電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土木工事に興味があるのですが、
これらの土はどういった種類の土なのですか?
分かる方いましたらお願いいたします。
鞘土盛土
刃金盛土
参考になるURL等ありましたら併せてお願いいたします。

A 回答 (4件)

 粘性土の不透水性の土を指しますが、その特性上一般の盛土には使用せずに主に提体の一部に使用致します。

    • good
    • 1

鞘土、刃金土は不透水層(水を通さない)のための土のことです。


粘土に近い性質の土で、堤防や田んぼの盛土の中に配置して水漏れを防ぎます。
最近は土の採取が困難なため、使うことは余りありません。
    • good
    • 1

先ほどは失礼しました。


鞘土、刃金土という土があるようです。
検索したら↓が出てきました。参考になるかわかりませんが。

参考URL:http://www7.airnet.ne.jp/oh-hama/oike.html
    • good
    • 0

これは土の種類ではなく盛土という工法の種類だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!