プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作ったホームページがパソコンによって、画像が見れたりみれなかったりします。なぜでしょうか?
具体的にいうと、私のFMV-BIBLOのノートPCでは画像が全て見れて、VALUESTARのデスクトップでは見れません。
主人のノートPC(HITACHI)でも見れませんでした。
とても困ってます。教えてください。

A 回答 (2件)

itohhさんの回答は適切です。

補足させて貰います。

いろんなHPを見ると画像が抜けているのをよく見かけるでしょう。
こういう事です。
ホームページのファイルを格納しているPCで画像がちゃんと表示されるというのは、そのPCで例えネット上につないでHPを閲覧した場合でも最初にHPのソースがダウンロードされます、次にそのソース上にある画像へのリンクを辿って画像を取りにいきます、その画像へのリンクがサーバー上に有る画像では無く、PCのハードディスク内にある画像へのリンクとなっている場合はそのPC内に保存されている画像を表示する事になります。
つまり、その状態ではサーバー上のHPとハードディスク内の画像が混在して表示されるわけですが、他のPCで見た場合はハードディスク内に該当の画像が存在しないために画像が表示されないということになります。

私も、そういうHPを見るとメールで解決法まで記述して知らせてあげますが、お礼のメールが届くのは3件に1件ぐらいしか無く、お礼のメールを貰うのが目的ではありませんが、寂しい思いをしています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
何せ初心者な者でわからないことだらけで困っています。
がんばって修正してみます。

こんにちは。

itohhといいます。

ホームページを作成に使用したPCは「FMV-BIBLOのノートPC」ですね。(^_^;
そして、画像があるのもこのノートPCのDドライブですね。
kerakeraさんのノートPCで見えて他のPCで見えないのはノートPCに画像があるからです。

なおす方法は例えば。
>file:///D:/sozai/bstar_y.gif

となっているところを
htmlファイルをアップロードしたところにsozaiというディレクトリを作成して画像をアップロードしてください。
そして、
sozai/bstar_y.gif
のようにリンクしてください。これでOKだと思いますよ。

その他にアドバイスすることがあるのですが。(お節介かもしれませんが。)
フォントをいろいろ指定していますが、他のPCに同じフォントがないと思ったように表示してくれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

また、知識不足で申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。