四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むかし、九州島を構成していた筑前(福岡)、筑後(福岡)、肥前(長崎・佐賀)、豊前(福岡・大分)、豊後(大分)、日向(宮崎)、大隈(鹿児島)、薩摩(鹿児島)の9ヶ国のことから九州と呼ばれました。

現在はこの9ヶ国以外に、壱岐(長崎)、対馬(長崎)、琉球(沖縄)の島嶼部を含む行政区分となっています。中国は古代、近畿圏を中心に各国が近国、中国、遠国と分類されて、それらを構成する国の主要部(備中、備後、安芸、因幡、伯耆、出雲)が中国(美作、備前は近国・石見、隠岐、周防、長門は遠国)に分類されていました。このため、包括する地名がなかったので中国と呼ばれました。当然、東にも現在の長野県、静岡県も中国でしたが、関が原以東は未開の地区とされ呼び方としては別の区分がされていました。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/hometown/kinki.html
    • good
    • 0

九州は旧国が9つあったからなのは言うまでもおまへんけど、


その九州と近畿・畿内との中間地点にあるということで
「中国」と呼ばれるようになりましてん。
    • good
    • 0

明治以降江戸時代の藩がそのまま現在の県になったのではなく、何度も県名や境界を変更しながら現在の8県になりました。

更に古くは日向、筑前、筑後、肥前,肥後、豊前,豊後、大隈、薩摩の九カ国から成っていました。その名残りです。

中国は国の中央を意味しますが、日本の各地域の呼び方としては都から遠くもなく(九州や奥羽のように)又近くもない地域の総称として使用されたようです。
中国大陸とは関係ありません。このように地名や地域の呼び名は現在の行政単位にこだわると意味が分かりづらいときがあります。

参考文献:広辞苑 第4版
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州地方でのファスティングホテル

九州地方でのファスティングホテルをご存知の方いますか?
ネットで検索しても名古屋とか神戸、長野は見つかったのですが
出来れば九州地方あたりで探しています。
もしくは四国、中国地方でも結構ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://098u.com/wp/?p=4326
「糸満の CIMA というカフェのHPを見たら、ホテルもやっていて、ファスティング宿泊というダイエットプラン・・」

探しましたが、神戸より西は見つかりません。
一気に沖縄・糸満市に1件情報がありました。

Q中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか? 日本史を専門的に学びたい

中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか?

日本史を専門的に学びたいのでよろしくお願いします。

出来れば偏差値ものせていただくと助かります。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子が自由に持ち帰れるようにもなっているはずです。
3年生だと少し遅いですが1年生でも2年生でも、はやめに担任や進路の先生と相談したり、ご自身で大学に請求し資料を取り寄せて調べてみましょう。

最低限、史学を学ぶ部や科がある大学を選ばないと始まりません。
次に歴史の中でもどのジャンルに興味があるのか?日本史でもどの時代をやりたいのかです。
すでに、何時代に興味があるとか、歴史上の人物の誰それが特に好きだとかはあるのではないでしょうか。
やはり大学にそれぞれの専門の先生がおられて、ゼミが開講されているほうがいいですよね。
大学の資料には、どんなゼミが開かれているかとか、どんな先生がおられるかなどちゃんと書いてあるはずです。
室町時代をやりたくて入学したのに、その大学には中世フランス史の先生しかおられないとなるとちょっと困りますよね?
もちろん、あの先生がおられると思って入ったのに定年で退官されたとか、希望のゼミに人数が多すぎて入れないなんてことも起こりますし、
第一希望でないところでも、やってみると新たに興味がわくこともよくあることですから、絶対必須というわけではありませんが。

ちなみに、私は文学部史学科で日本の古代史(飛鳥~奈良時代)を専攻しました。
日本古代史、日本中世史、日本近世史、日本近現代史、西洋史(欧)、西洋史(米)、東洋史の先生がおられ各ゼミが開かれていました。
小さな大学でしたが、図書館の蔵書は他の大学にも劣らず、他県の有名国立大学の院生がよく来て勉強されていました。
先生もちょっと癖はありましたが素晴らしい方で、日本古代史を学ぶにはいい環境だったと思います。

長々と失礼しました。

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子...続きを読む

Q九州地方

四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

Aベストアンサー

むかし、九州島を構成していた筑前(福岡)、筑後(福岡)、肥前(長崎・佐賀)、豊前(福岡・大分)、豊後(大分)、日向(宮崎)、大隈(鹿児島)、薩摩(鹿児島)の9ヶ国のことから九州と呼ばれました。現在はこの9ヶ国以外に、壱岐(長崎)、対馬(長崎)、琉球(沖縄)の島嶼部を含む行政区分となっています。中国は古代、近畿圏を中心に各国が近国、中国、遠国と分類されて、それらを構成する国の主要部(備中、備後、安芸、因幡、伯耆、出雲)が中国(美作、備前は近国・石見、隠岐、周防、長門は遠国)に分類されていました。このため、包括する地名がなかったので中国と呼ばれました。当然、東にも現在の長野県、静岡県も中国でしたが、関が原以東は未開の地区とされ呼び方としては別の区分がされていました。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/hometown/kinki.html

Q三河弁(愛知県)と、中国地方の方言って似てませんか?

三河弁と、中国地方の方言って少し似てませんか?
テレビなどで中国地方の方が話しているのを聞いていると、似ているなと感じる事がよくあります。
以前、「えらい」と言う言葉を広島でも三河と同じく「しんどい、つらい」の意味で使う事が言われていました。
他の例は具体的には浮かびませんが、どなたか似ている意味を知りませんか?
また、三河から中国地方へ行った方や、その逆でも、同じ事を感じた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「探偵ナイトスクープ」というTV番組で「あほ・ばか分布図」が取り上げられたことがあります。確か本にもなったはずです。
それによると、大昔は京都が政治の中心で言語や流行語の発信地であったため、京都から等距離の土地に似通った表現や方言があるということらしいです。

Q九州地方の方言!?

九州地方の方言で(特に大分、熊本あたり?)で、「でんでん」とか、「でんでーん」とかいう方言ってありますか?あるとしたら、どういう意味があるのですか?教えてください!

Aベストアンサー

 mu-mu-muさん、こんにちは。

 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」などという言い方で使われることもあります。

 「だんだん」の語源は「だんだん(段々)ありがとう」というものが縮まった形で、「重ね重ねありがとう」という意味です。元は京都の遊里で客を送り出す時に使われていた言葉だとされています。

 大分県、熊本県以外でも、出雲地方を中心とした島根県や、鳥取県、四国地方の愛媛県など西日本の広い地域で以外と使われている言葉です。

 九州地方ではありませんが、和歌山県では「でんでん」を「全然」の意味で使う地域があります。

 お尋ねの「でんでん」は恐らく「だんだん」のことだろうと思いますが、ズバリの回答ではないので自信なしとしておきます。

 では、失礼いたします。
 

 mu-mu-muさん、こんにちは。

 私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。

 お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」...続きを読む

Q愛媛県の私立中学校違い

2年後に中学受験を控えた男の子の親です。
愛媛県に引っ越してきましたがまだ私立中学校の違い
が良く分かりません。愛光?新田青雲?済美平成?
専門誌もなくWEBでも各校の特色が分かりません。
もし、愛媛県の方で私立中学受験のご経験があれば
学校の雰囲気を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

愛光は愛媛一の進学校で男子校です。それだけに難易度も高いですよ。新田青雲は中高一貫で、まだ中等部生しかいないようですね。別の中学からは入学できないようです。
ほか私立はちょっと詳しく知りません。

Q中国地方か九州地方で、韓国のCDを売っているお店を教えてください。

中国地方か九州地方で
韓国のCD(特にドラマost)を売っているお店を探しています。

いいお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

福岡市博多区にある「韓国食園」で扱っているようです。
http://www.korean-foods.jp/media.htm

他にネットショップでしたら結構ありますよ。
http://www.k-plaza.com/shop/category_01.html?l_id=05
http://www.soundspace.co.jp/
http://www.kan-kan.jp/music.php

ご参考まで

Q娘の小学校探し・・・愛媛県松山市

4月から愛媛県松山市に引っ越しを予定しています。
で・・・娘達の小学校探しをしています。
現在300人たらずの小学校に通っております。
娘達は 4月から 5年生 1年生です。
松山市の小学校情報がないのでよくわからないのです。
今のところ 余土小学校 さくら小学校 の校区内
どちらの学校の環境が 田舎育ちの娘達に合うのか・・・?
校区編成 情報をいただけませんか?
制服登校 私服・・・?
教えて下さい。
余土小学校 さくら小学校 以外の学校でもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

松山在住のものです
余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいとは言えないと思います。

さくら小はその正反対で、畑、田んぼに囲まれた静かな場所にあります。
交通量も余戸小周辺とは比べ物にならないくらい減少します。

余戸小、さくら小は共に余戸中学校に進学することになります。
余戸地区は住宅街なので結構生徒数が多いですが
気になるようなら、隣の西地区、垣生地区になるとグッと生徒数が減ります。
西地区は空港と企業と農業の町、垣生地区は工業団地の町です。
そんな感じなので住宅が少ないです。しかし=生活には不便です。

制服ですが、松山市の小学校で制服着用の学校は殆どありません
ほぼ私服です。最近は制服着てる子は殆ど見ません。

総合で見ると余戸も松山の端っこですから、中心部から結構離れてるので
子供にとっての環境はそんなに悪くないと思いますよ。

松山在住のものです
余戸地区の2つ隣の校区で育ちました。

最近のことはよくわかりませんが
ちょっと昔の話でよければ参考にしてください。

私の時代は、当時余戸小が生徒数1200人
さくら小が1000人位だったと思います。

今現在はおそらく、それぞれ100~200人位は減ってると思います。
(因みに私の卒業した小学校は3000人以上いました^^)

周辺環境は、余戸小の方は国道や県道、私鉄駅、スポーツ総合施設など
が周辺にあり交通量がかなり多く、通学など子供中心で考えた場合
環境がいいと...続きを読む

Q台風が九州地方付近にいて もしそのまま関東に進むってなったとき どのくらいで関東に到着しますか?

台風が九州地方付近にいて
もしそのまま関東に進むってなったとき
どのくらいで関東に到着しますか?

Aベストアンサー

九州付近で上陸した台風は関東に進むまでに温帯低気圧に変わってますよ。
だから、台風のまま関東に進むってことはありません。

ただ、九州付近の台風が関東へ行くってことはあまりないですね。この前の10号みたいな変則的な動きの台風はめったにないですから。

Q香川県教員採用試験についての情報をお願いします。

今年の教員採用試験で、香川県(高校・英語)を受験し、一次合格したのですが、二次試験についての情報がなかなか手に入らなくて困っています。
二次試験では、
1.作文
2.個人面接(2回)
3.模擬授業
4.英語による個人面接
5.適性検査
が実施されるということなのですが、特に2.3.4について、どのような対策をとればよいのか、香川県教採受験経験お有りの方、また香川県の二次を受験される方、どうか情報提供・アドバイスをお願いいたします。
ちなみに私は他県出身者で、大学も香川ではないのですが、その点についてもなにかよい対策あればご助言ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私は他県出身者で、大学も香川ではないのですが
私はある県(地元)の高校教師をした経験があります。香川県が違うことを祈りますが、次の条件がある人は受かりやすいと思います。これらはあくまで、科目試験で点数が並んだときはという条件付です。
1.旧帝大、広島大学、地元大学出身者。
2.実家が地元あるいは隣接県
3.親・親族に教員関係者がいる。
4.家がお寺関係
5.スポーツで全国レベルの入賞がある(特にその県がインターハイ前なら)

面接でのポイント。次の質問がきたら必ず「はい」と答える。「部活動の顧問はやりますか?」「僻地へ赴任することがありますが大丈夫ですか?」「盲学校への赴任は大丈夫ですか?」

避けられない質問としてなぜ他県出身者なのに香川を受けるのかと言うことでしょう。香川の何が好きなのかと言うことを自然に言えることがポイントだと思います。

あとは面接のときには明るく笑顔で堂々と話すということ。想定質問集を用意し、それに対する答えを準備しておく。また、その答えにはどのような突込みが来るかを考えておく。

少々矮小なアドバイスもあったと思いますが、あえて述べさせてもらいました。是非先生になって正すべきとこは正してください。

>私は他県出身者で、大学も香川ではないのですが
私はある県(地元)の高校教師をした経験があります。香川県が違うことを祈りますが、次の条件がある人は受かりやすいと思います。これらはあくまで、科目試験で点数が並んだときはという条件付です。
1.旧帝大、広島大学、地元大学出身者。
2.実家が地元あるいは隣接県
3.親・親族に教員関係者がいる。
4.家がお寺関係
5.スポーツで全国レベルの入賞がある(特にその県がインターハイ前なら)

面接でのポイント。次の質問がきたら必ず「はい」と答える。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報