プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ使えるのに、一部分だけ減ったりして使えなくなったりするもの、ありますよね?

これって、もったいないですね~

例えば、「紳士(婦人も?)靴のヒール」・・・本体は使えるのに、ヒールだけ取り替えたいけど、結構お金がかかるし。

皆さんは、どんなものがありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

 ちょっと違うかもしれませんが...


リモコン です。
特にテレビ&ビデオのヤツ。
よく観るチャンネルボタンだけきかなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンに限らず、よく使う部分は、より丈夫にするとかいった気遣いが欲しいと思うこと、ありますね~

私のキーボード、「A」のキーだけ字が消えてしまっています・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:56

30代主婦です。



クイックルワイパーの折り曲げた部分、何とかならないかといつも思っています。
あれをつなぎ合わせたら何回分になるんだろう・・・

でもどうすることも出来ずにいつもゴミ箱行き。
ああもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の皆さん!このご回答者の主婦としての「ああ、もったいない」を、見習いなさい!・・・私も反省。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 19:52

廃材です。



木材のいいところだけを使うなんて、、、贅沢にも程があります。
実際、廃材で建てた小屋も、しっかりした作りになっているそうです。

ポールリードスミス社のギターなんか、どんなに希少で上質な木材を使用しても、検品に落ちれば、真っ二つにして破棄するそうです。

もったいない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強度などの関係でならともかく、「廃材」でも十分使えるのに、木目や節で見栄えが悪いとかいった理由で、破棄してしまうケースも多いようですよね。

ご回答のギターのような場合、その商品価値を維持するために、高い品質管理をするのでしょうが、買うほうとしてはB品でもいいので、安くして欲しいと思いたくなります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:54

コーヒーメーカーです。


大抵は、付属のガラスのカップを割ってしまうんですよね。
カップ単品で買う方が、本体価格よりも高い場合が多いので、
同じ機種のコーヒーメーカーを購入しています。
本体が壊れた時の保険として、カップのない方の本体も、残して
おいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~コーヒーメーカーは、そんなにカップが高いんですか。
メーカー純正でないと使えないというものは、本当に困りますよね。
しかも、それがガラスのように壊れやすいものでは、なお更大変。

それにしても、ご回答者は用意周到なお方ですね。見習わなくては・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:49

こんにちは。



インフルエンザのワクチンですね。
通常1瓶に約2回分が入っているのですが、一度封を開けてしまうと、残りは一定時間以内に使ってしまわないと破棄となります。
ワクチン接種で結構な金額を戴いていますので、医療機関としてももったいないし
破棄するならそれを安く射ってくれ~と言われそうです。
(何故2人分ずつ入っているかは謎です)

ちょっと違うかもしれませんが、

吸殻の吸わなかった部分のタバコがもったいないと思います。
まして増税が騒がれていたり、小遣いが減る中でのタバコ代は非常に貴重ですからね。
僕は根元まで吸わないので、フィルター+2センチ位でいいのに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「通常1瓶に約2回分が入っている」というのは、知りませんでした。本当に何故なんでしょうね?
あと、病院からもらう「目薬」なんて、使い切ったことがなく、必ず余りませんか?

タバコは、だいぶ前に禁煙しましたが、ヘビースモーカーだった若い頃は、確かにもったいなかった。
お金がなくなると、灰皿に山と残っていた吸殻を・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:45

コンポやラジカセです。


いつもCDプレーヤがだけが壊れて、買い換えるの繰り返しです。
CDプレーヤーって壊れやすいんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「コンポ」って、そうですよね。

確かに、私もCDプレーヤーが壊れました。

壊れる場合の他にも、カセットデッキつきのコンポは買い換えなくてはならないとか、一部分だけ進化される場合も困りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:40

こんにちは。

私の場合はあるメーカーのプリンターのインクです。
4色で1セットなんですが、1色でもなくなると残りが入ってても使えなくなるんです。(怒)
プリンター自体はただでもらった物ですが、インク代で1万超えるので新しいプリンターを買いました。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンター本体が安いのは、消耗品のインクで利益をカバーしているからだそうですが、エコロジーの世の中で、余ったインクを捨てざるを得ないシステムは、納得いきませんよね。

一方では使い終わったインクカートリッジを回収したりしていますが、結局「おためごかし」ですよ。

インク切れになるたびに、インクが残っている中古のプリンターを買ってくる、という人の話も聞いたことがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:36

また来ちゃいました、今日3度目です(笑)


この前の「拷問」はキツすぎですよ~!

「FAXのリボン」
普通紙タイプなのですが、上手くささってないと紙が入らずリボンだけ回ってしまい、とっても無駄です。
肝心な時にリボン切れして、やっと今日買ってまいりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ あの拷問は、我ながらいいアイデア・・・
パソコン依存症の治療用に、商品化しようかな?

「FAXのリボン」、これに類似のものって、結構多いと思いますよ。小さいけど「文字修正テープ」とか、「ネームランド」とか、なかなかスッとセッティングが出来ないんですよね。

無駄だけでなく、精神衛生上も悪いですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:10

剪定用トリマーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「剪定用トリマー」、何なんだろう?と、ネットで検索して分りました。
トリマー部分が、傷んでしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 13:03

 


  それは  【 靴下 】 。

ゴム部分も 伸びていない, 生地も 悪くなっていないのに
おやゆび部分だけ 穴があく!★
気に入っている靴下が 
すぐ この状態になってしまうと かなしい。。 (T_T)
《 え~~い! 別に 靴を脱がなきゃ わかんないや☆ 》
と, いつまでも履き続ける私に
“おしゃれさん” への道は ほど遠い。。。 (~_~;)
(それ以前か!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えてる! 皆さんのご回答には、膝を打ちっぱなしで、痛くなってきました(笑)

特に、ワンポイントマークが外側にしかついていないものは、左右交互に使うことが出来ないので、なお更早く穴が開きますよね。

こまめに爪を切ったりしても、駄目なんですよね~

しかも、何故かお気に入りや、ブランド物の高い靴下ほど、穴が開く・・・というのは、気のせい?

私は、好きな靴下、一回は穴を補修しますけど、2回以上はさすがにゴロついて無理です。

メーカーさん、何とかしてくれ~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!