プロが教えるわが家の防犯対策術!

准看護学校行ってる人いませんか?

高校卒業して准看の道へと進みましたが若気の至りで?退学してしまいました。あれから10年以上経ちますが非常に後悔しています・・・。
現在は介護福祉士として施設に勤務していますが介護士として出来ることは限られ(当たり前ですが)もし今准看の資格があれば看護師との中間職としてケアできるのにとヤキモキすることが多々あり、准看を目指そうか悩み中です。
准看護学校はほとんどの方が働きながら通われていると思いますが、病院との契約等にもよるでしょうが半日の勤務でどの程度の収入があるのでしょうか・・?
教えてくださる方いましたら投稿お願いします。

A 回答 (4件)

私が准看護学校に通ってたときは半日勤務と学校終わってから6時くらいまで働いていましたが月十万いきませんでした。

しかも夏休みになれば1日フルタイムで働いても給料は変わらないところでした。
昔は学校通うためには病院勤務が義務づけられてましたが最近はそうではない学校があると思いましたし、現に私が通っていた学校は後者だったので半日の普通のバイトしてましたよ。
准看護学校も授業時間が増えだんだん難しくなってると聞いてますので学業優先で考えて下さいね。
    • good
    • 0

残念ながらここで質問してもわかりません。


事業所やあなたの経験年数によって対応が違うからです。
これまで通りの介護福祉士として就職できるならまだいいですが、資格も何も関係ない「看護助手」として再就職という事もあり得るかもしれません。
参考にもならないでしょうが、私の友人が高卒で准看護師学校に通いながら看護助手(当然無資格)で半日勤務した結果、毎月の手取り額は6~7万円だったそうです。
勝手な想像をさせていただければ、質問者さんの場合、どんなに最大限経験を考慮しても10万は届かないでしょうね。
※地方か都心などでも給与水準が違うので一概に言えませんけど。上記は地方の例です。
    • good
    • 1

こんにちは 現在九州のとある県にある准看護学校に通う2年生です。

参考になればと思い回答させていただきます。私の通う学校は2年制、1年目の11月までは学科の勉強、1年の12月から2年生の11月までは臨地実習となります。学校は午後半日・午前半日と別れていますので、働く時間は学校のない半日になります。私の場合、学校からの紹介で朝8:00~昼12:00までの4時間契約、時給は800円、雇用保険有・社会保険無 夜勤はありません。月の収入は5万前後です。クラスメイトの場合、朝6:30~朝8:00まで働き、実習に行き、また病院に戻って昼13:30~18:30(大体延長で19:00)まで勤務、日曜祭日の勤務あり、夜勤無、雇用保険・社会保険有、これで月給10万前後、といった具合です(産婦人科住み込みで月給8万の子もいます)殆どの子は実家暮らしですが、ごく少数の子が病院の用意した寮住まいです。寮住まいはいろんな意味で不自由です。通っていてなんですが、准看護学校受験はお勧めしません。このサイトの方が複数指摘されているとおり、准看護学校は廃止の方向で動いています。質問者の方は20代後半から30代と思われます。これから准看護師の資格を取り、さらに高看に進むと最低4年かかります。看護師の国家資格受験条件に4年制大学卒業が明記されそうなこのご時世です。「自分の人生を4年(または5年)かけるだけの価値があるのか」よく考えてください。私は今年高看へ進学し、准看護師の資格、あと3年勉強して看護師の国家資格をとるつもりです。それでもストレートで高看に行った人より給料の差がつけられる世界です。できればお金をためて、3年生の専門学校を狙ってください。
    • good
    • 0

初めまして。

現在准看護学校1年生です。
アラフォーの私は主婦&育児&学生&病院勤務をしています。
お給料ですが・・・
病院の契約には2通りあり、時給制と正社員扱いがあります。
時給制はお休みが結構取れるのに対し、正社員扱いは月100時間が定められており、極力近づくように働いています。
どうしても実習などに行くと足りなくなりますが、有給を消化してもらったり(事務に任せてあります)夏休みなどに時間稼ぎを頑張り何とかなっています。
給料は時給はわかりませんが(私は正社員です)私は手取りで12万ぐらいいただいています。
奨学金制度を使っていますので、奨学金をお借りしている分(月/25000)卒業し資格をとった後2年の奉公をします。
正社員は時間が定められている他、保険加入できますし、ボーナスも出ます。
就業は学校がある日は時間に合わせ、午後からの学校のときは朝4時間働いてから学校に行き、授業後戻り2時間働いています。
朝10時から学校がある場合も、朝1.5時間働いてから学校に行ったり目まぐるしく働いています。
土日祭、長期休みなど、学校がない場合は一日8時間働いています。
半日のみの時給制で働いている他病院の同級生に話を聞いてみたところによりますと、6万程度の稼ぎになるようです。

介護福祉士としてお働きなんですね。
そちらの資格をお持ちであればもっと高額のお給料をいただけるかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!