プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の事情で昨年准看の資格を取得したました。
実際働いてみてやはりどうしても正看になりたいと
思っているのですが、私のいる秋田県では来年度以降
准看から正看への学校が廃止になるそうです。
通信制の2年課程が秋田県でも始まりましたが実務経験10年では
それも無理そうです…
そうなれば3年課程の学校に行くしか方法はないのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼な言い方かもしれませんが、准看なる資格がまだ存在していたとは、

不明を恥じ入るばかりです。 詳しくないので申し訳ありませんが、
一般の病院で看護学校併設している所って結構ありますよね?
昼間は看護師として働き夜は夜間の或いは通信制の看護学校に
通っていらっしゃるのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕事上の理由で准看の資格が必要だっただけなので
卒業後は元の職場で働いています。現在は学校は行ってません。

• 0

通信制の学校ははっきり言って難しいと思います。

どうしても今すぐに正看を目指すのであれば、3年のレギュラーコースに行くしかありません。
    • 0

こんにちわ。

ぜひ、看護師になってください。准看護師では出来ることにも、知識にも、そして周囲の扱いにも差があります。
秋田県の看護学校事情がよく分からないのですが、もし本当になりたいのであれば、学校のある地域への転居を考えられてはいかがですか?
3年間の定時制のコースだと、2年生までは半日や、週に3日程度の
授業ですからその間に准看護師として働き、生活費や3年生の時の
生活費(3年生ではおそらく実習、授業と忙しく勤務は難しいと思います)を稼ぐのも手です。
質問者さんの仰っている「3年過程」というのが、最初から看護師資格を
得るための看護学校のことだと想定してのお返事ですが、。
准看護師の資格があるのに、普通の看護学校へ行くのは勿体無いです。
それならば准看護師学校へ行った2年の時間が無駄になってしまうかも、。
一番看護師への近い道は、2年生の進学コースへ行くことですから、
その2年間の生活費や授業料を確保できるのでしたら、思い切って
お引越し!です。
勉強は若い方が楽ですし、早く資格を取った方が、その後臨床へ出て
働くには良いことばかりなので、できるなら2年のコースが良いかと。
ご家庭があって、転居が難しいのでしたら、頑張って10年の経験を積むのもやむを得ないかと思いますが、通信制もかなり高額ですし、(同僚がやってます)仕事と勉強と、スクーリングのための長期休暇などで
大変なようです。
具体的にアドバイスしてあげられなくて申し訳ないですが、
もし、本当になりたいのであれば、道はいくらでもあると思いますよ。
ぜひ、頑張ってくださいね。

この回答への補足

転居は考えて入るのですが子供後2人いて
その間小学校入学が重なるのでできれば避けたいと思っています。
通信制でも結局高額なのであれば早いうちに学校に行った方が良いですね。

• 0

現役の正看護師です。

ご家庭の事情などがわかりませんが、どうしても正看護師になろうという決意ならば、県外の2年過程の学校も視野に入れてみるしかないように思います。今の職場でも、准看護師がいますが、やはり科学的な裏づけ、根拠に基づいた看護ができていない方がほとんどです。責任も違いますから、同じ仕事をしても給料も違います。実際に働いてみて、どのような理由で正看になろうと思われたのでしょうか?職場の先輩に相談したり、看護協会で情報を集めてはどうでしょうか。

この回答への補足

現在の職場は准看の方しかいないので
一緒に働いていてまさにtaireikeiさんのおっしゃるよう
感じたのです。おそらく学校を出たばかりで勉強熱が冷めて
ないからだとは思うのですが…

• 0

#4taireikeiです。

子供さんがいて准看護師の資格を取られたのですか。大変な努力だったと思います。まさに、勉強したい!という今が、飛躍のチャンスだと思いますが、難しいですね。でも、子供さんが大きくなった、10年後でも遅くはないと思いますよ。40代で看護学校(2年過程)に入学した方もいますし、自費でも研修や学会などに参加されれば、また刺激にもなるでしょう。その時までの準備期間、自身の向上の期間と思えば遠くない未来ではないでしょうか。私も、2人の子供がいます。お互いに頑張りましょうね。
    • 0