電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師会設立の看護師学校は
商売でやっているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 奴隷ですか?

      補足日時:2020/03/05 15:32
  • 医師会の看護師学校に入るんですが
    38です。
    仮に卒業したら
    地元近隣の病院に就職する形になるんでしょうか?

      補足日時:2020/03/05 15:39

A 回答 (9件)

そう思うなら行かないほうが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきま、、、。

お礼日時:2020/03/05 22:36

医師会設立の看護師学校は学費を取って儲ける気はなく、そこを卒業して資格を取れば、自分の病院で○年間は働いてもらう、という人手不足の解消対策にしているようなものです。

人材確保のための看護師学校と思えばよろしい。

多くの場合は学費を取るというより奨学金のようなものを出して就学を援助し、それをネタにして○年間は自分の病院で働いてもらう、という縛りをかけています。
    • good
    • 0

医師会設立なら、准看護師の養成所ですか?


それなら奴隷という訳ではなく、安い働き手を集めたいというのが一番の目的でしょう。
医師会に所属する病院は、個人の医院の方が多く、給料の高い正看護師では仕事の内容からしても割が合いません。

就職に関しては、病院からの奨学金を受けていないなら、卒業したら自動的に就職が決まることもありません。
更に給料の安い看護学生のうちから働いているケースもあります。
進学しないで病院に就職できないと介護施設に就職する人もいます。
    • good
    • 0

なるべく束縛のない看護専門学校に行きましょう。

いけない事情があるなら仕方が無いわね
    • good
    • 0

一般社団法人(医師会立)看護専門学校は、診療所に務めながら看護師の資格が取得できる学校です。


授業料等の大部分は、務め先の診療所が奨学金の形で貸付。
資格取得後、その診療所に何年か務めると奨学金の返還が免除されます。
これを奴隷と呼ぶか否かは、その人の解釈次第。
    • good
    • 0

必ずしも地元医師会が、直接、運営責任を持つところばかりではありませんが、医師会設立にすることで、補助金が得られ、学費が軽減すること、特に、医療スタッフの過疎地の地域では、一定程度の看護師を確保できるので、それが設立の目的に含まれているところもあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 22:36

奴隷ではありません。

医師会から奨学金が出て医師会の医院を勤続5年以上勤務されれば免除になります
    • good
    • 1

つか、目的は看護師の確保でしょ。

地域で育てて地域で取り込む。

 大学や短大卒業の看護師は有名大病院へ就職します。
 昨年入院した某大病院ではナースが同期は全国に600人いるとヌカしておりました。
「医師会設立の看護師学校は 商売でやってい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ
大病院は無理ですね

お礼日時:2020/03/05 22:35

地元の医師会所属の医院に看護婦を確保するためです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!