この人頭いいなと思ったエピソード

先日離婚しました。
今まで主人の社保の扶養になってました。
一人で国保に加入するつもりでいましたが、主人が「これから一年間くらいはおまえの扶養を外さない(=会社に離婚の報告をしない)」と言ってます。
そんなこと出来ないですよね…?
その状態のままでいると、どういう問題が起こるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 元ご主人の意図が分からないのですが、扶養を外さないとご主人も困ることになると思うんですが。
・扶養していないのに扶養手当が付いてしまう。還付の対象になりますね。
・配偶者控除がされてしまう。税金の追徴がされますね。
・あなたがご主人の社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養者になったままになりますね。

 また、あなたも社会保険に自分で入れませんから困りますね。

この回答への補足

・扶養手当はもらってません。
・年末調整(税金申告)前に報告する
・社会保険は扶養がいてもいなくても金額が変わらない
・厚生年金は未加入
と聞いたのですが。
主人は見栄で離婚したことを言いたくないそうです。

補足日時:2005/12/10 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報