プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンスに服を畳んでしまう際、どういう畳み方、入れ方が(1)一番たくさんしまえて、しかも、(2)引き出しを開けた時に一目で何が入っているか分かりますか・・・?!

かなり迷いつつも、厳選して、もしかしたらもしかしてもう一度着ることもあるかも、という服は捨ててはいるのですが、やっぱりタンスに一杯になってしまう量です。

うーん・・・

A 回答 (4件)

No.2のPensです。


>ああ~っ!無印で売っているあれですね。シャツホルダー。

違うんです・・ 
クローゼット(洋服ダンスは古いですね)の扉を開くと
中が本棚みたいに板で棚状になってるのがあるんですよ。

もちろんわざわざ買わなくても シャツホルダー使えば良いですが 多分ゆらゆらと不安定だと思うので
クローゼットを利用するというなら 三段ボックスを積み上げるとかの方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/19 20:34

私も収納には困っていて、アドバイスできないのですが・・・(ーー;)



衣装ケースにしまう時は上下半分に畳んでクルクル~って巻いてしまってます。で衣替えをして引き出しラックに入れ替える時は半分の半分とか半分を3等分にして縦向きで3列位に並べてしまってます。タンスの時は横幅の方が広いから横向きで並べてしまってました。そうすると着ない服が奥の方に追いやられますね。で2.3年きなかったらポイしちゃいます(^O^)
後、購入する時にラックとかがいっぱいだと諦めがつくんです(笑)
あっ!そうそう。前にTVで要らなくなったストッキングにセーターをいれて小さくしてしまうっていう方法もやってましたよ。かなりコンパクトかも♪

う~んどうだろう?わかったかな・・・(^_^;)

私も大掃除兼ねて、整理しなきゃって思ってます。
お互い P_(^。^)ガンバッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/19 20:33

畳み方論では無いけど 参考になればと


どうもタンスが嫌いでした、引出しが重くなるし、奥が窮屈になるし、下段の奥は忘れたようになるし
そう思って私は随分前に引き出し式のタンスをやめました。

洋服ダンス(ハンガーが有り吊るせるタイプ)と外見で同じ
棚だけが何段も有るタンス(帽子とかをしまうらしい、名前は?)を使ってます。
ようは洋服売り場の店頭と同じ感じで積み上げ式になり、
扉を開けると全てが見える状態になります、
靴下や下着は箱を引き出し替わりにしてしまっています。

洗濯上がりの収納も楽だし これって便利だと思うんですが?
タンスの買い替え買い足しの機会があれば如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~っ!
無印で売っているあれですね。
シャツホルダー。

http://store.muji.net/static_html/pc/search/prod …

タンスを全部止めて、これをクローゼットにずらっと吊り下げる・・全部見えますね。

ちょっと考えてみようと思います。

どうもありがとうございます~

お礼日時:2005/12/12 16:37

あんまり人のことを言える立場でないのですが。

^^;
収納方法で一番良かったのは
タンスの深さに合わせてTシャツなどを折りたたみ立てて仕舞う方法です。
引き出しをあけると一目瞭然なので便利です。
その時に例として同じ色で同じような材質の服があるとしたら、その服の特徴が上に出てくるようにします。
半そでなら半そで部分が一番上に出るようにたたみます。
この方法でしまうと行方不明になる服が減ります。

そして「着ないかも服」ですが、ビニール袋かダンボールに入れてタンスの上や押入れの上段(天袋)にしまうのもいいですよ。
ビニール袋なら透明なもの。ダンボールなら横に何を入れたか書く。
結局何年もそのままなら捨てやすいですよね。

と、書きつつ見習って服かたずけま~す。^^
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立てる、そして特徴を一番上に!
なるほど!

透明のビニールに入れてよけておくのも良さそうですねええ。

どうもありがとうございます~~~

さて取り掛かりま~す。

お礼日時:2005/12/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!