プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚を予定しており、持病がある彼と生活するうちに
少しでも安心させたい、とゆう気持ちから看護師になりたいと思い始めました。
来年看護学校入学予定です。

貯金がほぼないため在学中は生活費は彼が助けてくれます。
※持病といっても今はとても元気に働いています。
しかし、なるべく負担になりたくないので最短の准看学校に行こうと思っています。

本当は正看護師に3年でなりたいです。
でも彼のことも考えて、元気でお互い少しでも若いうちに出産も早くしたいです。

准看2年、正看3年と1年の違いですがこの年齢になると、
1年がとても貴重に感じます。

私のような状況だとどのような道が一番いいでしょうか。
やはり子供がいない間に正看を取ってしまった方がいいでしょうか。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



私は現在結婚・妊娠で1年休職中ですが、今年看護師9年目になります。

免許取得までの期間についてのお悩みはよくわかりますが、これから看護師になるのなら、私はやはり正看護師をお勧めします。私の周りにもこれまで准看護師の方はおられましたがほとんど先輩・年配の方)、一見同じような仕事内容にも関わらず、お給料も全然違うらしく、そのほとんどが後から正看護師の免許を取りなおしておられました。
せっかく看護師免許を取得しこれからずっと働くのであれば、1年長くとも正看護師の方が就職・給料・待遇など長い目で見てもいいと思います。

私の看護学校時代には、30人クラスのうち3分の1は社会人入学の方で、30代・40代の方もおられました。結婚して育児をしながらという方もおられました。勿論ご家族のサポートも欠かせないと思いますが、ご主人が応援して下さるのなら可能だと思います。(その時の私は若かったのですごいなぁくらいにしか思っていませんでしたが、自分が似たような立場になると、それがいかに大変ですごい努力をされていたことなのか…!心から尊敬しています。)

ただ妊娠するとさすがに一時的に学業には差支えてしまうかと思うので、在学中赤ちゃんを授かった場合は1年休学するのか、卒業してからの妊娠を考えて就職してから1年産休をとるのか、等はご主人とよく相談された方がいいかと思います。
妊娠・出産ばかりは働く女性にとっても、学業に励む女性にとっても、どうしても一時休養を余儀なくされてしまいますよね。
まさに今私もそうなので早く働きたいなぁ等という気持ちもあります。
でもやはり妊娠・出産はとても幸せなことですから、長い人生の間一時休んだとしてもこの幸せにはかえられません。
また勉強したり、また働けばいいですよね。
周りにもそんな友人や先輩は大勢いるので、女の人は母は本当に逞しいと思います。私もそんな逞しい女性になれるように頑張りたいと思っています。

KuRumi120978 さんもぜひご自分の為、ご家族の為、頑張って下さいね。
心から応援しています。
    • good
    • 2

質問者さんの気持ちとってもわかります。


私は26歳で看護学校を卒業しました。状況はかなり違いますが、向上心も然程なく、歳も歳だし2年でとれるなら准看でいいかと大学卒業後すぐに准看護学校に入学しました。しかし、卒業後は准看護師で働くことなく正看護師の学校に進学しました。
学校に行っているうちに、ほとんどの人が正看護師をとりたくなります。可能ならば、3年制へ行ったほうが結果的には短い時間で免許を取得できると思います。
ただ、看護学校はサポートしてくれる家族がいないと本当に大変です。子どもがいたら、尚更です。
子どもをつくる前に3年間頑張るか、出産後、子どもが手がかからなくなって預かってくれる人がいるのなら3年間サポートしてもらう。どちらかだと思います。
    • good
    • 0

准看護師の資格は2年で取れますが、准看護師から正看護師の資格を取るにはさらに2年かかります。


働きながらの場合は3年必要です。
准看護師として10年以上実務経験があれば正看護師の資格を取れますが・・・
結婚後、出産後のことを考えると3年間で正看護師の資格を取られるのが一番ではないかと思います。
また准看護師と正看護師では給料も違ってきますし、正看護師の方が働き口もたくさんあるように思います。
私が勤務している病院(公立病院)では准看護師の採用はなくなっています。
私の周りの准看護師のほとんどの方がクリニックや老人保健施設などで勤務されています。
やはり大きい総合病院などの方が給料も良いですし、託児所があったり産休や育児休暇などがとりやすいと思います。
子供が生まれると何かとお金もかかると思いますので、3年間は彼を頼ってがんばってみてはいかがですか?
看護専門学校はテスト勉強や実習、課題など大学に比べて忙しいですが夏休みなども短いですがありますし、アルバイトもできますよ。
学校の掲示板などに病院のアルバイト(看護補助みたいなもの)の募集が結構ありましたよ。
私も休みの日だけ病院でアルバイトしてました。
勉強にもなるので就職するに当たっていい経験になったと思います。
彼が応援してくれるのであれば3年間頑張って正看護師の資格を取った方がいいかなと思います。
どちらを選択されても頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

うちのクリニックには日中勤務して夜は看護学校へ通っている准看の男性がいます。


ご苦労さんですが、やはり医療の道に生きるには正看護師になりたいのでしょう。
ただ・・・ 貴方の場合は子育てがありますからどうでしょうかね?
子育て+仕事+夜間の学校+国家試験の勉強ってしんどくないですか?
なるべく今のうちに正看護師になるのがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!