土地家屋の登記簿謄本は法務局で取得することは知ってますが、名義人本人以外の人でも申請は可能なんでしょうか?委任状とか必要でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

まったく問題ありません。

所定の用紙に該当物件の所在
を書き込み、ご自分の住所氏名を記入すれば誰でも閲覧、
もしくは謄本の写しをもらえます。ちなみにこの用紙に
記入する自分の住所氏名はデタラメでもかまいません。
身分証明などはまったく必要ありません。窓口から「○
○さーん」と呼んでもらうためだけに必要なものです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
完璧です。
ありがとうございました。

委任状も、身分証明書もいりません。

名義人本人以外の申請も可能です。
ただ、どこの法務局でも取得できる・・・
という訳じゃないので、謄本を管理している法務局はあらかじめ、調べておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
事前に調べたほうがいいんですね。
わかりました。

誰でも「閲覧」や「謄本の取得」が可能であるからこそ、登記簿謄本の意味のあるのです。

ただ一般の人には分かりにくい所があります。分からない事があれば詳しい人に相談するか、このサイトで相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そりゃそうですよね。
意味はよくわかりました。

先に書かれた方の補足です。

土地1通1000円、建物1棟1000円かかります。(マンションの場合敷地権になっていれば、建物の個数だけですみますが・・・)
登記印紙を申請書にはって申請してください。
コンピューター庁舎ですと、比較的時間もかかりませんが、そうでないところは20分から30分は待たされますので、速めに申請した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額がわかり助かります。
補足ありがとうございました。