天使と悪魔選手権

主人の上司からお歳暮を頂いたので、どう書いていいのか分からずネットで例文を見ながら手書きしました。その際、最後に「寒中見舞いかたがた御礼させて頂きます」という文もそのまま使ってしまいました。出してから気付いたのですが、寒中見舞いを年内に使うのは変ですよね?まして喪中でもないし・・・。上司は礼儀にはうるさい人らしいのですが、尋ねられた場合に何か言い訳等出来ないものでしょうか?

A 回答 (1件)

>寒中見舞いを年内に使うのは変ですよね?まして喪中でもないし…

もちろん年内に出すものではありませんが、喪中とはなお関係ありません。
暦の「大寒」に合わせた季節のあいさつが「寒中見舞い」です。夏の暑中見舞いに対応するものです。年賀状を出せなかった人だけに出すようなものでは決してありません。

前置きが長くなりましたが、
「今年は異常気象気味で、つい寒に入ってしまったのかと勘違いしました。」
とでもごまかしたらどうでしょうか。
現実に、日本海側では例年より早く大雪に見舞われています。きょうも JR北陸線がまひしています。
    • 0