アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。

私には、ずっと憧れていた仕事があります。

しかし、高校の求人には自分の行きたい就職先がありませんでした。

それを親に相談しました。

「私がずっと就職したかった仕事、求人が来てなかったから、ハローワークで仕事を探したい」と、私が親に伝えると親はなぜか怒りました。

「みんな学校で決めてる子がほとんどだから、あんたも学校の求人の中から探しなさい」と言われ、私は仕方がなく、親に勧められた就職先の試験を受けることになってしまいました。

試験日は一週間後です。

まったく興味のない仕事場なのに、面接で何を話せばいいのか。

私は、自分が本当に興味のある仕事場で働きたいです。

もし、親に勧められた就職先で採用されなかった場合、ハローワークで他の仕事場を探すことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

っというか…


それは受けないほうがいいじゃないでしょうかね。
不採用になったほうがまだマシであって、
もし採用されたらその会社に入社するんですよ。
嫌な会社、仕事を一生するのですか?
親を説得し、ハローワークで探すべきです。
その方がいいかと思いますよ。
親は確かにあなたの為をもっていっているのですが、
しかし、親がいう事がいつも必ず正しいとは限らないですから。
そして、結果的に責任を負い困るのはあなたですよ。
親は、その後も嫌な会社であってもちゃんと会社いけー、やめるなー!
っとなり、あなたが一番苦痛な人生を歩む可能性があるわけです。
なんとか、説得して自分のやりたい仕事を受けるべきでしょうね。
その方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
学校の先生にも、このことを相談してみたんです。
「高校の求人には自分の行きたい仕事がなかったので、ハローワークで就職先を探したいです」と先生に言ってみたら、
「学校の求人の方が、採用されやすいからできれば学校のほうで決めてもらいたいんだけど…」とか、訳の分からないことを言いだして、私の夢を応援する様子もなかったので親にも先生にも呆れていました。
でも、まだ諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2022/09/11 10:13

ハローワークの仕事は全然定着しないようなブラックな仕事ばかりですよ。

そういう所に就職しないように親は怒ったのだと思います。まずはブラックでない普通の会社で社会人経験を積んでからでも遅くはないと思います。希望する職に就けないのは、誰のせいでもなく過去の勉強しなかった自分を怒るしかないですね。ただ、まだ若いので挽回は出来ます。
    • good
    • 0

冷たい表現かもしれませんが、


親に言われただけで、「出来ない」「探せない」と自分の人生を簡単に決められるくらいなら、恐らく行きたい気持ちもその程度なのかと。

もうこれから先は、親が保護者として管理する人生ではありません。保護者は居なくなるのですから。
自分自身の人生を他人の言葉で簡単に影響される人生は不幸かと思います。

もちろん、単なる憧れで、それまで何もしてこなかったら、それだけそこの業界を舐めてるとしか思えませんが、その為に生きている、これからの自分の時間、人生をその道に費やして生きる覚悟とその自覚があって、もう過去に戻れない、誰かのせいに出来ない、取り返しはつかないと腹括ってるのなら、親に言われただけで踏み止まるなんて事はまずあり得ません。
親にいちいち言わなくてもハローワークなんて自分で足運べますし、企業などに連絡だってできます。

詰まるところ、今の質問者さんの進みたい、叶えたい道を妨げるようなそこまでの壁があるとは思えません。勝手にブレーキかけてるのはご自身なだけではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!