電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1990年に生まれ、2013年の3月に大学を出た者です。
学生時代に就職活動をやったものの結局決まらず、卒業後9月まで半年間職業訓練校に通いました。
これは両親の勧めでしたがアルバイトとの両立ができず、結局得た物もなく後悔が残ってしまいました。
2013年の11月には縁あってホテルの契約社員として採用して頂いたものの、採用担当者側から認めてもらえず、2年目に入ってからはアルバイトに転落。
社員を1年やったのちアルバイトとして4ヶ月は続けてきましたが、このままでいいのか、と日々自問自答を繰り返しています。
両親も兄も、お前じゃ転職してもやっていけない、と激怒し、揚句出て行けと言われる始末です。
気が利かないとか、人間関係うまくいかないだろとか....
ですが、本当にバイトでいいのかって思いますし、社会をなめてると言われますが24歳にもなって親の言うとおりにするのも、なんだか違う気がしてしまいます。
もう、出ていくという条件で押し切るか、それとも両親の言う通り3年はやったほうがいいのか。
違うホテルで正社員としてやりたい思いもあります。
正直、いまいる職場は異常です。上司は暴言を吐くし、正当に評価されてないって思ってしまうのです。
後輩がマネージャーとお喋りばかりしているのに黙認しますし、オーダーがきたときには私のほうがその後輩より動いているのになんで私がバイトに転落なのだろうと、すごく辛いです。
助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

45歳男性、会社経営をやっています。



転職は10回ほど経験しました。

まずは自分を知る事が先決です。

アルバイトの両立が出来なくても別に問題は有りませんが、それが体力的になのか、精神的になのか、自分で理由をしっかり把握できないと、次の行動がとれないと思いませんか?

また、契約社員からアルバイトへの転落と有りますが、覇気は有りましたか? 
他人に説明する為では無く、自分が楽しい、やりがいがある、と感じれたなら辞める事は無いですね。

また反対であればアルバイトになった今がチャンス、さっさとやめて自分がやりがいのある仕事を探せば良いです。

また、契約社員の時に、正社員雇用されるには自分に何が足りないか、などを会社や上司に相談したでしょうか?

そういうところも含めて、アルバイトに転落したのでしょうね。

会社側は、やる気のある人間は必ず残します、相手も遊びではないですから。

出来る人間より、やる気のある人間、どっちか選べと言えばやる気のある人材を選びます。

もちろん、快活で笑顔なのは言うまでもありません。

また、上述のように質問や前向きな姿勢など、やる気を表に見せる事も重要ですね。

いくらやる気があると言っても、自然と笑顔が出て、可愛がられて、社の人間に相談が出来て人間関係が出来て初めて認められますからね。

ただし、好きでもないのにやる気を見せる必要は有りません、自分が苦しいのに続くわけはないです。

社員であれば、3年我慢しなさいと言いたいですがアルバイトで、尚且つ自分に合ってないなら時間の無駄です、さっさと辞めて前向きになった方が良い。


最後に
>>>正直、いまいる職場は異常です。上司は暴言を吐くし、正当に評価されてない

この部分が気になるのですが、貴方がたの年代の子はなんでもない評価や指示をすぐに【暴言】と捉える傾向があります。

例えば【貴様、何やってるんだ? さっさと動け!】 程度は暴言ではありませんよ?

あと 正当に評価されてない て言う部分ですが、あなたがホテルマンとして、何がやれましたか?

仕事を当たり前にこなせただけでは、当たり前の評価しかありませんよ?

可愛い後輩であり、キラっと光る何か(例えばお客様に対するプラスαの気遣い)などを相手が認めないと、普通以上の評価は無いです。

総評すると、甘いの一言ですが、社会で何が甘くて、何が厳しくてが解らない今のうちはあなた自身が納得できないでしょうから、さっさとたくさん経験するか、今の所で自分に何が足りないか、を自分で把握するのが先決でしょうね。

そうすると、自分に足りないものが見えて、やるべきことが見えてくると思います。

後輩をうらやましく思うのではなく、後輩に有って自分に無いものをちゃんと見極めてください。

今のあなたは洞察力が無さすぎで、ただ感じて思うだけでは何の解決にもなりませんよ?


キツくなりましたが、最初から完成された社会人なんて全く居ません。

自分に何が足りなくて、他の人は何をやっていて、どうすれば認められるか。

これを考えるのが一番近道です。

ただそこに居るだけなら、誰にでも出来るのですから。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



冷たい言い方になってしまうのですが、「24歳にもなって」人のせいにし過ぎです。

>両親の勧めでしたがアルバイトとの両立ができず
最終的に選択したのは質問者様でしょう?
大学を卒業するような年になりながら、たかが9カ月、職業訓練校とアルバイトの両立ができなかったという時点で、目的を見失ってらしたとしか思えません。

・学生時代に就職活動をやったものの結局決まらなかった
・半年間職業訓練校に通ったが、アルバイトとの両立ができず、結局得た物もなかった
・ホテルの契約社員として採用して頂いたものの、2年目に入ってからはアルバイトに転落
質問者様の職歴を並べると、こういう状態なんですよね。
正社員を目指すのはご立派だと思いますし、今の職場がどのような状況なのか部外者には確かな事は分りません。
でも、これまで就職活動がうまく行っていないのは、何か原因がありますし、これだけ重なっているのなら、その原因のいくらかは質問者様にあるはずです。
それを解消せずに「違うホテルで正社員としてやりたい思いもあります」って言っても、違うホテルが正社員として雇ってくれるアテはあるのですか?

お勤め先がホテルで、アルバイトなら、ある程度の時間の融通はききますよね。
質問者様に正社員としてやっていきたい思いがおありなら、なぜ4カ月の間に正社員の職を探さなかったのですか?
アルバイトと就職活動を同時になんてできないと仰るなら、あまりにも甘えすぎですよ。

今の状態でズルズルと3年働くだけなら、なんの意味もありません。
契約社員からアルバイトになったというなら、来年はクビになる可能性すらあります。
今のアルバイトを続けながら、ご自身が勤めてみたいと思われるところ、ご自身の条件でも採用されそうな会社、そういった所に転職活動をなさることが一番だと思います。

そうしながら、客観的に後輩とご自分、職場の他の方とご自分、ご自分の方が現時点で劣っている点、他の方が優れている点を探してみましょう。
もし何も見つからないと思われるなら、それこそが質問者様の問題だと思います。
評価されないというのは、上司や職場で求められている事を質問者様ができていないということなんですよ。

どうしても、「いや、やっぱり今の勤め先はおかしいよ」と思われるなら、アルバイト先を変えるのもいいと思います。
正社員になりたいという思いがおありなのですから、転職活動をしやすいバイト先に変わればいいんですよ。
ただ、ご自身が評価されない理由は、相手が正当な評価をしないからだ、とだけ思ってしまっていると、どこに行っても同じ事になってしまう可能性は高いですよ。
ご自身を卑下なさる必要は全くありませんが、変えるべき点は探さないと根本的な解決になりません。
    • good
    • 2

転職しましょう。


アルバイト生活では、将来結婚などを考えた場合、生活が安定しません。
親に出て行けと言われるなら、自立するにはちょうど良いでしょう。
ただし、家を出るのは、社員として就職先を決めてからです。
そして、親にはいっさい頼らない事です。
親の決めたレールを歩くのではなく、自分の決めたレールの上を歩いて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
兄も両親と同意見ですが、人生を他の人に決められてしまうなんてたまったもんじゃないです。

お礼日時:2015/03/24 22:34

今の職場が見込めないなら、


社員目指して就活がんばってください。
絶対に「社員」として迎えられる職場に就くという目標は、
今の若いあなたにはとても大事なことだと思います。
ただ、注意して頂きたいのは、他を探すと言う事で現実逃避してないかどうかです。
逃げ回っていると結局行き着く先は底辺ですよ。
がんばってください!!!
    • good
    • 0

継続していれば、いずれは採用担当者側に認めてもらえて「契約社員」「正社員」と


昇格する可能性はあるのでしょうか?そうなら、継続すべきです。
24歳とまだまだ若いのですから、目先の事にとらわれずに、
3年後、5年後、10年後にどうなっているという
目標に続く仕事を選ぶべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
マネージャーからは、社員になれる保証ないよ、と言われていまして.....
あっちへふらふらこっちへふらふら、情けないですが、やっぱり安定した仕事に、と思ったときにどうしても社員を考えてしまいます。

お礼日時:2015/03/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!