アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から20年ほど昔に販売されており、私が小学生当時に作った6輪自動車のプラモデルの名前(キット名)が思い出せません。皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いいたします!!
私の記憶にあるのは以下のとおりです。

1.スケールは1/24程度。スケール物のプラモのように実車が存在しておらず、アニメやSF映画に出てくるような自動車です。
2.前1軸、後2軸の6輪自動車でオープンカー。たしか車内にはシートが横3列に並んでおり、真ん中の席が運転席だったと思います。
3.車体の中央が分割でき、車体前部と後部の間に青っぽい板がビス止めしてあり、この板を引き出すことにより車体を延長できました。なぜこの機能が存在したか不明です(思い出せません・・・)。可動式で、プラモデル完成後も車体を伸ばしたり縮めたりできました。
4.車体後端に○○キャリアという小さな車輪付きの物が格納されており、プラモデル完成後も格納・引出しが可動できました。
5.ボディの成型色は白。パッケージは黒バックにシルバーかホワイトの車体色のクルマのイラストが描かれておりました。完成品の写真ではありません。
6.同じシリーズのプラモデルで、前2軸、後1軸の赤い6輪自動車の物がありました。

以上が思い出せる内容です。
実は当時、きちんと完成させることができませんでした。もう1度作って、今度はきちんと完成させたくて、昔の模型雑誌等でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもメーカーやキット名が分かりません。
皆様の力をお借りしたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アオシマ文化教材から出ていた「テクノポリス21C」というアニメの車両ではないでしょうか。


白地のバカでかい車体の左右に赤いライン、オープンカー3列シートの6輪車です。
付属のフィギュアは拳銃を構える人と棒立ちのロボットでした。
もし正解なら、後部のキャリアーには同シリーズの赤い6輪車(この辺は定かではありません)に付属のロボットを載せられるのでは・・・?
名前はロード何とかだったと思います。肝心の名前を思い出せなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テクノポリス21C」というキーワードを頼りに検索してみたところ、「ロードレンジャー」というクルマであることが判明しました。アオシマよりキット(絶版)が販売されており、1/48スケールでした(車体が大きいため、当時の私には1/24に感じました)。これこそ、私が追い求めていたプラモデルです。ただ、パッケージは白バックが正解で、私の思い違いでした。

このキットはネットオークション等に出品されているようです。今、購入を考えております。

お忙しいところご協力いただきまして、有難うございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2005/12/12 21:23

アオシマ文化社のサイバーフォーミュラー・シリーズ


かと思われます。

ご希望のキットにめぐりあえるといいですね。

参考URL:http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/seri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の遠い記憶のプラモデルのお話にお付き合いいただき、有難うございました。
申し訳ありませんが、私が追い求めていたのはサイバーフォーミュラではありませんでした。スケールも1/48が正しかったようです。私の思い違いが誤解を招いたことをお詫び申し上げます。
ご協力いただき、有難うございました。

お礼日時:2005/12/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!