プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳既婚男性です。
タイトル通りの環境で悩んでいます。

私は結婚4年目(子供無し)、性格の不一致から
来年の2月に妻へ離婚の申し立てをする決意でいます。
今現在すぐに意思を伝えないのは年末年始のめでたい時にするのは
良くないのではという勝手な思いやりからです。

告白をする相手は職場の部下になります。
彼女とは3年仕事のパートナーとして付き合っていましたが
少なからず私に対して好意は持っていると確信しています。例えば・・
 ・冗談で妻が妊娠したと言ったら泣いた。。
 ・毎月どちらかが飯を奢るという企画を続けており
  「帰りたくない」「終電過ぎてもいい」などと
  言っています。もちろん仕事に影響するので返していますが。。

彼女とは肉体関係や手なども繋いだこともありません。
その彼女とは家族のことや夢のことを私にいつも打ち明け相談を持ちかけます。
普段見る限りではそのようなことや男性の誘いに乗ることもありません。

私は彼女と付き合えなくても離婚する決意でいます。

今まで気持ちをかなり抑えて来ましたが
今月の23日が彼女と毎月の企画の時なので告白しようかと思っています。
離婚後に告白するのが得策でしょうか?
私としては離婚後に告白することで彼女に自分のために離婚をしたと思って欲しくはありません。

手厳しいご意見も覚悟の上ですが私にとっては真剣な悩みなので宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

告白どうこうより先に


気になる彼女に
「俺、年が明けたら、妻に離婚を請求するつもりでいるんだ。」
それを告げてはいかがですか?

そのあとの「だから、俺との交際を考えて欲しい」
それは言ってはいけないと思います。

後は彼女さんが、考えることです。

まずは離婚成立に全力を尽くすことです。

二兎を追うものは一兎をも得ず

と言うことわざをご存知ですか?
あなた様は28歳とまだお若く、人生に練れていないところもあると思いますので、
とにかくここは一つ一つ
確実に問題を解決していって
階段を上るのが一番良いと思います。

急がば回れと言うことわざもあります。

あなた様が、彼女さんに好意を持ち
その愛が本当に真実ならば
彼女さんを守るために、今告白をしてはいけないと思います。
離婚後彼女との結婚を視野に入れているのなら
なおさら慎重に、行動を慎んでいかないといけないと思います。

そうですね、私なら
離婚成立までは
「おごりおごられ会」も休止です。
周りに疑いをかけられるようなことは
一切しませんね。

あなたの告白はしばらく封印したほうがいいですね。
    • good
    • 6

>一般論としてやはりそうですよね。



一般論としてというより、あなたが離婚してない状況で彼女と付き合うようなことになれば、奥様に知られた場合に彼女はあなたの奥様から慰謝料を請求される立場になるのですよ?
また、そのことで奥様がかたくなに離婚を拒否する可能性だってでてくると思います。

本当に彼女が大事ならば、離婚するまで言わないのが彼女のためでしょう。

どうしても離婚前に言いたいのだとしたら、あなたは自分のことしか考えられない人ということでしょう。
    • good
    • 7

そんな都合よく、人生が展開されるのでしょうかね。



離婚しても、もっと時間を置いて己を知り、またいい相手をみつけてはいかがでしょうか。

何か、夢中になる趣味を探したり、仲間を探したりと。

貴方自身を磨いて自然体でいられる環境と幸せをお祈り致します。

ガンバレヨ!!
    • good
    • 1

こんばんは。


私も離婚してから告白された方がいいと思います。私が思う女性側から見た理由は以下のとおりです。
○婚姻中に他の人へ告白すると不誠実に見える。
○奥様が離婚を了承しなかった場合、泥沼に巻き込まれる可能性がありそう。
○(上記に関連するが)慰謝料請求などされないか心配。
○社内で離婚原因が自分だなどという心無いうわさが立てば働き辛くなる。
○婚姻中の告白では明るい未来が描けない。もちろん親にも紹介できない。
などなど。
よって、質問者様のお言葉を借りるなら、離婚してから告白された方が「得策」と思われます。
ただ、離婚してから告白まで数ヶ月は間を空けていただきたいです。離婚直前の夫婦とはいえ、奥様が妊娠されている可能性がないとは言い切れませんから。
万が一奥様から実は妊娠していたと報告があれば、これまた後々面倒ですから。
もし、奥様との間にお子様ができない原因が何かあるのであれば、冗談でも「妻が妊娠した」などと他言して回ることではありませんよね。常人であれば、ですが。
ですので、やはり離婚して数ヵ月後の告白がよろしいかと思います。

しかし「得策」とは、何をもってそう表現されたのでしょう。
性格の不一致とはいえ、3年以上夫婦・家族として過ごされた奥様への誠意が感じられないのですが?
もう決意をされているのであれば、おめでたい時期を避けるなどとそのような独りよがりの思いやりは不要に思われますが、いかがですか?
離婚届に判を押せば、妻との婚姻関係は終わりというわけではありません。
さて、奥様があっさり了承されるでしょうか。

実は・・・
>・冗談で妻が妊娠したと言ったら泣いた。。→同僚としての嬉し涙だった。
>・毎月どちらかが飯を奢るという企画を続けており「帰りたくない」「終電過ぎてもいい」などと言っています。もちろん仕事に影響するので返していますが。→たまにはおごってよー!タクシー代ぐらい出してよー!
なんて意味だったのに、思い込みでフライング告白してしまった!ということが無いようにお祈りしております。

それでは、余計なことまで失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
有難う御座いました。

妻から何度から性格の不一致を理由に離婚を迫られたことがありますので
あっさり了承するかと思います。

お礼日時:2005/12/14 08:58

『立つ鳥後を濁さず』と言いますよね。


他の皆様と同様の回答になりますが、無論きっちりとケジメを付けてから告白すべきだと思います。
ただ、私だったら離婚して直ぐに他の女性のところへ行こうとは思いませんけどね。 思わないって言うか行けないな。
    • good
    • 1

なんだかバカみたいですね・・。



好きな人に子供が出来たからって泣く女って最低だと思いました。そこに希望を見出すあなたもバカみたいです。

離婚してから告白してくださいな。
ある意味お似合いなお二人だと思いますよ。

お幸せに。
    • good
    • 3

人間こんな時ってこうなのでしょうか。


それとも次を確保してからのほうが安心してことを起こせるのでしょうか?
質問の答えは皆さんと同じく当然離婚が先です。
個人的には離婚しないよう努力して欲しいのですが無理ということですね。
奥さんが離婚に同意していなければ、それなりの時間はかかると思いますのでがんばってください。
それまで彼女が好意を持ってくれればいいのですが・・・。
    • good
    • 1

他の回答者の方々も仰っていますが、ここで聞くまでもなく、迷うことでもなく、離婚が先です。



ただ、離婚して彼女が付き合いをokしたなら二度と同じことは繰り返さないで下さい。一人の女性を幸せにできなかった責任を十分すぎるくらいに感じてください。
あと奥様に対してはたとえ理由が性格の不一致で法的に慰謝料を払う必要がなかったとしてもいくらかの慰謝料を払い、誠意を見せるべきでしょう。きついかもしれませんがとても自分勝手な理由で離婚したいのですよね?
結婚はそんなに簡単な物ではない事を再認識して下さい。そうすれば離婚が先か告白が先かなんて質問はでてこないですよね??28歳。もうちょっとしっかりしてください!!!!
    • good
    • 4

私が結婚している人から告白されたら、例え好きであってもOKは出せません。

なぜなら、結婚しているからです。「この人と付き合っても結局セカンドなんでしょう・・・」と思います。そして、「この人は平気で浮気する人なんだなぁ。私と付き合っても、他に好きな人が出来たら、そっちへ行くんだろうなぁ」と思います。また、この人と付き合うようになった後に離婚したら奥さんに慰謝料を払わなければいけないのかなぁという想像をしてしまいます。離婚前に付き合うとなると、面倒なことが多いイメージです。
また、付き合った後に離婚されたら、いかにも「私が原因?」って思います。

私は離婚してからのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

今、彼女との間がどんなに睦まじい状態でも離婚してから告白するのが常識だとは思います。


ここからは憶測です。
質問者様が既婚者であることを彼女はご存知ですね?
既婚であることを知りながら、お付き合いする女性には、ごくまれに相手の男性の全てを受け入れたくない為に遊びで関係を持つ場合があります。
なので好きあっているのだから、再婚を前提に付き合いたいと言うと熱が冷めてしまう人もいます。
不倫であれば男性の身の回りの世話は奥さんがしてますね。
そういう生活の世話はしたくないが、外で着飾って食事したり交渉を持ったり、旅行に行くなどの美味しい部分だけを求めている訳です。
こういうタイプの女性かどうかは質問だけでは解りませんので、的外れでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A