アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の地方に住む女です。大学を卒業後会社員として働いてきましたが、高校生の頃の看護師を目指していた気持ちが最近大きくなってきて悩んでいます。
高校生の頃は養護教諭をも目標にしていたのですが、受験に失敗し、流されるまま現在があるといったところです。
 他の方の質問から、目指すことは可能なことは分かりますが、就職先といったものはどうでしょうか?卒業時は31歳もしくは32歳になっています。経験者の方アドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫!


私の従妹は33歳で無事看護学校を卒業してすぐ病院勤務できました。
立派な看護士さんになっていますよ(^o^)

学校は若い子ばっかりだったみたいですけど、目指すものが一緒な
為なのか年も関係なく仲良くやっていたようです。

お住まいの場所によっては就職先が必ずあるかは分かりませんが
看護士さんの資格は一生ものだし、本当にやりたい事が見えてきたの
なら、チャレンジしてみた方がいいと思いますよ~(^_^)
羨ましいくらいです。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後色々と調べています。学費とその間の生活費のことを考えると、もうちょっと働かないといけないのかしら・・・と迷っているところです。

お礼日時:2005/10/07 19:37

私の後輩にも会社を一度退職してから、看護士の勉強をして、今病院の看護師として働いている人物がいます。


看護師は仕事がハードなこともあり、どこの病院も引き手あまたです。
私も今年は何度も入院しましたが、明るくて、元気な、また要領のいい(てきぱきとした)看護師が好みでした。
どんなにつらくても笑顔を絶やさない、そんな看護師を目指してください。時には色目を使う変なオヤジもいますが、気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は学校を色々と調べています。今年の受験は無理そうですが、来年に向けて勉強に取り組もうと思います。

お礼日時:2005/10/07 19:40

経験者ではないのですが・・・。



大学を卒業されたとのことですので、ぜひ看護大学の編入試験を受験されてはどうでしょうか?専門学校よりも就職も有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入試験ができるのでしょうか?考えもしなかったです。
いい情報をありがとうございます。これから調べてみます。

お礼日時:2005/10/07 19:41

30歳になる年に看護学校に入学しました。


受験したのは29歳。今31歳で専門学校の2年生です。
就職は大丈夫です。
でも、卒業したら32歳としますよね。
最低就職してから続けて3年は働かないと一人前にはなりません。
ということは、35歳。
そこまでは妊娠はご法度です。
在学中に妊娠出産という方法もありますが、
休学してしまうと学年も変わり、あとの学生生活がかなり辛いものとなります。
3年たたないうちに妊娠したら、やはり病院側も使えないときに妊娠して!契約違反!みたいに思うそうです。
それに、結局仕事を自分のものにしないまま産休、育児休暇に入るため、結局復帰せずにそのまま退職、ということが多いそうです。
実際、3年未満で妊娠出産した人の9割は退職していると聞きました。
総合病院ならなおさらです。
35歳、妊娠期間を入れれば36歳までは出産しない!という強い意志があれば出来ると思います。
ちょうど人生の選択を迫られる年齢ですよね・・・。
私は離婚しており子供も二人儲けておりますので、今後再婚・出産の予定はないので、そのあたりは楽なんですが。
それに、退職金に関しても、25年働いて満額支給です。
32歳で就職し、その間に育児休暇を2回とったとする。ぎりぎりなんですよね。
最近は3年とれるところもあるようですが、3年とってしまうと、退職金は満額支給されなくなってしまうんです。

関西ですが、私の年齢であれば、県立病院・国立病院(今はそういいませんが)・市立病院すべてに就職可能な年齢です。後1年遅かったら無理だったんですが。
多分私と同じ年齢での受験となるので、就職先は色々あると思いますよ。
私はその年齢からの挑戦でしたら、大学への意味は見出しません。
管理職になるのも???な年齢ですし、頑張りにもよりますが、やはり現役で入った子たちとは勤務年数が変わってきますから、別に総婦長になりたいとかは思いませんよね?
研究者になりたいとかの思いではなく、臨床に出たいということであれば、専門学校で十分だと思います。
大学が就職有利ってことも今はありません。
専門学校生の方が実習を多くこなしているだけあって、適応能力は優れているそうですし。

看護師としての就職はありますが、その年齢からだと保健師、養護教諭としての就職は絶対無理だと思ってください。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚、出産という事をあまり考えていませんでした。回答をいただいて、そういうことを考えることができましたし、経験者の方からの回答ということで、本当に力になりました!もちろん、総婦長とか、保健師、養護教諭なんてことは考えてません。地道に一生取り組んでいける職業として看護婦に魅力を感じているので。
来年の受験になりそうですが、勉強と貯金(学費と生活費のため)に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 19:45

看護師16年目にはいるものです。


大丈夫ですよ。周りにはそういった方が沢山います。
体育教師をしていたけど、30代後半で学校に来た方もいらっしゃいました。
私の妹も、25歳で会社員をやめ学校に入り、資格を取りました。

他の方にも同じようなお話がありましたが、やはり看護大学編入をお勧めします。
3年次に編入できるのかな?
私自身が大学に行ってないのでそこは詳しくないのですが。。。
就職自体は32歳ならまだまだどこでもいけるとは思いますよ。
最近は、35歳くらいから制限がついてきたりしましたけどね。50歳過ぎても、本当に人手が足りなければ取るくらいですよ。
関係ないところのほうが多いと思います。
あとは、准看をとらないところとか。
やはり今は大卒が求められつつあるところです。
そして、付属病院などでしばらくお仕事をして、その後はご自分の考えで。。。なんて計画で大丈夫だと思います。
もし、資格を取って時期に結婚・子供が出来た、ということがあったとしても
働きながら仕事をしている方はものすごく沢山います。
やはり、最初の3年は将来の看護師生活を決める大事な時期だと思うので、もし赤ちゃんが生まれても、パートでもいいからお仕事はしたほうがいいと思います。
かなりの年齢になっても働ける仕事ですし
(職場によって定年が違う。バイトも沢山ある。派遣も。とにかく、常に人は足りない状態のものなのです。ただし、地方ではなかなか人がやめない病院もあるようなので、都会に比べると入りにくいときもあると聞きます)
夜勤をやらなくても仕事は出来るので旦那さんの理解しだいでどうにでも出来る。
やる気しだいです。
わたしは、絶対いい仕事だと思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は大学への編入ができるかどうか調べたり、来年の受験にむけて取り組む準備をしているところです。生活費や学費のこともありますし、これからやるべきことがたくさんでなんだかやる気がでてきました。
力になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A