【お題】王手、そして

TranscendというメーカーのSDカードが安く市場に出回っていますが、有名ブランド(パナソニック、アイオーデータ・・・etc)に比べて性能・信頼性はどうなんでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/applied2/1473803/147392 …

問題なく使用できるとのご意見も聞きましたが、台湾製なので少し不安です。長期間の使用に耐えるものなのでしょうか。又、せっかく撮った写真のデータがもし消えてしまったらと考えてしまい、慎重になっています。

A 回答 (6件)

Transcendは、SDの1GとCFの2Gを使っています。

どちらも、トラブルは出ていないので問題は無いでしょう。

ただ、CFでは80倍速でもキヤノンの20Dでは、書き込み時間がSUNに比べて倍近くかかっています。
相性があるのでしょう。

SDでは、リコーのカメラで東芝の製品が松下に比べて倍近く書き込み時間がかかっていたので、相性があるようです。
SDでは、松下が一番無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

良く聞く名前ですね。

ご心配の通りにカメラとメモリーカード方式で相性なのか?不具合なのかで動作しない物もあります。もちろん、普通に使えている方もいます。

結局は御自身のリスクで購入を判断するものです。

私でしたら、大手家電店、大手カメラ店での購入をします。←不具合が確認できれば無償で交換してくれるはずです。

でも、自作パソコン店、通販店でしたら、更に激安のどこの物だかわからないバルク品で安物を買った自分の失敗で諦めます。←お店によりますが、バルク品でもノーブランド品でも交換に応じるお店もあります。基本は返品不可が多いです。OSの変更、ファームの変更で認識しなくなった事例はPCで経験あります。

慎重になるのでしたら、松下製が一番確実と思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際僕がケータイに使ってますが、(miniSD)

まぁ特にこれといって悪くもなければ良くもないですね。普通です。互換性はちょっとあれかもしれませんが、別にそこまで産地にこだわる必要はないと思います。

そもそも小さくて、静電気にも非常に弱いため、扱いはデリケートに行う必要があります。なのでこれはどのメーカーでも多分そうでしょう。特にこれからの季節は静電気を帯びやすいので注意が必要かもですね。

ついでにこのカードは”5年保証”です。もちろん本当に保障してくれるかどうかはわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

トランセンドはCFカードではわりと有名な会社です。

I・O DataやBUFFALOWのメモリカードはOEMのみで、もしかしたらトランセンドからも供給を受けているかもしれません。(根拠はありませんよ^^;)

OEM元だから安く出荷できるというのも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

CDなどもそうですが,日本製をお勧めします.

ある意味賭けです.当たりはずれがあるのが安い品です.結局高いものに付きます.

何でもそうですが,保証はしてくれる所かをよく考えましょう.
値段と品質は殆どが比例しています.
今時まともな会社ならそんなボッタくり商売していません.安心を買いましょう.
    • 0
この回答へのお礼

エラー話をよく聞く(聞いた)メーカーは,A-DATAです。

Transcendは個人的にも使っていますが,大丈夫だと思います。ユーザーの意見でもエラー話は聞かないです。もちろん,フラッシュメモリには書き込み寿命がありますので,絶対に大丈夫だということは有り得ません。常識的な使用であれば大丈夫だと思います。

ところで,アイオーデータ自身はSDカードを製造していません。OEM供給によって販売しています。
    • 0
この回答へのお礼