アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はものすごい浪費癖の人間で、

自分は障害者年金暮らしですが、以前から、ネット通販で、割賦の分割払いを少しづつしていて、3000円位の割賦の分割払いが今回テレビを注文して、ついに1万位の合計の割賦額が、1万位になったら、

父親にさんざん言われて、しまいには、「何様だと思ってるんだ、いい加減にしろ!」とか言われましたが、親は浪費癖の凄まじいとかを理解できないのですか?

それは私の浪費癖のせいで、親に多大な迷惑がかかるから、理屈では理解しても、現実問題が理解できないってことですか?

よくわからないので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみませんが、余裕のあるようなお金はこれっぽっちもないです!


    お金は足りなくてあえいでいるけど、浪費をしてしまう、自分では決済の能力がないけども親に立て替えてもらってまで、使ってしまう、ってのは浪費癖って言わないのでしょうか?

    私はそういうのも、浪費癖。と呼ぶと思ってましたが、お金がなくて、親の金を使ってしまう、親に頼めば、ある程度、ある程度はお金が出るような生活は、浪費癖とは言わないのですか?

    批判の対象かも知れないですが、あからさまな批判は聞きたくないので、ご理解の上、回答の補足をよろしくお願いいたします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 17:24
  • つらい・・・

    それから、知り合いの方もいってましたが、「健常者でも、一度大きくなった浪費の金額の規模の縮小化は難しい、当事者も、血反吐をはくような苦しみだし、反発も尋常ではない。それほど、浪費を修正するのは難しい、たとえ健常者でもです。」

    と言われましたが、この意見はどう思われますか?

    金額の規模の縮小はとてつもなく難しい、健常者でも難しい!って言うのは私は真実だと思いますが、
    どうしたらいいですか?よろしくお願いいたします!

      補足日時:2017/08/29 17:43
  • つらい・・・

    あなた様の言ってる意味も理屈や道理などもすべて理解はできるのですが、それに反して?

    気持ちと肥大化した物欲や異常なまでの金銭感覚がなおらないですがどうしたらいいですか?

    私もあなた様の言う意味なども理解はしてますが、親が困る以上に、肥大化した物欲が歯止めが利かないのです!私もどうにかしたいのはやまやまです!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 18:05

A 回答 (9件)

№2です。


補足説明となります。単刀直入な説明の必要を感じましたので、キツい表現などご容赦ください。

>自分はものすごい浪費癖の人間で、
*「浪費癖」は良くない癖なので治すことをお考えください。 

>自分は障害者年金暮らしですが、以前から、・・・
*年金の範囲内で生活なさることしかできません。

>父親にさんざん言われて、しまいには、「何様だと思ってるんだ、いい加減にしろ!」・・・
*誤解があります。お父様は「浪費癖を治せ」と怒っておられるのです。

>それは私の浪費癖のせいで、親に多大な迷惑がかかるから、理屈では理解しても、・・・
*親はご質問者さんの「浪費癖」に困り果てているのです。そういう自覚を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、今後のことを親と真面目に膝を折ってきちんと話をしてみます。皆様ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 20:23

どんなに懇願しようと、人様に負担をかけた上での浪費は、認められません。



何を言っても認められません。
    • good
    • 0

親御さんは、たんに


「不必要な出費はするな」
と言っているだけです。

もうこれ以上、質問者様の浪費に充てるお金はないからと。

親御さんの許可のないものは買わないでくれと、怒ると言うより、切実な問題を理解してくれと言っているのです。

理不尽に怒ってる訳ではないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者様は、浪費癖って意味をご理解できていないのですね。


浪費癖とは、無駄遣いが酷すぎることです。
酷すぎる無駄遣いを、なぜ親が許す必要があるのですか?

精神科医から浪費癖と診断されたなら、浪費を許されたと勘違いしていますね?

医師から浪費癖と言われたのなら、浪費癖とは改善できるなら改善しなければならない悪癖だと医師が認めたと言うことなんですよ?

「自分は、浪費癖なんだから、浪費をしても怒られるのはおかしい」のではありませんからね。

他人からも、浪費癖と言われるほど、無駄遣いがひどい人だと質問者様は認定されただけですから。
あなたが浪費をするために、障害年金が支払われている訳ではありません。
なぜ、あなたの無駄遣いのために沢山の人の税金を使わないといけないんでしょう?
障害年金が全て浪費に消えているだけなら、年金を受け取らないで欲しいです。

なぜなら、浪費さえしなければ、あなたは生活には困らないんですよね?
浪費に使うお金があるから、常識外れた無駄遣いができるわけで、使うお金がなければ無駄遣いも出来ず、親にも叱られなくてすみますよ?

この文章、理解できますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

意味がわからない。

障害者年金で暮らしてるってことは毎月決まった額の収入があるわけでしょう。 私も身体が悪く働けないので保護をもらってます。
足らないけど、その中から何とかやりくりしてます。 最近は一度に冷蔵庫と洗濯機がダメになりました。 生活必需品なので福祉事務所からお金を借りて毎月5000円払ってます。
苦しいけど何とか生活しています。今月はあと3000円しかないけどやるしかない
それとも親から毎月いくらか扶助してもらってるんですか?
テレビは必需品です。頑張ってください
    • good
    • 0

文章を読んで私が感じたのは登場人物全員が何も理解していないという事です。



この程度を浪費癖とはいえません。

そしてこの程度で立腹する父君も同様ですね。

>現実問題が理解できないってことですか?

一番理解できていないのは「障害者年金暮らし」は免罪符にならない事、そして親はいつまでも元気ではないという事です。
    • good
    • 0

あなたは浪費癖が激しい子とご自分で理解なさっていらっしゃるようですから、その浪費癖を直そうと努力しようとは思いませんか?


努力してあなたの浪費癖が治れば、お父様も優しくなります。
    • good
    • 0

ご質問から、ご質問者さんの理解不足を感じます。


お父様は、ご質問者さんの浪費癖の凄まじいことのため、多大な迷惑を受けておられるのです。
そのために怒っているのです。
「親にさんざん迷惑を掛けて・・・と、ご質問者さんに怒っておられるのです。」
ご参考まで。
    • good
    • 0

浪費癖を理解したから怒られているのを理解できませんか?



借金いくらあるか貴方は理解できていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!