電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年、県外の看護短期大学を受験予定です。
出願にあたって、志願理由書が必要です。

そこで、

「どうして看護師の道を選んだのか」
「転職して看護師になる理由は何か」

などの理由は書けるのですが、

『どうして、わざわざ県外(しかも結構遠いです)の学校を選んだのか』

この理由だけ、思いつきません。
面接でも突っ込まれそうで不安です。

本当の理由は、看護学校受験にあたり金銭的なことから
委託学生という手段を選び、合格した病院がたまたま遠方で・・・
と、とても書けません。

また病院も一応、内定はいただいているのですが近々、面接?見学?に
伺うことになっており、こちらもどうしてうちの病院を?と聞かれたら・・・

どうしても看護師になりたくて、実現できるのであれば、こんな私でも
引き受けてくださるのであれば、どこでも良かったんです!
と、こんな本音も言えません・・・

病院・学校のパンフレットなどから拾い出し、理由を考えるのが正解でしょうか。
また、こんな理由もあるのでは?など何でも構いません。
とにかく、たくさんの情報をいただき参考にさせていただければ幸いです。

みなさん、お忙しいと思いますがご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

本当の理由は、看護学校受験にあたり金銭的なことから


委託学生という手段を選び、合格した病院がたまたま遠方で・・・

これでもいいと思いますけど。

学校を選んだ理由は必要ではありません。
看護師になりたい理由と、看護師になるための努力を学校側は知りたいと思います。

看護学校の中退率は意外に高いんです。学校を辞めずに続けられる忍耐力があるかどうか、看護師にどうしてもなりたいんだ!という意思を表明しないと看護学校はとってくれませんよ。

看護師になりたいので、がんばってこの学校を選びましたと言えば大丈夫かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模範的な理由を考えすぎていたのかもしれませんね。

看護師になりたい気持ちを人に伝えられる文章を
自分の言葉でに考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:23

質問するなら、正直な理由を書いてください。


本当の理由は、・・・・・?

「病院が運営している看護学校であり、病院で働きながら通学できる。
看護師になれば、その病院で働ける。」
ということですか?

このような不況の時代ですから、経済的な事由を理由にして、落とす学校なんてありませんよ。
もっとも、勉強ができて、実力がある人に通用することですが。

妙に、取ってつけたような理由ですと、面接などで回答に困ります。

理由は、正直に書き、看護師になってどうしたいか、を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し上げにくいのですが、この質問に嘘はひとつもありません。
病院と学校も無関係です。

たしかに看護師は安定した仕事ですね。
でも私はただ、純粋に看護師になりたい。
それだけです。こんな人間もいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!