dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイト先で、最近高卒の新入社員が何人か入ってきて、何ヶ月間は見習として僕たちアルバイトと同じ作業をすることになりました。僕は彼らよりは、幾つか歳は上なのですが、やはり社員の方、とうことで、敬語を使うようにしています。しかし、僕以外のアルバイトは全員、タメ口で、中には歳が離れているせいもあるのか呼び捨てにする人もいます。

僕の友達は、けっこう生真面目で型にはまったタイプの人間なので、歳に関係なく敬語を使うのが当たり前だと言われました。

僕としては、ペコペコ敬語を使いながらも、タメ口くらいならいいんじゃないか、それから、やはり、歳に関係なく
社員を呼び捨てるのは間違ってる、と思うのですが・・。

予め、断っておきますが、社員の方たちとの関わり方について会社の方から何か注意があったわけではありません。
ただ、僕がどうかな、と思っただけです。

さて、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

敬語を使うあなたは正しいです。

私もアルバイト経験ありますが、年上の方に平気でタメ口で話す子が多くてびっくりしました。
そういう子は就職してもたぶんそのような話し方でしょう。

休憩中はそんなに気を使わなくてもいいとは思いますが、なあなあな話しかたはダメだと思います。
ぺこぺこはしなくてもよいと思いますが・・・
もしあなたが社員で相手が年上のアルバイトでも敬語は使うべきでしょう。まぁきっちりと言う訳ではなく「です」「ます」は基本でしょう。

ですからあなたはそのままでいいのですよ。
周りに影響されないようにして下さいねd(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、世の中どれだけ能力がある人でも、
言葉遣いの良し悪しで、大きくその人の人格が損なわれたりもしますものね。

私の会社では、年齢や立場など関係なく、誰に対しても「~さん」付けの人がいます。

当然、話をする時も敬語を使っていますが、それはこの人が会社の人たちとプライベートな関係になりたくないからだというのを本人の口から聞いた事があります。
私の考えでは、色々な立場はあると思いますが、周り誰かを不快にさせないのならば、タメ口でも関係ないと思います。その新入社員との関係がバイトだろうが、社員だろうが、「会社の先輩と後輩」という間柄には変わりないので、変に威圧的なものでなければ嫌悪感は持たれないと思いますよ。
>社員を呼び捨てるのは間違ってる、と思うのですが・・。
間違ってると思っているなら、やらない方がいいと思いますが、私としては、社員、バイト関係なく、人同士の付き合いはその人ごとに違うのであまり、気にしない事だと思います。
少なくとも、私が会社で敬語を使う場合は、凄く年上か、人間的に尊敬してる人、又はあまり関わりのない人(関わり合いになりたくない人)です。
まったく持って個人的な意見なので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>社員を呼び捨てるのは間違ってる

っていうよりも、あなたがアルバイトだから社員に対して敬語をつかわないといけないのではなくて、
私は、社員さんもアルバイトのあなたたちに敬語をつかわないといけないと思います。
アルバイトもちゃんとその会社で働いているのだし、
正社員だからえらいわけでもないと思います。

やはり、最初はお互いに敬語。
個人的になかよくなってタメ口っていうのは、社員さんであろうと、アルバイトさんであろうといいんじゃないですか?
アルバイトさんだって、ちゃんと働いて会社の役にたっているんですもの。
正社員だからって理由だけでペコペコしなくても・・・
って思うんですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

社員さんの方も、取りあえず、年下の方は、敬語で話すようにしてますよ。

しかし、どうも敬語を使うと謙った態度になってしまいますよね。別に社員だから特別偉いとは思いませんが、
やはり、立場は全然違うわけですから・・・。

あなたの主張はまったくただしいです。

ただ、職場には見えない独自ルールというのもあります。あなたは、社員を呼び捨てるのは間違ってると思うのならあなたはそのようにすれば良いと思います。
注意するのは、社員の方や上司の方の役目です。
同じ程度に仕事をしていれば、あなたの方が好印象であるのは間違いありません。
放置でいいのでは。あなたには、社員を呼び捨てにする人を注意する権限がないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトが社員を呼び捨てにするというのは、
自分の中ではけっこう非常識なことかと思ったのですが
別にそうでもないんですね。
ちょっと驚きました。

そうですね。

そのとおりだと思いますよ。公的というか仕事中は敬語とまではいか無くても言葉使いには気をつけるべきでしょう。休憩時間とかプライベートならタメ口もOKでしょう。

ですが、タメ口やっちゃうとついでてしますので、やっぱりやらない方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いってホント難しいですね。
僕は、取りあえず、職場では歳に関係なく敬語を
使うようにしてますが、これだとどうしても他人行儀な
感じがしてあまり打ち解けた付合いができないので
あまりバイト仲間とも親しくなれなくて・・。

年上に敬語使われてもやはり困る、みたいなものも
あるかもしれませんね。