電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中なんですが、よく普通にさがすと今日は休みにしてほしいとかひんぱんにはいいにくいと思います。ハローワークにも行かないといけないしいったらいつでも面接いけますと言ったほうがいいと思います。それに土日休みの会社だと面接は平日ということになります。
なので、週3日以上とかいう仕事を探すしかないんでしょうか?一般的にアルバイトといっても就職が決まるまでのつなぎみたいなことは言わないほうがいいと思いますし。
経験者の方はどうやってましたか?

A 回答 (6件)

私も離職して13ヶ月が経ちました。

短期のアルバイトで3回繋げました。
アルバイトでも土日出勤の所だと平日休みにしてくださいと言えば、調節可能ですよ。
私は、短期のアルバイトを約1ヶ月、お中元期間の時は午前中にはローワークに行って、午後から仕事に入りました。土日は出られるので平日に休み下さいと話して出ましたよ。
年賀状の承りもやっていましたけど、シフトが全部午前中に入れられ、しかも日曜日休みにさせられて大変でした。
毎日、ハローワークに行けない代わりにハローワークのホームページで検索していました。
私も就職の繋ぎのアルバイトを今探しています。
なるべく9時から5時フルタイム勤務にならない所を探しています。
土日勤務も探し、午前中でも9時から1時、2時位まで勤務か、午前11時から4時までや、午後から9時までの間の勤務を探しています。
私だったら、今、まだ決まってなく、アルバイトをしたとしたら、面接で現在、アルバイトをしていて、すぐ勤務できますと言えますけど、アルバイトでも決まって翌日に辞める事はアルバイト先にも迷惑が掛りますので言った日の1週間後に退職する事を私だったら考えます。
    • 0

就職活動中です、と一言言っても大丈夫と思いますよ。

(会社によると思いますが・・・)
私の場合は、夕方から夜にかけてのバイトをレギュラーとして、あとは単発の日雇いとか、短期のバイトの紹介所に登録しておいて、都合の合うときに行ったりしてました。
シフト制のバイトだと、仲間に代わってもらったりできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの貴重なアドバイスありがとうございます。活動中の人は一緒にがんばりましょう。

No3です。

再び失礼します。夕方からや午後からのアルバイトだと時間が有効に使えますよ。
お互い頑張りましょうね。
    • 0

私は先日、会社を辞め今度バイトしながら就活をしようと考えています。

一人暮らしでお金も要りますので私は夜間のバイトにしようと考えています。体力的にきついかもしれませんが、自給も良いし、急な面接にも対応できますし。
    • 0

私は就職活動中で良い条件が内定で出れば辞めますといってバイトの

面接を受け採用になりました。(週20時間程度でしたが)
    • 0

ちょっと大変かもしれませんけど、夕方から夜にかけてのバイトなら日中就職活動できます。

コンビニとかの遅番とかなら、夕方5時か6時位から夜10時か11時位までですから、就職活動にも日々の生活にも支障は無いと思いますよ。

少なくとも、私は支障ありませんでした。
    • 0