【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

部署内で忘年会をすることになりました。参加人数は数名なのですが、みなさん車で出勤されているので、
食事メインのほうが良いかなと思っています。
でも、お酒がない忘年会ってどうなんでしょう?おいしい食事であれば、盛り上がりますか?
・・やはりお酒がないと盛り上がりにかけますか。

どういった料理のお店にしようか困っています。

A 回答 (3件)

私自身が車で1時間の通勤なので、お酒は飲みません。


それに、私の参加する忘年会はビールはジョッキなので、飲みたい人が飲む形式です。
なので、コップに注いで回ったり、「飲め!」と言われる事は無いです。
総務課と合同でやる事もありますが、総務課自体女性が多いので半数以上が酒を飲まないですが、普段しゃべらない人とかと話すと、割と楽しめましたよ。

料理では焼肉屋、しゃぶしゃぶ屋など色々ありますが、カニ料理が出なければ盛り上がると思います。
カニが出るとどうしてもそれに集中して無口になってしまいます。
あと、個室を借りる場合、会席料理など一品料理よりは、鍋や焼肉など奉行を必要とする料理のほうが結構盛り上がれます。
他、白木屋などでも、周りが騒いでいるので同じノリでハイテンションになります。
飲み物も豊富にあるので、気にせず注文できますし。
まぁ、言わば「うるさいところ」ほど勝手に盛り上がれます。

場所については、車で帰る人達や車で店に行く人の為に、駐車場とかはある程度気にしてください。
「お店の横に駐車場があります。」とか「駐車場が無いので、車で来られる方は、○○の先の有料駐車場に停めて下さい。」とか。
それと、忘年会が終わって帰りの事まで幹事が面倒を見る必要は無いです。
皆さん大人(自己責任)なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。たしかに、カニは無口になりそうですね(笑)

お礼日時:2005/12/18 21:53

要はお酒を飲む面子がいるかどうかってことです。



飲む方が多数であればやっぱり酒席がいいです。

問題は車をどうするかで、場所にもよりますが、
とりあえず公共機関で出勤し、サウナ等をあてがう手もあります。
サウナ宴会てのもありますし、酒席にするなら、車で
参加できない環境作りをご配慮ください。
    • good
    • 0

こんばんわ。

くろすです。

以前 車通勤の多い職場で下っ端だった時
幹事として、よく使ったのは焼き肉やさんです。

車通勤者の多い職場でしたが、車通勤じゃない人や
車を置いてきても飲みたい人もいたので(^^;)ゞ
(今考えると、幹事泣かせだったよなぁ~)

場所を焼き肉やさんにして、飲み物に関しては、
飲まない人はジュースやウーロン茶を、
飲みたい人はお酒を、勝手に頼んでもらいました。

>でも、お酒がない忘年会ってどうなんでしょう?
>おいしい食事であれば、盛り上がりますか?・・
>やはりお酒がないと盛り上がりにかけますか。

いえいえ、そんな事なかったですョ。
「牛タンは網がきれいな一番最初に頼むべき」と
以外な人が鍋奉行(網奉行?)になって仕切っていたり
「ほらっ焼けてるよ~」「私はウェルダンだからいーの」
なんて会話が飛び交ったり、結構楽しかったです。

質問者様の参考になれば、うれしいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!