ハマっている「お菓子」を教えて!

今高校2年なんですが、将来ディズニーランドで働きたいと考えています。
ぜひ参考にしたいので、いろいろ質問させてください。
私は徳島県に住んでいるんですが、高校卒業したら上京して働きたいのですが、私のような田舎者?出身者でも大丈夫なのでしょうか?

親にも相談するのですが、将来性がないから安心できないと言われました。現役があるとすれば、何歳ぐらいなのでしょうか?

なにか資格を持っていると有利とかありますか?

そのほかどのような情報でもかまいませんので、答えていただければ嬉いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、私も将来TDRでバイトしたいと思っている高校生です。

他の方も述べてらっしゃるとおり、出身地は関係ないと思いますよ。
でも、TDRのバイトは本当に時給は低いです。
地方の方だと、時給の相場感覚も変わってくると思いますが、東京は物価(特に家賃!)が高いのでTDRのバイトだけで生活は辛いと思います。
私は大学に行きながら夢のためにTDRでバイトして、お金のために別口でもバイトするつもりです。
オリエンタルランドの正社員になるには大卒が条件ということもあって少し正社員になりたい気持ちもありますが、基本的にTDRを運営しているだけの会社なので規模は大きくありません。
当然毎年の採用も十人前後、となれば殆どが東大、早慶出身者で占められることになります。

そして、poo05さんは二十代まで、とおっしゃってますが、その後はどういう人生設計をお持ちなのでしょうか。
そういうことがきちんとしてないと親御さんを説得するのは難しいと思いますよ。
もしご家庭の経済的に大丈夫なら、大学・専門学校進学はお考えにならないのでしょうか?
アルバイトのキャストは長期休み前に大々的にキャストエントリーという面接会があるのですが、それに何度も応募して何度も落ちているという人もいます。
もちろんそれ以外にも随時個別に面接は申し込めますが、もし落ちつづけたら次のエントリーまでどうするか、などなど、具体的なビジョンを持たなくてはなりませんよ。

それから資格というわけではないですが、英語やメジャーな他国語(北京語とか?)が話せた方がいいと思います。
オンステではどこからゲストがいらしてるかわかりませんしね。

それから、
「社会人として大切な事はみんなディズニーランドで教わった」

「ミッキーマウスの憂鬱」
という書籍はご存知ですか?
前者は、もう10年近く前になるかもしれませんが実際にTDLでバイトされてた方の体験記で非常に読みやすいです。
後者は今年発行された小説で、TDRでバイトすることになった新人の長い三日間を描いた小説で、勿論フィクションで一部脚色はされてますが結構忠実に内情が描かれているとおもいます(って私も内部の人間ではないですが^^;)
TDRに関する書物は他にも多々ありますが特にオススメの二部をご紹介しました。
話があっちこっちいってすみません、お互いがんばりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

あっちこっちにいっちゃって大歓迎ですよ笑”!!
なるほど...こっちでは結構良い時給でも、東京では厳しいんですね。(すみません...ほんと世間知らずで↓↓)
正社員は学歴が大事なんですね。
私はもうひとつの夢があって、栄養士になって介護施設(できれば地元)で働くとこなんです。だから、千葉か東京の専門学校に行きたいと考えているんですが...今県内では栄養士の就職が厳しいのですごく悩んでます。
英語を話せないに越したとこはないですんね。
girlhoodさんがお薦めしてくださった本は、名前だけ聞いたとこがあったんで、この機会に読んでみます!!
ほんとうにありがとうございました!!すごく心強いです。頑張りましょう!!

東京は地方出身者ばかりです。

企業によっては女子社員の採用はは自宅通勤者のみの場合もありますが、ディズニーリゾートはそんな事ないので安心してください。

友達のご主人がオリエンタルランドの社員で、質問者さんと同じ年の娘が大学生になったらバイトしたいなと言っていた時があって、雑談の中でちょっと話を聞いた事あります。
高校卒業後すぐ就職希望なのでしょうか?
それとも大学へ行きながらバイトでしょうか?
高校新卒で契約社員はなれないと思います。
契約社員は20歳以上で実務経験のある人から採用します。
No.2さんのおっしゃる通り、準社員(バイト)からの採用もあるみたいですが、各部署から選抜された場合ですので狭き門みたいです。
正社員については現在は4年制大学卒業者のみです。
年齢は準社員でアトラクションなどはやはり若いにこしたことないでしょうが、ショップやフードサービス、裏方の職種などは40歳以上の主婦もパートで働いているみたいですよ。
正社員もある程度の年齢になったら本社勤務になると思いますが、定年は一般的な60歳でしょう(重役になればもっと伸びると思いますが)

今のご時世、将来安泰な職種は果たしてあるのでしょうか・・・・・
ディズニーリゾート(オリエンタルランド)は一部上場企業で、この業界ではダントツですので、まだ安心できる方と思いますよ。
ただ、フリーターとしてやっていくのは親御さんも安心できないですよね。 
他の方もおっしゃっていますが、関東は徳島に比べたら家賃も物価も高いです。 1人暮しでフリーターはつらいですよ。
できれば正社員に絶対なるという気持ちで頑張ってくださいね。
オリエンタルランドのホームページを親御さんと一緒に見ると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になることばかりで、ありがとうございます!!ディズニーリゾートは地方出身者も働けるんですね。それを聞いて安心しました!!
契約社員になれるのは20歳以上でしかも実務経験がある人なんですね。やっぱり販売のバイトとか、少しでもしているほうがいいんですね。年齢層は思ったより広い事を知って、勉強になりました!!
aobetaさんが言ってくれたことも親に相談して、ホームページも一緒に見ます。応援していただけて、すごく嬉しいです!!
ほんとありがとうございました。

アルバイトとしてですか?社員としてですか?

おそらく、文面からするとアルバイトとしてだと思いますが、学生で、土日のみ働くのでしたらよい経験になるのでお勧めします。
フリーターとして週5で働くなら、あまりお勧めしません。
上京してきてとなると自分で家賃も出さないといけませんが、正直言ってつらいですよ。暮らせないことはないですが、掛け持ちしないと金銭的なゆとりは全くないです。
なお、1ヶ月の収入は配属先にもよります。時給としては特別な職種以外大差はないのですが、朝と夜だと夜のほうが若干収入はいいですし、暇だと途中で帰っていいよ、ってこともあります。(その場合予定勤務分のある程度は出るのですが全額ではないです。)部署によっては元々拘束時間が短いところもあります。(主に食堂部)。また閑散期は開園時間も短いので月当たりにすると給料が安いです。
田舎モノ?という点ではなんら心配はないですが、一人ぐらしという点では、上記の理由から大変だと思いますよ。
質問者さんは一生働くつもりなのでしょうか?一応定年は65歳なので、普通にしていれば65歳までは働けます。実際60歳ぐらいから入って来る人も最近は多いです。
ただ、場所によっては炎天下での勤務だったり、ジェットコースタータイプのアトラクション系だったら毎朝試乗しなければいけませんが、年を取ってくるとそれもできません。(元々、お年よりは乗れないので。)
それに、社員であれば長く働いていると給料もぐんと上がるし退職金もありますが、アルバイトでずーっと働いていても上限はせいぜい一般ランクで1000円以内、トレーナークラスでも1400円前後じゃないでしょうか。それでもずっと働けますか?
例えば女性で将来結婚して家庭を作ったら退職するつもりならいいと思いますが、そんな保障どこにもないですし。男性だったら…私はそんなフリーターとは結婚したくないなぁと思います。
なにしろ、一生やっていく仕事ではないです。
資格を持っているといいと言えば、看護士とか美容師免許とかソムリエの資格?とかボイラーの資格を持っていると特別な職種につけるので給料もいいです。
英語関係とかは誰でも持っているし持っていてもあまり関係ないですね。しいて言うなら中国語ペラペラとかのほうが重宝されるぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!
現実の厳しさを感じました。県外に出て一人暮らしというのも予想以上に大変なのですね。
定年は65歳までなんですか...65歳まで働き続ける気はないのですが、20代ぐらいまでは働きたいと思っています。
clarice1976さんが言ってくださった事、よく分かります。本気でやりたいと思っているので、きつさとかは気にしません!!(スミマセン↓まだ働いてもいないのに偉そうな事言って...)
私は将来、栄養士になることも考えているので、検討?してみます。長くなりましたが、ほんとうにありがとうございました!!

高校卒業後ということで、準社員(アルバイト)契約で働くということかと思いますが

特に出身地などは関係ないので、その点は心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

特別に資格などが必要な職種については、下記のページで確認できると思います。
http://www.castingline.net/jobs/index.html
基本的には、普通のバイトと同じように勤務条件や人柄などを重視されると思いますが
希望する職種に関連するバイトを経験していたり、得意なことがあれば有利かもしれませんね。

準社員から契約社員や正社員への登用もあるようですが、かなり狭き門だと思います。
http://www.castingline.net/qa/index.html

また将来性もですが、まず上京後の生活について、それ(バイト)一本だけで
自活できるかどうか、ご両親が心配なさるのはもっともだと思います。
やはり遠くから上京してキャストをしていた友人がいましたが、親の仕送りは無かったため
他に別のアルバイトと兼業したり、朝早くから夜遅くまで休み無く働き頑張っていました。
よくご両親と話し合った上で、それなりの覚悟と根性を持って頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく役に立ちました!!ありがとうございます!!
出身地についてはすごく不安でしたので、安心しました。バイトなど経験がある方がいいのですね。
気になった職種は、一番人気のアトラクションだったり、フードサービスやカリナリーをぜひやってみたいと思いました!!
契約社員を目指しているつもりですが...現実は厳しいのですね。中途半端な気持ちではないので、よく話し合ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

ディズニーランドは結構アルバイトで働いている人も多いですよね。

だから、こっちの大学に進学してバイトしたり、
上京してフリーターとして採用してもらうとか
そこから始まるのかもしれません。

以前の質問で、実際に働いている方の回答がありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1753425
    • 0
この回答へのお礼

すみません↓↓よく見ていなかった自分のせいで‥手間をとらせてしまって。
やはり学校との両立やアルバイトとして働いている人が多いのですね。もっと自分でもよく調べてみます。ありがとうございました。