プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。
小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。
しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。
ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。

そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか?

また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか?
あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか?


宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

看護学校(正看護師の専門学校)のレベルですが、まあ高校の中レベル(の高校の生徒の中位)程度が下(私立病院系で学費はあまり安くない学校)のラインでしょうね。



アホと言うかたは大抵自分で勉強する意思に欠けているということです。能力というより意欲や意志の強さの問題。
「学校で勉強さぼってました」というのが本当の所だと思います。違いますでしょうか?

看護学校入試問題は高校の定期試験レベルなので、真面目に勉強する人なら合格レベルに達するでしょう。そこまで行けなければ適性がありません。遺伝的に特別な能力を持っていなくとも、努力さえすれば合格できる水準なので、合格できないのは「努力しなければならないのにやらない」ということ。それはちょうど良いふるい分けでして、人の生命に関わる仕事をする人がそのようなことでは安心して医療機関にかかれないですからね。

看護学校は合格しても留年・中退が多いです。数学は入ってしまえば要求されることは少ないでしょうが、医療系なので憶えることが多いようですね。面接に関しては基本的に人と接する態度ができていなければなりません。明るさは最低の必要条件。また、話すこと、書いて伝えることの能力が大切。患者だけでなく他の看護師(病棟では三交代や二交代でチームとして仕事をします)や医師を始めその他の職種のスタッフとも情報を交換して協力できることが要求されます。それが人の命にも関わります。
看護学校では「私はこう思う」の意見に対し「どうしてそう思う?」の問いが必ず来るそうです。看護は個人の感覚でするものでなく、原因があって科学的な論理性があって看護の行動につながるということらしいです。

国家試験の合格率は低くありませんが、通りそうもない学生はかなり留年・退学させられていると見ておくべきでしょう。
あと、卒業して国家試験合格して、就職後もまだ一人前ではありません。数年病棟で勤務してやっと一人前ではないでしょうか。
だから免許をとっておしまいではありませんので、そこまで考えた人生設計をなさってください。

免許取得者の多くが女性であるため、結婚・出産・育児等で昼夜問わずの病棟勤務で働き続けることが難しく、「夜勤をするなら仕事はある」と思います。ただ、一般に私立病院は「賃金の多くが夜勤手当」「初任給が良くても昇級が少ない」傾向にあると思いますので、割のいい仕事ではないことも理解しておいてください。地域差も大きいですので、地元の状況もよく調べてみてください。

准看護師は確か規模の大きな「病院」で保健診療の人員の基準に認められない(間違ってるかもしれません。何度か聞いたのですが詳しいことは忘れました。)ため、仕事の場は狭くなっているそうです。学校自体もかなり減少していますね。ヘルパーをしながら准看の学校に通学し、免許取得後に准看として勤務しながら進学コースで正看を取る。以前は一般的なルートでしたが、いわゆる「お礼奉公」の問題や、進学させるという口約束が守られなかったりというトラブルもあり、経済的に正看護師に行けない場合以外はお勧めできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 14:08

2番さんに概ね同意です。



予備校では基本的に高校レベルの英語や国語生物などが主体でしょうか
ですので高卒であるならついていけるはずです。

また、齢を気にされていますが25歳なら別に遅いとは言えません安心してチャレンジされてください。就職も十分あると思います。(今は売り手市場)

後は覚悟ですね。正看、準看どちらにしても実習等や詰め込みで苦労すると思います。精神的にも肉体的にもその覚悟をあらかじめもってやるんだと決めたらしっかり貫いてください

正か準かについては年齢的なことも加味するなら正でしょうが2番サンと同じ感じで判断されれば言いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 14:08

准看護師から看護師というのは5年かかりますが、自分のペースでゆっくり資格がとれるので、いいとおもいます。



看護師を3年間で取得するのは、本当に忍耐が必要です。
1年半で、医学の知識を詰め込むので、本当にしんどいです。
ある程度の学力がなければ、きついです。
でも、その忍耐力に自信があるのであれば、早く資格をとれるので、そういう方法もいいと思います。

准看護師試験は、高卒レベルの生物を勉強すれば合格できます。簡単です。
看護師国家試験は、死に物狂いで勉強してとれる資格です。
がんばってくさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 14:09

昔はアホでもなれる仕事が看護婦だったんですよ。


だからあなたがアホでも大丈夫です。

授業料払えば誰でも看護婦になれますよ。

看護婦資格さえあればいつでも何歳でも就職は可能です。

現在准看という資格が死んできています。
だから取るからにはいきなり正看を取りましょう。

就職云々と最初にビビって弱腰になると合格できません。
遊びに行くのにビビりますか?
これから遊びに行くと思えばいいでしょう。
失敗したら、また働けばいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています