アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボ歴3年目なんですが、ブーツが合ってないので買い直そうと思ってます。
今持っているのはBORTONのなんですが、サイズを測ってもらって23でいいと言われ、それを購入したのですがどうも大きいんですね。
一応、店で履いてみて歩いたりもしたのですが、買った当時はよくわかってなかったということもあり、実際滑ってみると、踵は浮きまくり、ターンをすると靴の中でつま先立ちしている感じになります。
実を言うと、板も長めなのでできれば板も買いなおしたいのですが、まずはブーツで改善できればそれに越したことはないと思うのですが・・・

人それぞれで合う合わないはあると思いますが、どのようなものを探したらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ブーツが合わないってのは、辛いですよね。僕は、逆に小さいブーツで滑ってました。これまた、辛い。

ブーツ選びは、サイズが合っていることはもちろんですが、あなたがどう滑りたいのかによって左右されると思います。

スピード狂な方なら、硬めのブーツがおすすめです。スピードが上がるほどに、ブーツが硬くないと、サポート感が頼りなくて、ダメなんですよね。

飛んだり・跳ねたり・回したりに興味あるなら、柔らかいほうがいいですよ。柔らかいと多少、ルーズに滑っても逆エッジをくらいにくいです。リカバリーしやすいんです。

各メーカー、それぞれに様々な硬さのブーツを用意しています。僕はBURTONのブーツで柔らかめを選んで履いてます。なかなかいいですよ。

実際にお店で履いたら、歩く・ブーツに負荷をかけて曲げ、硬さを確かめる・しばらく履いたままでいる、などなどしてみると、ブーツの性格が見えてくると思います。

あとは、お持ちのビンディングとの相性を考えるといいでしょう。ショップにビンディングを持ち込んで、いろいろ履いてみては?滑りに行くとき履く、マイ靴下を持っていくといいですよ。

もし、余裕があるなら、ビンディングと板の硬さ・長さも、自分の滑るスタイルに合わせていくといいですよ。

ちなみに、板が長いと高速安定性がいいです。短いとトリックが楽になるかな?

納得のいくブーツと出会えるといいですね。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使っているのがBORTONのブーツ・バインディングなんですが、
全体的に大きいみたいなんです。

今週末も滑りに行こうか検討していたので早速見に行ってきました。
DEE LUXEというところのサーモインナーが結構評判良かったので買ってみました。
前のは固めで足が痛かったので今回は柔らかめにしてみました。
足にフィットする感じでした。
実際滑るとどんな感じになるのか楽しみです。
靴下はアドバイス通りスノボ用を履いて行きました!

板はちょっと長めで買い換えようか悩んでいましたが、安定性がいいとのことなのでお金に余裕がでるまで今のを使おうと思います。
(本当はもう少し短いのがいいんですが)

自分に合ったものを見つけるのって難しいですね・・・。
アドバイスありがとうございました。