オービスのフライロッド2ピース4番の選択で悩んでいます、アドバイス下さい。

1.定番スーパーファインのセブンイレブン
2.ELM ジャパンモデル 8フィート2インチ
3.トライデント セブンイレブン

渓流での山女・岩魚用です。湖は6番でやってます。

やはり定番のスーパーファインなのか?
8フィート2インチという長さと日本用に作ったという「ジャパンモデル」にもひかれるし、 
FOXFIREのお店で、振ったみたシャープな感じの「トライデント」にもひかれるし・・・。

皆さんのアドバイスを。よろしくお願いいたします。  横浜ー風

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、ぜんぜん違う意見とおもいますが。


オービスとかもいいですが、振り出しのフライロッド知ってますか?

フライフィッシャーマンはお洒落にも気を使いますから、オービスとかってなりがち
ですが。
振り出しのフライロッド、最高!いや最強!
使い勝手、最強ですよ。
ある意味、そうとうやってるな?と思わせます。


カバンに入る時点で日本の狭い渓流向き。
リールやフライを付けたまま収納できます。
釣り場で友人より早くフライを撃てます。
自転車やバイクで行けますよ。

友人が使用してますが、支度や持ち運び見てると自分がアホくさくなります。
    • good
    • 1

TLがつく前ですから数年前のモデルですが、トライデント8'6"#4を使っています。

が、管理釣り場専用です。渓流で使うにはティップが硬すぎて難しいのです(近距離だとコントロールしにくく、あわせも失敗しやすい)。

現行のトライデントがどうかはわかりませんが、ティップの硬さだけはチェックされた方が良いでしょう。


海外メーカーのジャパン・モデルは、どうも中途半端というか「らしさ」が感じられないというか・・・あまり魅力を感じません(^_^;)


セブンイレブンはいいロッドだと思います。もう少しパリッとした感じが欲しければ、メーカーが違いますがスコットG804(ジャパンじゃないやつ)も触って見てください。


以上、私の好みでいわせていただきましたので、あまり参考にはならないと思いますが(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩魚の胃の中のヒモ状のものは何か

岩魚を山形県で釣ったが,何尾もの胃に,細長い3号道糸と間違うほどの太さの長いひも状のものが,たごまって入っていた。
渓流の生きものかと思いますが,何でしょうか。引っ張っても切れない強いものです。チューブのように外側がむけます。外は茶色,中は白でした。

Aベストアンサー

『ハリガネムシ』とは違いますか。カマキリへの寄生が知られていますが、淡水魚にも寄生するそうです。

http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/harigane/harigane.html

参考URL:http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo041015ns01b&embed=on

Q中部地方で岩魚の解禁が一番早い川を教えてください

私は春から夏には岩魚釣りをしたことがあります。
質問はタイトル通りですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特にイワナという区域はありません。
清流は2月からのところが多いです。
イワナは上流域ですから3月が多いでしょう。

Q雨の日(水がにごっていても)バス、岩魚釣りに影響は?

雨による水のにごりは、どの程度影響するのでしょうか?(これからルアーをはじめる初心者ですので教えてください。)あと、リールの巻き方もすいませんが教えてください。(宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

雨の時や雨後のにごりはバスの警戒心を抑えるので果敢にアタックしてくることが多く、好釣果が期待できます。ルアー・ワームはマッディ時によく見える黒金や濃い緑系が良いでしょう。スピナーベイトの水面引きなどにもアタックしてきます。今の時期では、フォールターンオーバー(低気温時の対流により湖底の低酸素水が上層に上がってくること)の冷たい雨は逆に活性を最低にしてしまいますが。

岩魚も水中から外が見えにくいので警戒心が薄れますし、川の増水で流れてきたクロカワムシなどを捕食しているでしょう。ルアーも白い濁りに目立つ黒金系を中心に考えます。
平水時には川原だった所に水が入り、思わぬ大物のポイントになっていることもあるので足元にも注意してください。

Q岩魚?

今日とある池で釣りをしていました。
ブルーギルを餌に投げて放っておいたら、なんと35cmはあろう岩魚らしき魚が釣れました。
この池では3年以上釣りをやっているのですが、鯉・ウグイ・ブラックバス・ブルーギル以外の魚は見たことがありませんでした。
岩魚はマッディレイクでも住める魚なんですか?
それとも岩魚に斑点が似ている魚だったのでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

どの都道府県で釣られたのか分かりませんが・・・。
岩魚以外にも白い斑点のある魚はいます。
アメマスとか・・・アメマスなら北海道の湖でいっぱい釣った経験があります。
岩魚の特徴の一つに、平らな部分に置くと、縦に立てます(^▽^;
ようするに泳いでいる状態みたいな感じですね。
後、食べると骨も少し違うので分かります。
後、口先が丸みがあります。

もしも四国の方なら四国は一度、岩魚を養殖しようとして失敗して放流した岩魚が繁殖してボコボコ釣れます。

Q10フィートで根魚はできますか?

岸壁でルアーで根魚の場合、6フィート前後のロッドを多用しますが、それはなぜなんでしょうか?長いロッド、10フィートのシーバスロッドでは代用できませんか? 

Aベストアンサー

10Fぐらいのトラウトロッドならいけるでしょうがシーバスロッドは少し固すぎるのでは・・・
理由、軽いルアーが投げにくい。重めの錘をつけて、スプリット、ヘビキャロ等で対応できるかも・・・
メバル等の比較的表層を探りたい場合は、磯釣り用の水中浮き等を取り付けて、さらにリーダーを取ってワームをつける。
ジグヘッド等の軽いルアーを投げようとすればラインも細い方が有利。風に対しても有利ですね。根魚ですと3~6ポンドぐらいか。シーバスロッドで細糸使用で大物がかかったとき、竿が曲がらないので対応しにくい。
波止からの釣りならば飛距離はあまりいらないので6Fぐらいのトラウトロッド、柔らかいバスロッドで代用できるのでは。ごろた浜などの釣りで飛距離がいる場合8Fぐらいのトラウトロッド、エギ用ロッドで代用できるのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報