アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代にお金の無駄遣いをしてしまった経験はありますか?
バイトを始めてからお金を稼ぐ大変さが分かるようになり、昔よりも、無駄遣いしないようにしよう!と思うようになりました。
ですが、たまに無駄遣いしてしまい後悔することがあります。
もしよろしければ皆様が学生時代にお金の無駄遣いをしてしまった経験と、その時にどうやって気持ちを切り替えたか教えてほしいです。
これからのお金の使い方などの参考にしたいです。

A 回答 (6件)

ありますよ


と言うか無駄遣いしたこと無い人って居ないと思います
もっと言えば、若いからこそ多少の無駄遣いは「勉強」であり「授業料」だと思うんですね
例えば、
・ネット通販で衝動買いしたものの、3日と経たず使わなくなった
・店頭で衝動買いしたものの、引っ越しの時に「え、こんなの買ってたっけ…」
・失恋後に自分を慰める為に買ったものの、結局碌に使わず
とかですか
ただ、当時は株取引で利益が出ていたので、中途半端に財布の紐が緩かったですねー
後悔したって仕方ないので、衝動買いしそうになったら翌日にまた見に行ったりして、それでも欲しいと思えば… あー、結局買っちゃう(笑)
私は社会人になって、引っ越しを頻繁に経験するようになってから無駄遣いが一切無くなりました
結局、モノが増えると引っ越しの時の荷造りが大変なんです
ミニマリストまではならなくても、
まぁ芸人やらエリートビジネスマンで日頃から色々物入りな方でない限り、日頃の生活ってそんなにモノは必要無いんですよね
なので、私は引っ越しを切っ掛けに「そんなに金を使うこともないじゃん」って気付いたタイプです
    • good
    • 0

アルバイトも遠い昔の思い出。


履歴書だけで面接も何にもなくては入れる時代終わって
今は厳しい審査で入る人決める世界ですか。

学生時代は親が全部費用を出してくれたのでいい時代でしたね。

スポンサーのいる人はいいでしょうね。
いない時代は惨めですね。

えーと
タクシードライバーの推理日誌に
出てくる
あゆみちゃんは
完全な
夜明けさんの
お荷物ですね。

全部
親の金で
生きていた
時代
だったなあ。

学生時代に
アルバイト
している
暇が
ほとんど
なかったのです。

社会に出たら大変ですね。
年金支払期間だけはきちんと
守るとか

麻雀とか懸け事はやめましょう。
    • good
    • 0

この時代は、ネットが全盛なので如何しても周りに影響され易いと思います。


私達の頃はただひたすらに質素に暮らすように、どうしても出費の多い食費を切り詰めるために、飲食店でバイトしていました。
学校の帰りに寄って、夕ご飯を頂き、残り物を明日の朝食にしていました。
飲食業なので、色々な食材は有り、結構大きな出費は省けました。
他人が良い生活をしていても、本当にそれが自分にとって必要なのか冷静に考えることが大事です。
    • good
    • 0

学生時代は好奇心もありましたので、いろいろなことに無駄遣いが多かったと思います。


若かったので、すべてのことが楽しく、後悔はしておりませんでしたし、社会の出たら沢山稼ぐのだと、躍起になっていました。
実際に社会に出ると甘いものではなく、次々とお金のかかることが出てきて、厳しい時を過ごしました。
気持ちの切り替えは転職して所得が減ったことを契、所得増を計画し、そのためにも節約することが重要で、日々のコストを見直しました。
    • good
    • 0

>学生時代にお金の無駄遣いをしてしまった経験



とその時の気持ちを書けばよいのでしょうか?

大学生の時ですね。まあ、最初は親からの支援がありますわ。
ところが留年してしまった。
学費に生活費を全てカット!

なのでバイトなんですけど
たまたまなのか大手ソフトハウスのバイトで
月で30は下らないわけでー
そうなると大学なんてどうでもいいのよ。

わかります?月3万円のマンションで車もないの。
そこに30万。

まー無駄とは思ってないけど
遊んだのよ。

ついでに書いておくと
就職してから借金ができたわ。そりゃー
毎月30の感覚で遊ぶとね。

合計で500くらいだったかなあ。
相手をおちょくって半額で返したけど。
先輩に自慢したら馬鹿にされたよ。
500なら50でいいんだと。
    • good
    • 0

無駄使いが悪では無いです。



稼げば良いだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!