プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間見てたテレビで「おにぎり」「ケーキ」「梅干し」・・・などなど
何にでも食べ方の作法があるのだと知りました。
そこで私が思う豚の生姜焼き食べ方の作法は
(1)必ず豚の生姜焼きを白飯の上にワンクッション入れてから食べる

(2)ワンクッション入れて美味しいタレが付いた白飯の部分を食べる

(1)と(2)を繰り返す

(3)御飯も豚の生姜焼きも残り少なくなってきたら
 豚の生姜焼き(添付のキャベツなども)全てを白飯にかけて食べる

これが正式な豚の生姜焼きの食べ方の作法だと思います。というのも
豚の生姜焼きを白飯にワンクッション入れずに食べる人って
豚の生姜焼きを100%堪能出来ていないと思うのですよね。
皆さんはワンクッション入れてますか?入れてませんか?

しかし、例えば明太子や納豆、ふりかけ、ごはんですよ
などの作法があるのなら知りたいもんです。

A 回答 (7件)

入れてないですね。



ごはんに汁が付こうが付くまいが、舌で味わうときは一緒だと思います。

それより(3)は見た目がきたならしいので、あまり賛成出来ないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入れませんか・・・残念です。

(3)はビジュアル的にはアレですが旨いですよ。

お礼日時:2005/12/14 12:02

私はワンクッション入れないですよ~


私の食べ方は、お肉で付け合せのキャベツの千切りを巻いて、それをたべますパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
ご飯と一緒に食べることのほうが確かに多いですけど、私はご飯なしでビール飲みながら食べたりするんで、こうやって食べるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その食べ方も旨いですよね。

しかし私は豚の生姜焼きはビールよりも白飯ですね。

お礼日時:2005/12/14 12:04

私はそのまま噛み付きます。


その後に、銀メシを一口入れる・・。

生姜のタレと、豚肉のあっさりした味の相乗効果が、米の旨みを引き立てるんですね。

質問者さんと同様、ご飯の上にワンクッションして食べることもあります。
ラーメンライスみたいに、おかずと米の旨みを楽しむ感じです。

横に焼き海苔というのも、意外にGOODです。
海苔とタレのコクが合わさると、これがなかなかの珍味で。。。

キャベツがある場合、キャベツと一緒に食べます。
シャクシャクした歯ごたえと、コッテリした味が、食欲を増進させます。
最近はあまりしていないです・・・。

キャベツ以外なら、レタス。
サニーレタスに包み、あんぐりと。。。
これもなかなかの珍味です。

葉に包んで食べてみても、味は引き立ちますね。

以前、ナンに包んで食べたこともあります。
薄い生地との相性がバツグンでした。

肉汁がナンにしみると、これまた・・・・。
包む時、上にネギをのせることもあります。
気分次第では、ニンニクが入ります。

外道かもしれませんが、スライスオニオンや、キュウリを乗せ、包むことも・・・。

ゆでたジャガイモと一緒に食べたこともあります。
ちょっとクセがありますが、なれると病み付きになります!!

楽しみは、無限にあります。

何かのCMで、白米の上にしょうが焼きを乗せたお弁当を見ました。
あれは、美味しそうです。

おかずはしょうが焼き1枚だけなのに、あれほど美味しそうに見えるとは・・・。
恐るべし。

ご飯が美味しいと、しょうが焼きが美味しくなる。
逆に、しょうが焼きが美味しいと、ご飯も美味しくなる。

それに加え、楽しみ方のバリエーションが豊富・・・。

食事の素晴らしさを、これほど実感させてくれるおかずは、なかなかないでしょう。

一方的な意見になってしまいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、豚の生姜焼きって色々な楽しみ方が
ありますね。

お礼日時:2005/12/14 12:05

生姜焼きとご飯が別々な場合、ワンクッション入れません。


キャベツなどがあれば、それと一緒に食べます。

ワンクッション入れるくらいなら、素直に生姜焼き丼にして食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまでキッパリと言われると謝るしかないですね。

ごめんなさい。

お礼日時:2005/12/14 12:06

生姜焼き定食の様に自分の分が決まっているときは、私もワンクッション置きませんね。


理由はどちらにしろ口の中に入れば同じだからです。
家庭で大皿に乗っているのをそれぞれ取って食べるときは、汁がテーブルにこぼれないようにと言う理由で茶碗を生姜焼きの近く間でもって行くので、汁がご飯にかかったり、ご飯の上に乗せたりしますが。
また、汁がご飯にかかったからと言って、そこを選んで食べません。どちらかというと、そのままかからない部分を口に入れると思います。
私も#4の方と同様、必ずワンクッションおくなら、生姜焼き丼にしてしまう方が良いように思いますが。
それと、3のやり方は絶対しないです。
汚らしい感じがします。それなら、本当に生姜焼き丼にしてキャベツも一緒に入っている方が良いと思います。キャベツは口直しという感覚です。このやり方の方が作法違反ではないかと思えます。汁掛け飯が行儀が悪いと言われるのと同じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてごめんなさい。そこまで否定されてしまうと
本当に謝るしかないです。
産まれてきてごめんなさい。

しかし焼肉も白飯にワンクッション入れないのですか?

お礼日時:2005/12/14 12:09

ものすごい勢いで反対意見が続出してますね。


しかし私は「賛成」です。
その食べ方ブラーボです。
私の食べ方そのものですね。
締めのぶっかけはキャベツに付いたマヨネーズ
なども入り混じって最高ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんに賛同して頂けると思ったのに蓋を開ければ
総スカンでした。そんな中、あなた様の出現が
救いでした。

お礼日時:2005/12/14 15:05

 もしも・・・100%豚の生姜焼きのみを堪能するならばワンクッション置くのは邪道だ!と思います。



 ただ・・・ご飯の上に一端置くのは、汁が垂れないようにするためだと思っていました。作法というか、自然に自己流が出来るって事ありますからね。そうするかしないか・・・だけで、それが作法的にどうかってのは別だと思います。なので、どれをもって「楽しめていない」のだと決め付けるかは難しいですよ。

 なので・・・・。
3)はあくまでも質問者さんのご自宅のみの「作法」として受け止めました。旦那や子どもならやらせないかもしれない。

 自分が美味しく食べられて、他人が二度と一緒に食べない!などの反応を示さないような食べ方なら、何でもありだと思います。

 平和だよね~。日本は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に平和ですね。

お礼日時:2005/12/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!