プロが教えるわが家の防犯対策術!

スモークタイプとクリアタイプどちらがお勧めですか??また、スモークタイプは夜でも視界は大丈夫ですか??バイク初心者なので教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



スモークタイプと言っても、メーカーやタイプにより、色の濃さがマチマチなので、一概には言えません。

とりあえず僕の場合は、Bucoのスモークっぽいのを使ってますが、見た目かっこいいけどあんまりオススメできません。
(参考URLにあるバブルシールドのミラーブルーです。)
やっぱり夜はほとんど見えないからです。

夜は、他の車やバイクを、テールランプのみで判断してる状態です。
高速は超怖いです。明るいンネルに入ると安心します。

そんなわけでクリアタイプ、もしくはスモークでも薄い色をオススメします。

参考URL:http://www.toys-mccoy.com/shop/bubble_mirror.html
    • good
    • 1

お奨めはミラータイプです。


社外品でキャラコートっていうのが出ていますのでネットで検索してみてください。
これでしたら夜も見えますし,カッコいいです。
スモークは夜は見えづらいので,事故をする可能性が高くなります。

といいながら私はミラータイプのスモークを購入しました。昼間に太陽が眩しいのが防げますし,何よりカッコいいです。
夜は滅多に走らないし,夜に走る場合はシールドを上げてのんびり走ります。(夜に走ったとしても距離にして8km程度)
昼ONLYか夜は滅多に走らないのであれば,これでもいいかもしれませんね。

アライやショウエイなどのノーマルはクリアかセミスモークですので購入後しばらくたってから決めればよいと思います。
    • good
    • 0

ジェットであれ、フルフェースであれ、夜間走行をすることがあるなら、スモークはダメです。

ほとんど見えません。
昼用、夜用に使い分けて、両方を持つのがベターですが、現実問題、めんどくさいので、中間のライトスモークが良いと思います。
ツーリングライダーなら、両方持ちます。
どうせ、ヘルメット購入時はクリアですから…
    • good
    • 0

シールドは、ライトスモークが一番ですね。



透明度ではクリアに近く、単体で見るとクリアと変わりません。

夜では、対向車のライトが押さえられるので、クリアよりも見易くなります。
    • good
    • 0

私はヘルメットを3つ(フルフェイス、ジェット、オフロード)持っていますが、全てスモークに換えています。

でもクリアを勧めます。

ちなみに私は、夜間は寒くてもシールド全開です。理由は他の方もおっしゃってるように、夜間のスモークは周りが全然見えないからです。

もし無灯火の自転車が逆走してきたら、スモークだとぶつかるまでわからないでしょう。したがって、夜間使用でシールドオンでしたら、絶対クリアです。私のようにシールド全開走行をするのでしたらスモークでも構いませんよ。
    • good
    • 0

クリアをお勧めします。


昼間、まぶしいと思ったらサングラスをすればいいだけです。
眼鏡着用の場合・・・
自分もそうですが、「クリップオンサングラス」を使えばいいです。
サングラスも、クリップオンサングラスも、大きい\100ショップで売ってます。
自分は昼間はスモーク、夜間はライトブルーのクリップオンサングラスを使い分けてます。
    • good
    • 0

はい、クリアにしましょ



夜にスモーク
 大丈夫ですよ、何も見えないですから、走れなくなります。じっとしていましょう、明るくなるまで待ちましょう。
    • good
    • 0

スモークで夜間走行なんて、危険きわまりない!


街灯の無い所だと、ライトの照らしている箇所以外は、何も見えませんよ。
確かスモークやミラータイプでの夜間走行は、禁止されてませんでしたか?
ただここまで書いていて何ですが、対向車のライトが眩しくないのがいい点なんですけどね・・・
    • good
    • 0

もちろんクリアです。

スモークは本当に真っ暗になります。国道など幹線道路は街灯でそれなりに明るさは得られますが脇道や田舎道では夕暮れ時でも真っ暗になってしまいます。
どうしてもスモークをつけたいのならば着用は昼間、晴天時だけにして必ずクリアはいつも所持し夜や雨天時はクリアに変えられるようにするべきです。
夜もスモークタイプのシールドをつけて運転している輩がいますが見ているこっちが怖くなります。私もシールドを取り換えるのが面倒でスモークのまま走ったことがあります。高速道路を走っていたのですぐ変えることもできず怖い思いをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!