アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedhatLinuxで、qmail(smtp/pop3)サーバを運営しております。

smtpで送られてくる、ウィルス添付付きメールをサーバ側で駆除したいのですが、
ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスに関するソフトとか
ご存じないでしょうか?

Linux版以外でも、WindowsサーバからLinuxメールサーバのsmtpを監視できるソフトでもOKです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


Sophosのウィルスチェッカを使って、AMaViS-perl を使うという方法を試してみてはどうでしょうか?

Sophos sweepは、個人で使う分には無償ですし、商用で使うための試用のためにダウンロードすることができます。うまくいったら契約を結んで代金を払えばいいかと思います。Sophos Japanもあるようですし。同社が似たようなことができるソフトがあるという内容のリリースをどこかで見た気がしますが。
日本のサイトとかでは Postfixなどの説明が沢山出てきますが。海外のページには事例が出ているみたいです。他にはqmail-scanner とかいうのもあるようですが、良く知りません。

是非動きましたら、情報を公開して見せてください。

頑張ってください。

この回答への補足

MailMonitor for SMTP (Linux/Intel)っていうのを見つけました。
30日間試用っていうのは問題ないんだけど、
英語OS用っていうのが、引っかかります。マニュアルも英語だし。
Sophosさん、せめて、日本語版の試用版だしてくれないですかね?
そしたらそれで評価して、使えそうだったら購入するのに・・・。
って、ここでぼやいても仕方ないですね。

補足日時:2001/12/12 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Sophosサイトを見てみます。(ちょっと期待♪)
でも、英語は苦手なんだけど。Sophos Japanに、それがあるといいんだけど。

お礼日時:2001/12/12 00:30

そうですね。

日本語版があればいいですが。下のURLからもらってくれば良いかと。
http://www.sophos.co.jp/products/software/mailmo …
というやつですよね。
ま、パッケージ版は箱もののようですから日本語のドキュメントが付くのでは?サポートも株式会社 日立情報システムズということで後ろ盾もあるのは嬉しい感じです。

では

参考URL:http://www.cseltd.co.jp/security/checkmail/check …

この回答への補足

qmail-scannerの方、調べてみましたが、
これを導入すれば、目的を達成することができることは分かったのですが、
しかしデメリットとして、メールサーバとのレスポンスが格段に悪くなるようです。
qmailメールLinuxサーバ対応版が発売される事を待つしかないんですかね・・・。

補足日時:2001/12/17 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速拝見しましたが、どうやらsendmailサーバ専用のようですね。
qmail対応版、出してほしいですねー。

一方、qmail-scannerの方は、検索しましたが、
インターネット上で出回っている情報としては、英語ばかりですね・・・。
やっぱ国際社会だけに、英会話必要なんですかねー(#^.^#)
でも、これは使えそうです。
でも、やっぱり使い方とか良くわからないなぁ。。。

お礼日時:2001/12/12 23:59

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav25 …
Norton AntiVirus for Gateways

http://www.nai.com/japan/mcafee/wsh_smtp.asp
WebShield SMTP

などのようなものをさがしてらっしゃるんでしょうか?

こういうのって、Solaris用とNT版しかないことが多そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのようなものを探しています。
Linux版ってまだ少ないんですね。うーん・・・。

お礼日時:2001/12/12 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!