外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在26歳で来月27歳になる高卒の男なのですが、質問です。

去年の12月まで5年間、
会社の都合でどうしても働いて欲しいという事で、
祖父が経営している印刷会社の社員として働いていたのですが、
昔から夢だった無印良品に転職を考えています。

ですが前職が接客販売業では無い為、経験も知識も無いのと、
高卒なのでいきなり社員としては無理だと思い、
アルバイトから社員を目指そうと考えているのですが、
無印良品のアルバイトから社員になるのは可能なのでしょうか?

そして年齢も年齢なので不利だろうと思うのですが
正直な所どうなのでしょうか?

また無印良品で実際に私と同じぐらいの年齢でアルバイトとして
活躍されている方はいらっしゃるのでしょうか?

あとアルバイトといえ、面接にはスーツが望ましいのでしょうか?

A 回答 (2件)

無印で昔働いていた者です。

アルバイトから(契約)社員になるシステムがあります。
都内の店舗よりも地方のほうが社員になれやすいようで、わたしは当時都内店舗勤務でして4年目くらいでステップアップの話がくる人が多かったですが、地方の店舗で働く知り合いは2年程で社員になれたそうです。

質問者さんの場合ですとフリーター向けの『パートナー社員』という枠で採用される思います。週5勤務で有給もあります。

ゆくゆくは社員として働くおつもりでしたら、面接はスーツでも大丈夫のはずです。でもあんまりかっちりしないほうのがいいかもです!

西武とか年齢層高めなところの店舗なら働いている人もそれなりなので、わからない事が聞きやすいかもです!
わたしは某ファッションビルにある無印で働いてたので大学生のバイトの子が多かったです!

覚えることがたくさんあるかと思いますが無印がお好きならきっと楽しいですよ!
頑張ってください♪゛
    • 3

無印で働いたことはありませんが、

ここのページを見ると正社員登用制度があるみたいですよ。

勤務時間が長く働けるようなので
最初はパートからになるみたいですね。

何歳でも頑張ればできると思います。
頑張ってください。

服装はアルバイトなので、ラフなかっこうでも大丈夫だと思いますが、
スーツはマイナスになることはないと思います。
反対に
「将来は正社員になりたいです」
とやる気を見せてもいいかもしれません
それを言うならスーツがいいかもしれません。

参考URL:http://www.muji.net/store/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のやる気次第でどうにかなるかもしれないと分かり、
希望が見えてきました。

面接時はスーツで臨んでみたいと思います。