同じ親としての立場での意見です。

子供の異変に気付くには、普段よく見ている人が一番ですよね。
何かおかしい、普段と違う、っていうのは普段からよく
見ている(観察)から出来ることだと思います。
質問者様はこの立場にあると思います。

でも、この子の癖?とも思えてきた…。
でも、迷ってるって事は、本当に癖なのか?
もしかしたら他に原因があるのでは?と悩んでいるからだと
思います。

うーん、電磁波、心配ですか?
もちろん何の問題もない人にわざわざ検査することは
ないと思いますが、少しでも気になるなら私なら
検査させると思います。

というか、電磁波ってどこにいても、量の多少はありますが
どこにでも存在してますよね。
体の形成真っ只中の胎児のときなら私も気になるけど、
この世に産まれた赤ちゃんはヒトとしての形ができているので
そこまで心配しなくても…、というのが本音です。

それよりも『問題ナシ』のお墨付きをもらったほうが
安心できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに癖とは思えない、周りに聞いてもそのような事をしたということがない、などで不安に思っています。
『問題ナシ』のお墨付きをもらったほうが、安心ですよね・・・。