バーボンってなんか101proofのものが多いと思うんですけど、
これってなんか理由があるんでしょうか?
100とかのきりのいい数字ならともかく101ってなんだろうと
思うのです。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

fuzy さん、こんにちは~☆♪



> バーボンってなんか101proofのものが多いと思うんですけど・・・

詳しいことはわかりませんが、『BOTTLED IN BOND』の規格に
関しているのかもしれませんね。
この規格の中に、『標準アルコール強度100プルーフ以上で、
瓶詰めされていること』ありますので、各メーカーは、安全率を見込んで
「101プルーフ」(50.5度)としているのではないでしょうか。

(プルーフとは、アメリカでのアルコール度数表示の基準で、
 半分にすると度数となりますね。
 但しイギリスのプルーフは、100プルーフ=57度だったでしょうか)

バーボンの内、97%は 『BOTTLED IN BOND』適合品だそうです。
(『B.I.B(Bottled In Bond )』・『Bonded』の表記あり)

『BOTTLED IN BOND』については、下記のURLをご参照くださいませ。

【BOTTLED IN BOND】
http://www.bourbon-whiskey.com/bib/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.bourbon-whiskey.com/bib/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことだったんですか。
なんとなくそんな気がしてたんですが。
要は本来100proofで瓶詰めするんだけど、
安全率で1とっているって事ですね。

だからキリが悪かったんですね。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2001/12/12 00:08

あれはアルコール度数の表示です。

アルコール 100% を 200 として、その相対値になります。
101proof だと、50.5 度ということ。

ですから、元々の度数がきりの良い数字でなければ中途半端な数字になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
proofは知っていたんですが、
ターキーにしても、ハーパーにしても
軒並み101じゃないですか。
だから何でかなぁと思ったのです。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2001/12/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーボンで梅酒を造ると美味いだろうか?

安かったので買いすぎたバーボンがあるので、ふとおもいついたんですが少し心配です。ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

経験は有りませんが
多分駄目でしょう
ブランデーでやりましたが
焼酎のように梅のうまみや酸味が上手く出なかったです
梅の渋みだけが強く出ました
ブランデーの香りが強く
とても梅酒と呼べる物では無かったです
バーボンはブランデー以上に癖のあるお酒ですので
それから類推すると
ブランデー以上にとんでもないものが
出来上がるのではないでしょうか。

Qバーボンウイスキーのバニラ

以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

Aベストアンサー

 #3、#4さんのおっしゃるとおり、バニラ香だと思います。バニラ香はオーク樽で熟成させるときに出てくる香りで、ウィスキーに限らずワインにも現れます。辛口白ワインを造るシャルドネなどは樽熟成させたものとさせないものはバニラ香やアーモンド香などではっきりと区別ができます。

 ただ、一般的にはバーボンにバニラそのもので香りを付けていることはないはずですが、無数にある蒸留所、銘柄すべてで絶対100%と言い切る自信がなく...回答に対する自身は「なし」にしておきます。

Qバーボン 現存する古い蒸溜所を教えて

現在購入可能な銘柄を販売している蒸溜所の中から古いものを5つくらい教えてください。

Aベストアンサー

既にチェック済みかとは思いますが参考まで。
「バーボン 蒸留所 最古」で検索してみた結果です。他にもたくさん。。。

http://www.rbbtoday.com/article/2014/04/18/119050.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96

Qスィート・マッシュ方式のバーボンウイスキー

スィート・マッシュ方式のバーボンウイスキーの銘柄を教えてください

イエローストーン7年は、もうダメですから他に。

Aベストアンサー

私が見かけたことがあるのは、
「ウッドフォード・リザーブ・スイートマッシュ」くらいですかね・・・。

ほとんどのバーボンは「サワーマッシュ」方式ですので・・・。

Q掘り出し物バーボン

今日飲み屋さんで私がバーボンにハマっているという話をしていると、マスターが「バーボンがお好きなんですか?それならちょうど、滅多に手に入らない掘り出し物のバーボンがありますよ」といって、ロックで用意してくれました。びっくりするくらい美味しくて感動したのですが、なにぶん既に酔っていて、マスターが教えてくれたバーボンの名前を思い出せません。20年物ということは覚えています。名前の雰囲気は、「ポピー・ヴァン・なんたら」という響きだった気がします。せっかく掘り出し物を頂いたのに、名前がわからないままでは悔しいし申し訳ないです。思い当たるバーボンをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

パピー・ヴァン・ウィンクルでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報