アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらのカテゴリーで「夫の片思い?」について皆さんにご意見を伺ったものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3683001.html

夫の「ひとりになりたい」発言の後、普段通り生活していたのですが、また話し合いをした所・・。
「好きな人ができました。この気持のまま結婚生活を送る事はできないです。もし受け入れてくれるなら、貯金と家の物で欲しい物があったら全部持っていって構わない。沢山は無理だけど君がもう大丈夫ってなるまではお金はいくらかは渡せると思う。」と言われました。
離婚宣告です。
私は「今は混乱してるし考える時間が欲しい。私にとって大切な存在なのは貴方だけだと今も思っている」とは伝えました、

そして一週間後、昨日ですが。
夫に今後の事を聞かれました。
「私の気持は変わってないし、貴方は私にとって大切な人です。離婚なんて考えられない。」と答えました。
夫は「好きな人と付き合う付き合わないとかの問題ではなく一人になりたい。」
「今回好きな人ができてそういう気持になったのは事実だけど、もともと一人になりたかったんだ。」
「僕がここを出てもいいけど、君はこの家を維持できるの?」
「すぐに結論を出して欲しいとは言えないけど、僕もそんなに待てない」
「待てないってどういう意味?」
「2,3日で決めてとは言えないけど・・・。数ヶ月とか何年とか言われても困る。」
君が納得するまで待つよ、というスタンスだと思っていたので・・。
「どうして待てないの?」と聞くと
「不倫も浮気もしたくないから」だそうです。

今までも何度か聞いたのですが「女性とは付き合ってない」そうです。
彼女と夫が出会ったのは去年の12月の初めです。

もがき苦しんでもうどうにでもなれ!という気持と変に冷静な自分とが入り交じって混乱しています。
ただ迷ってるうちは大きな決断をしてはいけない気がしています。
去年の11月には海外旅行に行って来年も行こうねなんて話していたのが夢か幻かという状況です。
夫婦共通の友人も多く、彼らと会う機会も多いのですが・・。
そんな和気あいあいとした場所(仲良し夫婦だと皆さん思ってるので)に行くのも私も辛いです。(夫も心苦しいと言ってました)

現在は夫が私の返事を待っている状態。
苦しいです。
離婚って宣告されたから・・すぐに職探し、家探し、そんなにすぐに行動に移せない自分がもどかしいです。
こんな事態になってぼーっとのんびりしてる(様に見える)私に夫はイラついているだろうなぁ、とは思います。

なんだか事後報告という形の文面になってしまいました。
とにかく悩んでいます。
このまま別れていいものか・・。
三行半を渡されてまだ迷っているのか!と叱られそうですけど。
何かアドバイス等いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

どちらか一方が強く離婚を望んでいる時は


本当に辛い状態ですよね。

私も他の方にありますが、
共通のご友人夫婦にでも相談します。
旦那さんはもう少し位はなされているかもしれないですが・・・
大したアドバイスもないかもしれないですが、
あなたにいえない本音などを聞きだして、
総合的にみてくれるかもしれない。
また、ただ浮かれているだけで、現実見ろよ。と
諭してくれるかもしれない。
まずは夫婦だけの状態から動かして見ましょう。

離婚しなかったとしても、友人ならば温かく見守ってくれるのではないですか?
見栄なんて必要な人たちって友人かしら??
辛い時こそ、みんなの力を借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫は多分・・誰にも相談してないと思います。
何でもひとりで決めるタイプですね。
自分が言ってる事(好きな人ができたから離婚する)は誰に言っても理解されないと思う、と言ってました。

以前のゴタゴタ(浮気)の時は夫の母親に相談しました。
怒ってくれましたし、離婚には反対の意見で通してくれました。
すごく迷惑かけました。
もう絶対こんな苦労をさせたくないと私自身思っていたので、現在も相談してません。
ふたりでの話し合いが平行線なので、やはり第三者に入ってもらった方がいいのかなと考え始めてます。

お礼日時:2008/01/30 10:47

>夫婦共通の友人も多く、彼らと会う機会も多いのですが・・。


>そんな和気あいあいとした場所(仲良し夫婦だと皆さん思ってるので)に行くのも私も辛いです。(夫も心苦しいと言ってました)

夫婦の危機に見栄張っている場合ではありませんよ。本当の友人は困っている時に助けてくれるのが友人でしょう。
もしこのまま別れたらその人達とも会いにくくなるじゃないですか。
友人達に実はこうなんだと相談しましょう。それとお互いの家族にも相談しましょう。
一人で背負う必要無いですよ。
離婚することがどれ程大変なことなのかが分かれば、旦那さんも少しは現実に目が覚めるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
junko2071さんのおっしゃる通り、見栄張ってるんだと思います。
じたばたしてるのを見られたくない、という気持は強いです。
でももうそういう段階ではないですね。

離婚する事がどれほど大変なのか、夫は理解してないと思います。
とにかく僕が悪い、謝る、で通すんだと思います。
私の両親に知れたら、慰謝料だ何だと大騒ぎになると思います。
そういう事も分かってないと思います。
すんなり私がオッケーするもんだと思っていたようで、「何を悩んでいるの?」と聞かれてびっくりしました。
そんな簡単な気持で私は結婚したんじゃないと言いましたが。

お礼日時:2008/01/30 10:30

おつらい心中はお察しいたします。


でもね、とにかく向こうの気持ちが完全にあなたから離れてしまって
いるのですから、迷っても返事を遅らせてもおそらく結果は同じだと思います。
かりに、無理をして彼を繋ぎとめたとしても愛のない生活で今度はあなた自身が
疲れてしまうと思います。

むしろ、相応の慰謝料を貰い、引越し先が見つかるまで今の家に居住する権利を
貰ったほうがいいとおもいますよ。

それと、ご相談できるご友人があるのなら共通の友人であろうとなかろうと
思い切って相談するべきだと思いますよ。
私たちのような見ず知らずの赤の他人よりよほど、あなたのためになるアドバイスや
解決策を出してきてくれそうな気がしますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timooさん、ありがとうございます。
だらだらと今の生活をしていくのはいけない、とは分かっているんですが。
友人には迷惑がかかる・・と思って相談できませんでした。
親族にもです。
自分たちだけで解決する事が大事だと信じてました。
単に意固地になっていたのかもしれません。
困っている事を打ち明けてみようかと思います。

お礼日時:2008/01/30 10:16

もしお子様がいないのなら、離婚なさった方がよいのではないでしょうか。

もちろん、ご主人を愛してらっしゃるでしょうから、それを行動に移す事はとても大変な事だとわかっています。

私は離婚か否かを悩んでいます。でも病院へ通っています。
質問者様はそのようにならないで欲しいと思います。過去の
質問文も拝見させていただきましたが、ご主人は真面目な方
の様です。きっと遊びはできないでしょう。だから、口では
違う事を言ってるかもしれませんが、きっと心はもう質問者
様のところには無いように思えるんです。

お金や物、くれるというなら頂いて新しい人生を歩んだ方が
絶対自分のためには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
binyamuさんは通院されてるんですね。

私に愛情がまだあるので行動が伴いません。
手を離す事も愛情なんでしょうか、私のわがままで夫を縛っているようで苦しいです。

binyamuさん、お身体ご自愛ください。

お礼日時:2008/01/30 09:57

お子さんがいないのでしたら、


いっそ別れてしまってはどうですか?
このままでは質問者さんが診療内科へ
通院してしまいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供はいません。
いっそ別れてしまったほうが・・。
私がまだ納得できてない状態です。

お礼日時:2008/01/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています