プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。


e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえず、優待版を購入して、読取革命をVer.10にアップグレードして使ってみることにしました。
 それでも認識能力が低い等の問題がある時は、e.Typistなり読んde!!ココに変えるなりの対策を考えようと思います。
 重ね重ね有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 09:29

読んでココが定評あります.これがいいです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえず、バンドルされていた読取革命をVer.10にアップグレードして使ってみることにしました。
 それでも駄目な時は、読んでココに変えるなり、また対策を考えます。
 有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 09:35

スキャナーで読み取った英文画像はOCRソフト「読んでココ」とか「E-タイピスト」のソフトで文字変換してくれます.


事務所にあるファックス等についてあるスキャナーだとほぼ100%きれいに読み取れます.
以前のスキャナーだと90数%でしょうか.勿論修正できます.
これを翻訳ソフトに書ければいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。

 No4さんへのお礼に書いたのと同様の点に引っかかっています。
 やっぱり、バンドル版は読み取り能力が低いってことですかね?
 代えるとしたら、どのソフトが一番良い(読み取り能力が高い)のでしょう?

お礼日時:2005/12/13 23:41

スキャナで作成したPDFは、たぶん画像でしょうから


OCRソフトで文字認識させるしかないと思います。
メディアドライブ社
http://pac.mediadrive.jp/
OCRソフトの中
エーアイソフト社のOCRソフト
http://ai2you.com/ocr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。

 私の持っているスキャナーにもOCRソフトはバンドルされているのですが(読取革命Lite)、PDFは読み取れません。
 これは、バンドル版だからでしょうか?
 教えて頂いたソフトに変えれば、可能なのでしょうか?

お礼日時:2005/12/13 23:35

PDFを開いて編集メニューから全てを選択


Wordに貼り付けで貼りつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。

 残念ながら、No1さんへのお礼に書いたのと同様でした。

お礼日時:2005/12/13 23:28

翻訳のことはよくわかりませんが、


PDFからWordへの変換でしたら、参考URLの製品がありますよ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。

 う~~ん、ソースネクストですか。
 ソースネクストって、信用できますかね?
 以前に翻訳ソフトを購入したことがあるのですが、訳文は単語の羅列で全く日本語に成ってないし、画面がフリーズするので返品した経験があるのです。
 こんども、誤変換だらけだったりしないか、ちょっと心配です。
 他に(もっと信用できそうな)別の会社の製品は無いですかね?

お礼日時:2005/12/13 23:26

PDFのテキスト選択が出来ると思いますが。



テキスト部をコピーして、Wordに貼り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答有難う御座います。

 教示の方法を試してみましたが、駄目でした。
 No4さんが言われるように、「画像」として認識され、「文字」として認識されないためかな?

お礼日時:2005/12/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!