プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニー関係に関わらずお土産用のお菓子の入っていた缶の良い使用方法あったら教えていただきたいです。可愛いので捨てられず、部屋に溜まる一方なので大掃除も近いし捨ててしまおうかな…とも考えています。
良いアイデアありませんか?

A 回答 (7件)

私も裁縫箱にしてます。


クッキーが入っていた缶の仕切りがちょうど使っていた針刺しにぴったりの大きさだったので、そこに入れ替えました。これは、ドナルドの65th記念で捨てられませんね。
大きさもまちまちで、丸や四角やいろいろあって困っちゃうんですが、子供たちの文房具を入れたり、ビー玉やゲーセンのおもちゃを入れてます。
我が家はお茶の缶が結構溜まるんですけど、鉛筆立てにしたり、耳かき、爪きり、体温計なんかもここに入れておきます。
皆さんおっしゃってる片側がくっついててカパッと開く缶は、年賀状入れ、お年玉入れになってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お子様の小物入れにされている方が多いようですね。
私は成人女性一人暮らしなもので小物を入れるとそのまま開けないことが多いです^^;
お茶の缶は使い勝手が良いみたいですね♪
今度購入してみます。
今年は年賀状やDMがすっきり収まりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 11:52

他の方と大体同じで、ほとんどは筆立てとかレシート入れみたいな小物入れになっているのですが、それ以外だと裁縫箱です。


私は洋裁関係の仕事も趣味を兼ねてやっているので大中小の裁縫箱をもっているのですがふたの一方がつながっているものは持ち運び用にちょうどいいんです。
あとちょっと違うかもしれませんがTDRのランチボックスは、TDRの商品を買ったときにもらえるお土産袋を入れるのにちょうどいいので重宝しています。使わないときはたためるし。一番小さいサイズはそのまま、2番目に小さい手提げのついているタイプは1回折り、3番目に小さいのは2回折り…というように、うまくぴったり収まります。コレクターをやってると袋ばかり増えてしまって困っていたのですが、かなり助かっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も学生時代に裁縫箱にひとつ愛用していました。
使いやすい上に可愛い!と誉められる事も多かったです^^
TDRのランチボックスの活用法は大変感動しました♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 11:47

直方体のものがありますよね、


私は美術やっているので鉛筆やペンなどを
ペンケースがわりに使っている人を大勢見ますよ。
鉛筆だけで4H~6Bまで三本ずつくらいになると、
結構な量ですから。
自宅でもマジックやペン類、カッターなどを入れてみては。
以前ライスクラッカー(煎餅)が入っていた円筒形の缶は、丁度CDより一回り大きいくらいだったので、よく聴くCDをまとめて入れてます。取り出しやすいですよ。
それから宝箱みたいに一辺だけくっついていてぱかっと開くやつなどは、アクセサリーやコスメなどの小物を入れておいてドレッサーの引き出しにいくつか入れています。
コスメもそのまま入れておくよりスッキリしますよ。
平たくて四角いものは年賀状などを入れておいてもいいですし、私などはズボラなので大きめのものにはフィルムや写真などをそのまま入れておいたりなどなど・・・。
使用法はゴマンとあるはず!
今は手に入らない缶も沢山でしょうに捨てちゃうなんて勿体ないので、ちょっとご一考くださいませませ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからの季節、年賀状やショップからくるDM入れに使うのもよさそうですね♪
私もかなりズボラなので『何か』を『種類別』に入れる習慣をつければ缶だけでなく部屋もきれいになるかもしれません^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 11:40

私は楕円のクランチチョコの缶を鉛筆立てにしていますが、最近は缶のお菓子は極力


買わないようにしています。
缶はかわいいので思わずほしくなっちゃいますが、缶に入っているだけでかさばりますし、
重たいですし、後始末も困るってことで、箱に入ったのを選ぶようにしていますね。
安いんですよ。箱のお菓子のほうが・・・

あとは大きい缶なのか小さな缶なのか等、補足いただけると回答が出しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力買わないようにするのも工夫ですね。
最近は袋や紙箱のお菓子の種類も増えている様ですし、これからは気をつけてみます。
また箱や缶の大きさですが飴が入っていた小さなものからチョコレートクランチがたくさん入っていたようなものまで様々です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 11:36

こんばんは!


お菓子の缶って溜まっていく一方ですよね。
好きなお菓子だと同じのばかり買ってしまって同じ缶ばかり溜まったりするんですよね。
私の場合は小物入れにしたりしています。お部屋でもキッチンでも活躍していますよ。
可愛い缶なので飾っていても別に変では無いですよね?
細々したものとか入れたりするのとか良いと思いますよ。

でも、何か中途半端の大きさの缶とかは溜まってかさばる一方なので捨ててしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もクランチチョコレートが好きなので一時はドナルドの缶がたくさんありました;
思い切って捨てる事も大切ですよね…。
ここでいただいたアドバイスで使用してもなお残ってしまったものは思い切って捨ててみます。
回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2005/12/14 11:32

私はお菓子目的ではなくて、何か箱が欲しいなっと思ったらTDRで缶を買うので、ちょっと違うかもしれませんが。



だいたいは500円玉貯金などの小銭貯めに使っています。
中が見えないので、来客時もそのまま出しておけるし、入れる時もすぐそこにあるので便利です。

あとは、紅茶などのお茶を入れたり、ペン立て、その他細々した文房具入れ、夫のお財布などを入れるスペースの箱にしたり、中を仕切ってアクセサリー入れ、洗濯ばさみ入れ、洋服を買った時に付いてくる予備のボタンや布を入れたり・・・

ちょっと見渡しただけでも、いろいろ入れているみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osobaさんはケースメインで購入なさるんですね♪
私は缶のデザインやお菓子が美味しそうかどうかで考えて買ってました^^;
そういう用途を考えた買い方もこれからはしようと思いました。
また洋服についてくる予備の布やボタン入れは今日から初めてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 11:29

なるべく同じ大きさ形のものを選んで買っています。


楕円で縦長のタイプは鰹節パックやお茶漬け・カップスープなどを入れるのに使っています。
六角形の缶(ふたが丸型)は紅茶のティーバッグ、スティックシュガーなどを入れています
円柱の大きいものは、下の子の薬(毎日飲む薬を2か月分貰うので)を入れるのに使っています。
小さい平型のものは、クレーンゲームの景品(ストラップや起き上がりこぼしなどの小さいもの)や子供のビーズ入れ、ヘアアクセサリー入れなどに使っています。
ちなみに、ポップコーンバケツは、子供専用のおやつ入れにしていてラムネやキャンディーなど一度で食べきれないものを入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鰹節パックやスープを入れるアイデアはよさそうですね♪
さっそくやってみます。
ゲーセン景品は私も入れているのですが一人暮らしなかなか空ける機会がなくて埃をかぶってしまうケースが多いです^^;

お礼日時:2005/12/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!