プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooで1位。googleで圏外。助言をお願いします。

私のHPの検索結果は、HPタイトルで検索するとyahooで1位。googleで圏外です。
yahooとgoogleが提携してyahooの検索結果がgoogleになったら、yahooでも圏外になってしまう気がしてとても心配です。
何か良い改善方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

リンクページに大量のサイト(ランキング・検索・個人)へのリンクをはっています。
するとサテライトと認識されてしまう、という記述を見かけました。
これも原因の一つでしょうか?

A 回答 (4件)

人様に教えてあげられるような立場ではないですが……

metaの記述をしっかりやる。
正しくシンプルな構文で記述する。
装飾はできるだけCSS制御(外部ファイル)にする。
テキスト量を増やす。
キーワード頻出率に気をつける。
こまめに更新する。
被リンク数を増やす。

SEOの基本ってこの程度ですよね。
googleは基本をきちんとやっておけばちゃんと対応してくれます。
逆に言うと、裏技はすぐに使えなくなります。
世界屈指の頭脳集団相手に素人が何かしたところで無駄って事だと私は認識しています。

ま、手っ取り早く順位を上げたいなら
友人知人に協力して貰って被リンク数を増やせばいいと思いますよ。
    • 0

YAHOOの場合は金で購入した被リンクでも多少効果があるようです。

googleでは金で購入した被リンクはほとんど効果がありません。
例えば、ヤフカテ登録など。

googleは価値の無いサイトからの被リンクも効果がありません。
yahooは効果がある場合があります。
例えば、ページランク0のページからの被リンク
    • 0

HPタイトルを教えていただくのが一番早いのですが、Yahooの場合、きちんと整理された情報ではないものが引っ掛かることや、あきらかなSPAMサイト、宣伝目的用のサイトが上位表示されることが多く、あまりよろしくない性能という評価を私はしています。

ですので、どちらかというと、Googleの今の状態が、本来あるべき状態である可能性はあります。

Googleで1位となっているサイトとあなたのサイトで、どれくらいの内容、コンテンツ量の違いがありますか?それを教えていただけると、また違った角度からのコメントもできそうです。
    • 0

聞いただけの話ですが、Yahooは時々ロジックを変えるのでそのときにうまく波に乗るとよいランクで表示されるようです。

しかし、googleはそれがない、ということで正攻法しか通じないと言うことでした。
    • 0