米満と言う姓の由来、ルーツを知りたいです。ちなみに鹿児島県に多いとの事ですが九州と何か関係があるのですか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国の中で、一つの苗字のみをお調べするのは大変です。


ですから今では、日本人の苗字に関する辞典が数多く出版されていて、それを一覧にしたものを紹介しているHPもあります。それをご覧になり書店か図書館でお調べになってみて下さい。

<日本の苗字 七千傑>

参考URL:http://star.endless.ne.jp/users/myj7000/jiten.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガッツポーズ

ガッツポーズはガッツ石松がポーズしたのでそう呼ぶようになったと言ってましたが本当でしょうか?もっと前からガッツポーズってあったような???おしえて下さい。

Aベストアンサー

本当です。
おっしゃるとおりポーズ自体は前々からあったようなんですが、
それに「ガッツポーズ」という『名前』がついたのが、「ガッツ石松が(誰とやったかは忘れましたが)チャンピンになった際の記事」と言われています。

Q「明神」という姓がありますが由来を教えてください。

高知県に「明神」という姓がありますが由来を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

同じような質問があったので、そこをリンクしておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343611578

Q「ガッツポーズ」に代わるいい日本語はないでしょうか

「ガッツポーズ」という和製英語を聞くと、ガッツ石松や、ボーリング雑誌などを連想して、
あまりいい気持ちがしません。
「ガッツポーズ」に代わる、良い日本語は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

勝ち見栄(--を切る)

Q九州の名前の由来

九州の名前の由来を教えてください。7県なのに九州って関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

九の意味は皆さんの説明のとおりですが『州』は元々の意味は河口などに砂が堆積して出来る小さな陸地(島)のことです。古代中国では大きな行政区画の呼称に使用していましたが、後に廃止されています。日本にも導入され、本州、九州に当時の名残りが見られるわけです。The United States of Americaはアメリカ合州国と訳されるべきですが明治のはじめに民衆に主権のある行政の仕組みを強調したかったのか『合衆国』と意図的に誤訳されたようです。隣のメキシコもThe United States of Mexicoなので北アメリカだけを合衆国と呼ぶのはおかしいのですが『余談でした)

Qガッツポーズは和製英語ですか。

ガッツポーズというのは、ガッツ石松からきた和製英語と聞きましたが、では、ガッツポーズに相当する正しい英語は何ですか。winning poseとかfighting pose でしょうか。

Aベストアンサー

clench one's fist(s) in triumph
hold up one's fist(s) in triumph
pump one's first in the air
two fisted salute

といった辺りですね。仰る通り、ガッツポーズはガッツ石松から来た和製英語です。

Q一青窈のルーツの地、石川県鳥屋町「一青」の道路標識の写真を出版予定の本に載せたい。

私は、現在、本を執筆中です。タイトルは仮題ですが、「なぜなぜどうして、毎日が自由研究」です。この本に、一青窈「ヒトトヨウ」の名字の由来について、栃木県の小山市内にある地名、神鳥谷「ヒトトノヤ」と関連して紹介します。私は埼玉に住んでおり、神鳥谷の道路標識の写真は撮りました。しかし、石川県の「鳥屋町一青」の標識は、遠くて撮れません。ネット検索すると、「畝源三郎のホームページ」に、「一青窈のルーツの地一青庄」についての記載が有ります。この中に「鳥屋町一青」と記されている道路標識の写真が2枚有ります。早速、畝様に引用の可否についてメールを入れました。しかし、一ケ月経っても返事がありません。つきましては、何か良い入手法についてアドバイスを戴けると幸いです。なお経費が掛かることも承知です。

Aベストアンサー

こんにちは!

いま畝源三郎のホームページを見てたのですが、最終更新日が2009年3月20日となっておりますので、もうHPを管理していない可能性がありますね…

また、鳥屋町一青の看板ではないのですが、下記ブログを見つけました!
http://ameblo.jp/hitototae/entry-11993503154.html
こちらの方は、一青窈と同じく一青という苗字で、中能登町一青という看板の画像を掲載していましたよ!
掲載日が、2015-02-23 09:55:08 となっていたので、なんとか連絡がとれるかもしれないです!

また、メールで連絡が取れなくても、Twitter・Facebookをやっているらしいので、そこで連絡が取れるかもしれないです。

最後になのですが、Twitter・Facebookで探している看板の写メを取っていただける方を募集してみると、地元の方や、現地に伺った方が画像を共有してくれるかもしれませんよ♪

本の内容が気になってしまったので、本の出版楽しみにしてます!
頑張ってください!

Qソフトテニスでガッツポーズはいけない?

先輩から試合でガッツポーズしてはいけないと言われました
硬式のプロ試合では普通に選手はガッツポーズしてますが
ソフトテニスではいけないのですか?

Aベストアンサー

娘がソフトテニスしていますが、
相手へのガッツポーズは「禁止」みたいです。
ペア同士での小さいものはいいらしいのですが・・・相手へみせるガッツポーズは、場合によっては「反則負け」とみなされると聞きました。

地域によっても違うと思いますが・・・

腕をあげる程度ならばいいのかも!

ただ、質問者様の所属している部では長くその規則になっているみたいなので、「腕をあげる程度はどうですか?」と程度を聞いたらいいかもです。 部活頑張って下さいね♪

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Q武道の試合でガッツポーズ

お願いします。

いわゆるフルコンタクト空手を幼少期から15年間やっていました。現在はやっていません。

子供のころから、「するな」と言われるわけでもなく、「試合で勝ってもガッツポーズしてはいけないもの」「相手に礼を尽くさねばならない」と思っていて、実際に試合で優勝しても、壇上を降りるまでは喜びの感情は現さないように徹してきました。それに、他の選手もガッツポーズをしている人をみることはほとんどありませんでした。

なので、柔道の試合などで勝ってあからさまなガッツポーズをしている選手を見ると、子供のころから「なぜガッツポーズをするのか」と思っていました。なので、柔道はあまり好きではありませんでした。

柔道は国際的な競技になりましたし、そうなってくると本来の「武道」からは少し離れて「スポーツ」になってしまうのは致し方ないことかと思います。それに、一般的には選手の感情が見て取れた方が見ている方も楽しめると思います。

最近では空手も国際化したこともあって、壇上でガッツポーズする選手は珍しくありません。それでも日本選手にはほとんどいないですね。

もうだいぶ稽古もしていませんが、個人的な意見ではやはり武道という根本を忘れず、戦ってくれた相手にも礼を尽くしてほしいと思ってしまいます。確か剣道ではガッツポーズをすると一本が取り消しなんですよね。

例えばメジャーリーグではホームランを打っても相手のピッチャーに失礼のないようにガッツポーズはしませんよね。それでもエンターテイメントとしては成立しています。

みなさんは「ガッツポーズ」についてどう思われますか?武道をやっていた方、見るのが好きな方、さまざまな意見を頂けると嬉しいです。

あと、柔道の試合を見ていると、技をかけた後すぐに審判の方を見ていますが、これもなんだか見苦しく見えてしまいます。この行動には何か意味があるのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

お願いします。

いわゆるフルコンタクト空手を幼少期から15年間やっていました。現在はやっていません。

子供のころから、「するな」と言われるわけでもなく、「試合で勝ってもガッツポーズしてはいけないもの」「相手に礼を尽くさねばならない」と思っていて、実際に試合で優勝しても、壇上を降りるまでは喜びの感情は現さないように徹してきました。それに、他の選手もガッツポーズをしている人をみることはほとんどありませんでした。

なので、柔道の試合などで勝ってあからさまなガッツポーズをしている選...続きを読む

Aベストアンサー

どう思うか思わないかは関係なく、一見、非合理な無意識ともいうべきものが社会構造の中には仕込まれているという「構造主義」って、知ってますかね。

まあ、これ、あまり関係ないとしても、「無意識」というものは分かりますよね。

とすると、ガッツポーズを見た人が、無意識の内に「不快感」を醸成してしまう可能性があること、想像できますかね。そして「不快感」の最上級が「殺意」であること、分かりますかね。

で、無意識の内に「殺意」のバネが絞り絞られて、ついに爆発する瞬間が来る可能性、分かりますかすね。

例えば、フルコン系ならば、本人のはっきりとした意識と関係ないところで、顔面に思っ切り反則の突きを入れる可能性あるんですよね。そして、当てる積りは全くないのに、つい、間違えて当たっちゃいました、申し訳ないことです、と、弁明します。

そういう可能性を想像できる人で、長く、ひとつの格闘技、ひとつの武道を続けようとする人は、決して、ガッツポーズなどしない。

生死にかかわらない安直な競技スポーツの場合、試合中に、その種の心配事は起り得ないので、ガッツポーズする。柔道、リスリングという組技系の場合、試合で命を落とす可能性が低いので、ガッツポーズが可能。ただし、重量級の場合、生死に関わる技もあるので、あまり、ガッツポーズする人が居なくなる。ちょっと、間違えちゃった、手が滑っちゃったということで、体重を乗せて頭から落とすことが可能だからね。

また、アメリカ野球は必ず報復として頭にボールを投げるので、命に関わる。だから、野球を愛していて、長く野球をやっていたいと思っている人は、極力、ガッツポーズしない。

どう思うか思わないかは関係なく、一見、非合理な無意識ともいうべきものが社会構造の中には仕込まれているという「構造主義」って、知ってますかね。

まあ、これ、あまり関係ないとしても、「無意識」というものは分かりますよね。

とすると、ガッツポーズを見た人が、無意識の内に「不快感」を醸成してしまう可能性があること、想像できますかね。そして「不快感」の最上級が「殺意」であること、分かりますかね。

で、無意識の内に「殺意」のバネが絞り絞られて、ついに爆発する瞬間が来る可能性、分かりま...続きを読む

Q久住呂(くじゅうろ)はどこの地方に多い姓でしょうか?

久住呂(くじゅうろ)はどこの地方に多い姓でしょうか?

Aベストアンサー

長崎県、とくに北松浦郡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報