アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看護師の立場って学校では習わないのですか?

私は正看護師です。子育て一段落して今はサ高住にパートとして勤めて9年目になります。
他の看護師が入職してもすぐに辞めてしまうことがしばらく続き(人間関係)、ずっと1人で切り盛りしてきました。
一昨年秋から派遣で入職したフルタイムで働ける准看護師の方が来て、仕事が出来る人なのでとても助かっています。
が、入ってから半年も経たないくらいから、私に話を通さず、処置や薬など利用者に対してのケアや看護師の役割の仕事を勝手に進めてしまうようになりました。他の年配のパート正看護師さんにも薬関係の仕事はやらないでくれと言ったそうです。私には直接そのような言葉はありませんが、やろうとしている仕事をことごとく先回りしてやられてしまいます。結果的には楽なのでいいのですが、周りに私が仕事をしていないように見えてしまうのは嫌だなぁと感じています。一言声かけは欲しいですし、チームで仕事をしているのに1人で皆やってしまうので正直気分が悪いです。
他の職員にも言われましたが、まるで乗っ取って私を追い出そうとしているかのようです。こんな意地悪な考えはしたくなかったのですが‥私の頑張ってきた8年が否定されたようで悲しいです。

准看護師は医師や看護師(正看護師)の指示のもとで仕事をするって保助看法に定められているのですが‥
知らないんでしょうね。

A 回答 (3件)

おはようございます。



医療業界の人間ではないですが、記載させていただきますね。

その准看さんがそのようにしていると考えられることを以下に記載します。

①前の職場でそれが許されていた。

②入ったばかりでやる気に満ち溢れている。

③周りのためになっていると思っている。

かなと思います。

その准看さんがなぜそこまでテキパキしているか
不明なので、先輩の立場として本心を聞いたら
どうでしょうか?
それで、とても助かるのですが万が一の不手際があったら困るので声をかけて下さい。と言ったらどうでしょうか…。

周りの正看護師さんからそのような悪口が上がってしまっているのは悪い状態ですし、そのうち気の強い正看護師さんがその人に直接言ってしまう可能性が否定できないので、今のうちに対処した方がみんなのためですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①②③全てその通りだと思います。
やはり、何か不手際があったら困るので、声をかけて下さいと彼女に言って見ようと思います。manasachanさん、暖かいお言葉、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/05/19 20:33

そういう人には、看護専門学校の通信制課程と、放送大学での看護婦さんの科目の単位修得、での看護専門学校卒業して、正看護婦さんの国家試験を受けて貰うと、良いですね。

放送大学は、全国各地に学習センター有りますから、必要な資料、パンフレットを入手して下さいね‼️尚看護専門学校卒業の、看護婦さんが、放送大学に編入して大学卒業資格取得して、学修成果レポートと、論文試験を受けて、学位授与機構から看護学士取得する人も、居ます。放送大学にパンフレット有ります❗学位授与機構から新しい学士への道の冊子、送料のみ負担で送って貰えます❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もあるのですね。
自分も放送大学にて学び、看護学士取得する事も考えてみようかなあと思いました。

お礼日時:2021/05/20 15:46

付け足し



質問者さんの8年間は、患者さん?や今まで一緒に働いてこられた正看護師の方々からしたらとてもありがたかった年月だと思いますよ。
あと、あなたのお給料により養われた家族も感謝していますよ。
私は他人ですが、正看護師として切り盛りまでする方は素晴らしいと思います。そんなこと思わないで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!