プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなHPを見ていると「リンクを貼る」という表現が多く見られるのですが「張る」が正しいと思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (8件)

「リンクを張る」という単語に「spider」という英単語を利用することがあるみたいです。



これはWorld Wide WebのWebが蜘蛛の巣という意味が転じてのことなので「リンクを張る」が正しいですね。

一応、英辞郎 on the Webの辞書ページのリンクを張っておきます。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83% …
    • good
    • 0

「貼る」に一票




以下、余談。

> HPはブラウザを立ち上げた時のスタートページの事です。
 
もっと細かく言うとそれは(マイ)ホームページあるいはスタートページと同義の方ですね。
 
(ドメイン直アドのような)Webサイトのトップページの事をホームページと呼ぶ事も一般的ですので、各サイトのトップページだけ見て回ったなら『いろいろなHPを見ていると』でも間違いではありませんね。
 
スタートページでもなく、各サイトのトップページでもないページをホームページと呼ぶ事は完全な間違いですけど。。
    • good
    • 0

そもそもが英語圏で発祥したシステムですので、日本語表現をどうするかという議論は微妙ですが...Web(World Wide Web)というシステムの基本コンセプトを考えると、私も別の方が書かれている通り、「張る」が適切かと思います。



でも、迷ったら「リンクする」でも良いと思います。
    • good
    • 0

張るのほうが正しいかと思われます。


インターネットアドレスの“www”はワールドワイドウェブと言うのはご周知のことと思います。
そこから考えれば、『蜘蛛の巣が張る』から転じてHPのリンクも『張る』となるのでしょう。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei99.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。



 インターネットのコンセプトから考えますと、「張る」が正しいと言うか、ふさわしいと思います。

 インターネットとは、いろいろなWebページがくもの巣のように「張り巡らされた」状態を指していますから、Webページ同志をくっつけて、くもの巣を広げて行くということで、「張る」が意味的にしっくり行くと思います。
    • good
    • 0

「張る」は、のび広がるイメージがあります。


「貼る」で正解と思います。
    • good
    • 0

色んなHPというより、掲示板が多くないですか?



掲示板だったら、リンク(URL)をコピペする。という意味だったら「貼る」で良いと思いますけど。
    • good
    • 0

「貼り付け」るという意味では「貼る」でも間違いではないかと。



細かくいうとHP→Webページですね。HPはブラウザを立ち上げた時のスタートページの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!