プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。看護師になりたい者です。
私は現在社会人として働いている21歳(22の代)です。

看護師を目指していますが、先日両親に話をしたところ、今更??これからまた学校に通ったら、看護師になれたとしても最短で25歳だぞ?もう遅いんじゃないか??と言われました。

私は、何かを目指すのに年齢は関係ないんじゃないかなと思っていました。たとえ学校に3年通ってからの国家試験でも遅くないんじゃないかと。

ですが、もう遅い今更だよ。など沢山言われ、
私にはやっぱりこれから受験→3年間学校→国家試験は難しいのかな。諦めてしまうのかな等マイナスな事ばかり頭をよぎります。

実際、希望の学校には社会人は全く居なく、9割が高校生からの方達でした。
1人でも平気な性格なのですが、職業柄馴染めないと就職などで不利かなと思います。

どんどんマイナスな方向にいってしまいます。

どなたか私のように社会人から看護師を目指した方はいらっしゃいませんか?いらっしゃったらご意見や体験談を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

たしかに 看護学校に入学する人は高卒ストレートの人が大半ですが 社会人を経由して入学する人も珍しくもありませんから 気にすることは有りませんよ


まあ 看護学校でもある体育祭や学園祭なんかでは ちょっとギャップを感じるかもしれませんが そんなことは姐さん風を吹かせて吹き飛ばしましょう。
そして 30歳過ぎてから看護師を目指す人もいますよ
余計なことは気にせず 初志貫徹 立派な看護師さんになりましょう
    • good
    • 1

三十台四十台の看護学生も普通に居ますけどね



看護師になるのに年齢は関係ない
他の職業以上にそう思う
    • good
    • 0

22歳で入学、25歳での看護師でも、仕事を始める・・・ぜんぜん遅くはありませんよ。


私は仕事(看護見習い)をしながら最長5年の方法で資格を取りました。

学校での年齢層は、さまざま。
若くて15歳、40歳代は、大体クラスの1割を占めていました。
いろんな経験は、必要だと思っています。
クラスに馴染めないから、不利だということはないです。
学業は、自分が必死に勉強すれば何とかなります。

ただ、いろんな面(学費とか)で、親御さんの協力を得ることもあるかと思います。
大変な仕事に就くことを、不安に思われているのかも知れません。
rere36さん、看護師になる気持ちを忘れずに、まずは受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

>希望の学校には社会人は全く居なく


だから?
ご存知かと思いますが、高校生以上は何歳がやってもいいのです。
全日制高校に30歳のボクサーが入ったのもニュースになってました。

私も社会人学生です。
いじめられてたのと、親に金がないので(給食費もおばあちゃんおじいちゃんが出してました)
専門まで出してもらいましたが、学びたいのが足りずまた大学行ってますよ

専門の時に60過ぎ(当時)の方がいました。
戦争でお父さん失くして、一番上の先輩がお母さんと5人くらいいる弟や妹を養ったそうです。
子供育てながら小遣いコツコツ貯めて、奥さんも快く受け入れてくれてたそうです。

親御さん…申し訳ないけど、学ぶ事をやめたんですね。
    • good
    • 0

自分で看護師になりたいと思ったら頑張って看護師を目指して下さい。

人生は一度しか有りません。まだ22歳これからです、歳は待っていませんよ貴方の人生頑張って下さい。
    • good
    • 0

確かに目立ちますし、勉強忘れていると追いつくのが大変ですが、、うちの母は子育て終わってから、短大いって、四年生に編入学して、社会福祉士の資格とってソーシャルワーカー??やってます。

やっぱり勉強は大変だと言っていましたが、そのまま働き続けてます。珍しいけどやってやれない事ではないかと、、ただご両親は心配して言っているだけかと。。もし、合格しなかったらを心配されているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています