アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳の女です。
これまで正社員勤務の経験はなく、アルバイトも3社しか経験したことがありません。
アピール出来るのは事務職1年程のバイト歴くらいです。
最終学歴は短期大学卒業です。

私自身、昔からアルバイトですら、なかなか採用されず悩んでいました。
バイト面接で10社落ちるのも当たり前…。
見た目は、体格はいいですが、顔や雰囲気など特別に悪いということもないと思います。
おっとり、のんびりとした性格のせいでしょうか?
あがり症のため(自己判断)、接客業は無理だと自覚しているので、事務職や軽作業の職場を選んでいます。
見た目は関係ないと思うのですが、何故落ちてしまうのか昔から疑問でした(+_+)
面接で失礼な態度はとりませんし、礼儀正しく笑顔で答えています。

そんな理由から、この先の将来に物凄く不安を感じています。
結婚して専業主婦で生きていける時代ではないし、離婚でもしたら…と思うと不安で不安で仕方ありません。
バイトですら採用されない私はどう生きていけばいいのかと…。

そして真剣に考えた結果3つの解決策が浮かびました。
1、昔から興味のあった介護職を探してみる(年配の方は好きだし、人手不足だと聞いてるので採用される可能性があると考えて。無資格でも募集があるため)
2、せっかく短大を出ているので、正社員で真剣に探してみる。
3、看護師になる(人手不足だし、誰もが取れる資格ではないので有利だと思ったため。また介護士に比べてお給料も良いため。)
2番の正社員で探す、については曖昧だし、新卒ですら難しい世の中で、職歴のない私にはもっと大変なことだろうと思います(>_<)なので諦めモードです。
1番の介護士が、現実的ですが、仕事がキツい割にはお給料が低いと聞きます。
また周りや母親からは、あんたには無理だよと言われます。
保育士である母親は、子供からは元気もらえるけどお年寄りには吸い取られるんだよと。介護士の友達も精神的にまいってやめてしまいました。
それでもお年寄りが好きだからと話しても、好きで出来る仕事ではないと反対されます。
こればかりは働いてみなければ分かりませんが、周りの意見を聞くと不安を感じています。
それならば、看護師なら大変でもお給料はいいし、働き方もいろいろ、介護士より満足出来るのでは?と思いました。
看護師になるのに年齢は関係なく、今のご時世30歳超えても目指す人は多いと聞きました。
今29なので、やりたい気持ちがあるなら早いうちに出来るうちに目指した方がいいと思いました。
そして最近思い立って、2月の一般入試を受けようと思っていました!

…が、調べているうちに、不安が出てきてしまいました。
聞いていた話とちがう!
一つは金銭的な問題。県立公立ならば安いので通えると思っていましたが、学業が思った以上に忙しそうなので、現在貯金の少ない私はアルバイトしなければ通えないのですが(さすがに学費稼ぎたいと言ったらら、雇ってくれるとこあると思いません?)、アルバイトする時間が無さそうなこと。土日だけ出れたとしても、とても足りません。また、車通学するしかないのですが学校に駐車場がないため、近くの有料駐車場を借りるしかありません。思った以上に出費がかかりそうでした。
奨学金で借金を作るのも怖い話です。

そしてタイトルにも書いた2つめ。ネットで調べてみると、看護専門学校はまるで高校みたいな雰囲気を感じました(>_<)学校見学したわけではないので明確には言えないですが、教室なんてまさに高校です!学校行事では学校祭やスポーツ大会もあります。
若い子達が催しものでお揃いの服着て、ダンスしたり、出店を出したりしてる写真がアップされていました!
授業には体育もあるみたい。

看護学校は30代40代でも通う人が結構いると聞いていたので安心していました(>_<)
でもあの雰囲気をみたら、高校生の中に混ざるオバサンみたいで怖くなりました(+_+)
ネットでオープンキャンパスに言ったら制服の子達ばかりで自分だけ浮いてしまって恥ずかしかったと書いてある書き込みも見ました(>_<)
短大まで通った私が、今更高校生に戻るのはどうなんでしょうか?(笑)

看護学校に通われてる方や知人が通ってる方などに聞きたいです!
学生の中には30代以上の人はどのくらいいますか?
また、(失礼な言い方ですが)浮いてしまってたりしないでしょうか?体育や学校祭などは参加出来ていますか?

もしくは、もっと20代後半以降のような社会人向けにあるような看護学校はないのでしょうか?(>_<)
看護だけを学びに行くような。
学校祭やスポーツ大会や部活にクラブは必要ありません(>_<)

そういう学校を知ってる方がいたら教えて頂けたら助かります(_ _)

また違う道を進んだ方が良いという意見もお待ちしています。
看護師がもう絶対に無理なら介護士を探してみるつもりです。

長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます。

A 回答 (5件)

失礼を承知で言えば、貴女が看護師の資格を取得したとしても 採用してくれる病院等は 数少ないと思いますよ。


年齢的なことは言うまでもありません 30代半ばの人が新人として入ってこられもねぇ 正直 扱いに困るでしょうね・・
それよりも 文章を読んだ印象では 性格的に問題がありそうですし・・。具体的に指摘してもよいのですが 言い訳けというか 独りよがりで 自分は悪くないという反論が来そうで あれっ理由を書いちゃったかなwww
看護専門学校のこと どれだけお調べですか・・ その教育理念を読まれましたか? 私はこの回答をする前に一通り調べてみました 看護師は技術はもとよりのことですが それ以外のことも重要です それが何かを分かっていないようですので 看護師には無理だと思いますし、そんな人には看護師になってほしくないです。

この回答への補足

間違えて賛成を押してしまいました。
一つ私のこれまでの人生について書かせて下さい。
私が小学校低学年の時、姉が精神病にかかりました。
それ以来、姉の面倒、家族の心のサポートをずっとしてきたのです。
もう家の中は暗く恐ろしく、毎日が苦痛の毎日でした。
学校から帰ってくれば、姉が悲鳴をあげ、ある時は手を出し、ナイフを出す時もあり…ほぼ毎日ですよ?
そして、姉が暴れる理由に、私がありました。学校へ通っていることを妬んでのことです。友達と遊ぶのもだめ、服を買うのも、出かけるのもダメ。
妬みが酷くなると姉が入院します。
家族からも、それで姉が悪くなれば叱られます。言うなれば八つ当たりですね。
加えて学校でのイジメもありましたが、家族には言いませんでした。
そんな状況下での私の役割は、家族を笑わせること。
冗談を言ったり、愚痴を聞いてあげたりして、サポートしてきたのです。
幼い私がどれだけ苦労したか分かりますか?
家庭と学校に標的にされ、家では標的になりながらも家庭を明るくするのに必死で…。
今でも姉の病気は治っていないのですが。もう慣れました。

それでも私は家族から離れようとはしませんでした。
むしろ、好きです。家族の幸せを願っているし、自分よりも家族を大切に生きているつもりです。
それが自分の運命だと思っているからです。
余談ですが、婚約も家のために破棄しました。
こんな背景から人をサポートすること、人の役に立てる仕事がしたいと思ったのです。
能力のことは分かりません。看護師は容易いものではないと思います。優しさだけではやっていけないでしょう。
でも、自分よりも他人を先に考える性格は幼少より身についているため、介護や看護が向いているのではないかと考えたのです。

補足日時:2014/11/20 14:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
間違えて、ありがとうを押してしまいました。
あなたは私の何を知っていますか?
しゃべったことがありますか?
私の人生を知っていますか?
どれだけの苦労をしてきたか知っていますか?
ここに書いた文章だけで、人を人格的に否定なさるのは、どうかと思います。
あなたも人に与えた印象は同じですよ。
自分が気を使っているように振る舞って、『あれ、理由を書いちゃったかなwww』
失礼だとは思いませんでしたか?
実際に面と向かって言ったらどんな印象を受けるか考えましたか?
世間一般ではイジメといいます。
もっとストレートに言われた方がマシです。自分で直そうと思えるはずです。
嫌みを言われたようにしか感じませんよ。
もっと人を思い合った発言をされるべきだと思います。
あなたを指導係りにはしてもらいたくないです。
一度きりの人生です。他人の一言で諦めるようなことはしたくありません。
誰にでも可能性は残されていると思います。
諦めたら終わりですから。

お礼日時:2014/11/20 13:50

真面目だとか礼儀だとかそんなの当たり前のことなんですよ。

できて当たり前。

人間的にちょっとな人はいくら資格を身に付けようがやはり採用されません。

すぐ辞めそうな人、引きこもりの人、コミュニケーション能力のない人、怒られたらヘソを曲げる人、無断退職する人。

少しでもマイナス要素を醸し出す人は企業も嫌遠します。

就職活動はお見合いみたいなものとよく言います。企業が求めている人材に合致しない人は採用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
すぐ辞めそうな人、ひきこもりの人は、経歴を見れば分かってしまいますね。
その他は面接の印象しだいで、変わってきそうな気がします。
このように生きてきてしまった私には、安定した仕事に就くことは無理なのでしょうか?(+_+)
生き残る道は、専業主婦になること。
条件に合う方がいなければ、生活保護の対象者になるか、橋の下暮らしになるか、しかないのでしょうか。
どんだけあがいても無理だったらそうなってしまいますね。

お礼日時:2014/11/17 22:39

私が貴方の立場でしたら迷うことなく、アルバイト生活で準看取得ですね。

普通、準看は引け目を感じますが、あなたの場合は中途で入ってきてすでに引け目を感じてますから引け目+引け目で開き直れます。

準看として勤務して三年ほどして慣れたら正看護師の資格を夜学で取得します。

看護師は唯一、働き口を見つけるのに苦労しない職種です。

甥が30代後半ですが、会社をやめてアルバイト生活をしていますのでこのコースを勧めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
30代からでも看護を目指して良いのでしょうか?
また私のように、目標なく呑気に暮らしてきた人は、看護の資格を取っても就職口がないのは変わりないのでしょうか(+_+)
皆さんの厳しい意見を聞いていると、付いてしまっただらしない経歴に人格で、今更何をしても無駄なように感じてしまいます。
このまま何もせずに、生活保護の対象者になるのか、橋の下暮らしになるのか、専業主婦を許して頂ける人と結婚するのか、しかないのでしょうか(+_+)
お先真っ暗で生きてる意味もなくなってきました↓

また准看ですが、現在廃止傾向にあると聞いていますので、学校もかなり少なくなっていると思います。
甥の方が上手くいくように、幸せを願っています。
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/11/17 22:28

>短大まで通った私が、今更高校生に戻るのはどうなんでしょうか?(笑)


大変失礼かと思いますが、短大まで通ってもそんなものなら、国家資格の取れる看護学校の方が良いのは間違いないのではありませんか?
第一、看護学校は毎日があなたの思うような絵に描いたような高校生活ではありません。
そもそも高校ではないのです。
あなたの通っていた短大よりもずっとカリキュラムがつまっていて、実習が始まれば毎日のように徹夜状態で記録を仕上げ、アルバイトなどと悠長なことは言っていられないくらい忙しいです。
専門士が取れる学校の体育の授業は必修です。
浮くとか浮かないとか考える以前の問題です。

医療系の学校は国公立のように学費の比較的安いところになると、レベルが上がるため、2月に試験を受けてみようという思いつきで受かるほど簡単な事ではありません。
仮に学業優秀で受かったとしても、今の時点で、貯金はない、奨学金は借りたくない、ならば当然ながら入学手続きに必要は費用はどうするおつもりですか?
奨学金はどのみち学校に入学してから貸与が始まるため、入学手続きには間に合いませんから、入学手続きに必要なお金だけは最低でも準備してから受験を考えるべきでしょう。

30代、40代の方が多いのは准看の専門学校です。
大半が定時制ですから、そこなら働きながら通うことも可能です。
奨学金を貸与してくれる病院で一定期間働けば免除になる制度もあります。
ただし、働けなくなったら全額一括で返済が必要なので、生半可は気持ちでは務まりません。
准看護学校でさえ、倍率が3倍以上あるのですよ。

体裁ばかり気にして、思いつきで受験を考えるようならば辞めましょう。
今の考え方では無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)ごめんなさい。書き方が偉そうでした。
学歴の自慢ではなく、年齢的にという意味合いの方が強かったです。
専門学校は中卒の人もいるから大学よりも年齢の幅が広いですね。
中卒からという意味で、高校に近い校風?があるなと思っただけです。
もちろん、看護師になれるならその方が良かったですよ(>_<)
短大は私にとっては意味なかったかもしれません。
実際に短大に行くか看護学校に行くか当時迷いました。選択を間違えてしまいました。
看護学校が短大よりも大変だということは理解しています。遊びに行くわけではありませんから、人生がかかっています。
でも周りに10も15も離れた同級生しかいなければ、さすがに心が折れてしまうと思います。浮いている自分を恥ずかしく思うと思います。
職場に関しては同僚が自分よりも遥かに若くても、先輩には同年代、上の方もいるでしょうから、関係ないと思います。
准看ですか?准看は廃止目前で需要が少なく、厳しくはないでしょうか?
また看護師になるためにまた2年間学校に通う必要がありますよね?
まだ可能性があるなら准看、考えたいです!どう思いますか?

学費は初年度の費用のために3月いっぱい、バイトを入れて出来る範囲で受験勉強しようかと考えていました。それで奇跡的に受かった場合は、日々のランチ代などのために奨学金をもらうつもりですが、基本的にはアルバイト代だけでやっていけるようにしようと考えています。極力、奨学金には手をつけずに卒業後返せたらと思っています。バイトが難しければ仕方ないですが。

早いなら早い方がいいし、学費を貯めるために一年延ばしても再来年合格しないかもしれないですから、今年も受けようと思いました。雰囲気も掴めますし。

お礼日時:2014/11/17 11:32

たぶん、考え方が甘すぎます。


看護士の30代といえば患者さんとの対応にもなれてきている中堅です。
20代の新人は将来性を見込んで採用しますが、
30代の新人だと同僚からも患者さんからも「今まで何してたの?」
と不信感しか抱きません。
保育士においては、現役を去り始めている年代です。
バイトでも採用がしてもらえないといっていますが履歴書で職についていない空白年数を見られれば「お断り」されるような典型です。
更にきついですが、短大卒、専門学校卒、高卒も同じランクです。

介護職で働きながらヘルパーの資格を取ることもできますが、
介護現場は肉体労働であり、きついです。

医療事務の資格にトライしてみては?
あなたの年代で社員になるには、一生懸命頑張って有力な資格を取るしかないです。
接客業に苦手意識を持っているようでは、バイトですら採用の見込みは薄いです。
年代的に自分の苦手な分野にトライしてでも、自分自身を向上させて、自信と実績をつむしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
色んな意見があると思います。
厳しい意見も受け止めます(_ _)
実際に30代40代から看護師になった人はどうなんでしょうか?資格は取れても就職先がない人の方が多いのでしょうか?
取っても就職が困難なら何の意味もありませんね。
同僚や患者さんから不信感というお話でしたが、看護師になりたいと気付くのが学生の間とは限りませんよね。
大病をしたり、身近な人の死を通して、看護師に憧れることもあるはずです。
50代にもなれば、正直それから資格を取ってというのは厳しいかもしれません。定年まで数年ですから。
でも30代はまだ働き盛りですよね、33から働けたとしても、まだまだ定年まで長いではないですか。
もしもそのように低年齢で制限してしまうのであれば、看護師不足は解消されないと思います。
あと、バイトの採用も難しいについてですが、確かに正社員の経験はありませんが、空白はついていません。短大卒業後、すぐに派遣の仕事をし始め、確かに派遣が切れた時に空白にはなりますが、履歴書にはそこまで細かくは書いていませんし、聞かれもしません。そのあとは4年半同じ職場で勤めて、事務職を1年程していました。今でこそ、前の仕事のトラウマが消えず空白期間が長かったですが、これから就活をし始めるところなので関係ありません。
また、学校卒業後、全然働いていなかった友人が、空白に関係なくバイトに連続で受かっていて悔しく感じたことがありました。
何か私自身、嫌われるような印象があるのでしょうか…?(+_+)
それとも採用されるコツが…?
介護士については大変なことも承知しています。でもやる前から諦めるのは嫌なのでチャレンジしてみたいです。
それと医療事務についてですが、看護師とどう違うのでしょうか?
若い子の方が当然採用されるでしょうし、人気職ですから就職は難しくないですか?
むしろ、医療事務よりも看護師の方が就職率は良いように感じます。

お礼日時:2014/11/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています