アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの教習について質問です。
現在大学1年生です。
今、中型バイクの免許を取ろうと教習所に通っています。
そこでバイクの重心移動のやり方を掴むために
先生に、足の力だけで立てるようにしようと言われ、左足をステップに乗せ、右足を地面につけて右に車体を傾け安定させることになりました。
ところが、足の力が根本的にどうやら足りない?
と先生に言われ、鍛えるように言われました。
先生曰く、普通は重心と地面についてる足の力でバイクを傾けてもその力で倒れないはずなのですが、僕の力がそもそも足りないらしいです。
今まで見たことがないと言われたくらいでした。
そこで片足を地面に付け、重心の力も合わせて車体を傾けても安定できるように下半身と体幹を鍛えたいのですが、何かいいトレーニング方法はないのでしょうか。
体格は169cm 60kgです。
普段はほぼ毎日1日ウォーキング、youtubeにある大胸筋5分筋トレ、背筋3分、腹筋全体を使ったトレーニング2分×2、スクワット5分です。

A 回答 (7件)

バイクの重心位置を見誤ってるんだと思います

簡単に言うと傾けすぎ

基本(かなりの強風じゃない限り)信号待ちは右足をステップにのせリヤブレーキを効かせた状態で左足のみで停車しています

右足を地面につけて停車するのはニュートラルからローギヤに入れる時(路面の傾斜で車両が動き出さないようフロントブレーキ効かせます)だけです
リヤもしくはフロントブレーキを効かせた状態の方が安定して停車できますよ

オフ車は片足バレリーナで信号待ち(バランスのみ)ですよ

ローギヤに入れたら発進前の後方確認中は右足はブレーキ左足が接地してるハズです

ネットで聞くのも良いですけど、教習代払ってるんですから疑問に思ったことは教官に聞くのが良いです
    • 0

そもそも教習所の項目でそういう項目はないので、教習中に無駄な時間を割かれていると思います。

基本、自動二輪は自転車が乗れれば問題なくいけます。
稀に、一本橋やクランク、スラローム、急制動が苦手って方がいますが、これらが苦手で筋トレして上手くなるはずがありません。
150cm、45kgの女性でも普通自動二輪の免許を持っていますが、あなたはその女性よりも筋力が足らないということでしょうか?
普通に考えてあり得ません。
毎日やられているトレーニングでも十分です。

要するにバイクの押し上げもそうですが、コツなのです。
あとは低速で走るバランスです。
これに関しては体幹を鍛えるトレーニングをすれば改善できます。
例えばバランスボールとかですね。

片足を地面に付け、重心の力も合わせて車体を傾けても安定できるようにする必要はありません。
何度も言いますが試験項目にそのような項目はありません。

それよりもコースを覚えたり何度も一本橋やクランク、スラローム、急制動の練習をやる方が絶対に良いに決まっています。
お金払って教習所に行っているのですから、ちゃんと指導してもらいましょうね。
    • 0

筋力の問題ではない気がする。

停止してバイクを傾けた時、接地している足とは反対側の足でいくらステップを踏んでも、反作用でケツがシートから浮くと、股でバイクを支えられなくなる。
60kgの人間がどんなに筋力を上げても、バイクに荷重できる力は60kgが限界だ。

ステップを真下に踏むんじゃなくて、つま先でステップを外側斜め下に押し出すようにこじると、その反作用で踵と脹ら脛と大腿内側がバイクに密着する。(外足による踵グリップ)
こうするとバイクを支えやすくなる。ステップを下に踏んづけるより力は要らないはず。

ただしどんなに頑張っても停まっているバイク(教習車が重いCBだとすれば)を傾けていって倒さずにいられるのは15度くらいまで。20~30度越えるとほとんどの人は倒すはず。
指導員の意図がよくわからない。バイクはコツで乗る乗り物で、筋力はほとんど使わないよ。
お手本を見せてもらって、指導員が何を言いたいのかよく観察してください。もしバイクを30度傾けても外側ステップに乗せた足の荷重でバランス出来るとしたら、CBと同じくらいの体重(200kg)の人じゃないかな。
    • 0

No2です。

なら、まず両足ついて練習するべきかな。
傾き出した時に、ねばりすぎなんじゃないかな。
気楽に両足ついてね。

筋力の問題じゃないと思うよ。
    • 0

足の力が足りないなら体感鍛えてもだめでしょう。

とりあえずすぐできるのはスクワットですかね。
    • 0

寝かせすぎなんじゃないの?

ほぼ真っ直ぐで足をつくのですよ。
右足で練習も???普通、左足をつけて止まると思いますよ。
基本、右足はつかないんじゃないのかな。

まずは、両足をついて、止まれるか?
そのまま、片足をステップに乗せればいい。
転けそうになったら両足をつく。

自転車は乗れるの?
    • 0
この回答へのお礼

omaeさん
右に車体を傾けてもバランスを保って立てるように足を真っ直ぐにして立ったのですが、どんどん右にバイクが倒れそうになりました。

普段、発進の時はローにギアを入れて左足を地面につけてアクセルを回して半クラにして進み始めたら直ぐに左足もステップに乗せて走ります。

停止の際は、減速をして右足をステップに、左足は地面につきます。

自転車は普段、駅まで行く時とかに乗っています。

ランニングやスクワットお金があるなら水中歩行がかなり筋肉がつきます。

バイク乗りは転けたら自分で起こせないはバイクに乗る資格が無く、女性はそれが原因で挫折するケースがあります。

男性は鍛えれば出来るので頑張って下さい。
    • 0