dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

農業を始めましたが,トラックターで田んぼを耕すと端に土が寄り集まって,土の厚さが均等になりません.土を均等にするには,トラックターに耕運の逆回転モードが付いていると聞きましたが,私の持っているトラクターには付いていません.バックで逆回転耕運を考えています.この方法は可能でしょうか?また,それ以外に端に寄った土を均等にならす方法が有れば教えていただきたいです.

A 回答 (1件)

まあ、やってみれば良いですが、場合によってはロータリーを壊しますよ。

バックで土寄せするならばロータリ後部の土押さえ板を上げて土に触らないようにして、ロータリー歯が数センチ土に入る程度に下げて、ロータリーを回転させてゆっくりとバックすれば良いでしょう。

どれだけ修正出来るかは腕と努力。
代掻き時なら、土押さえ板を軽く水中に入れて、水と一緒に土を移動させるようにして下さい。

機械に余計な負担を掛けないように使うようにして下さいね。
無理をすると作業機だけでなく、トラクタの3Pヒッチ等を壊す可能性もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速に的確なアドバイスを有り難う御座いました.スコップで土寄せをします.楽をしようと思いついたのですが....農業1年生ですから.大目に見てやって下さい.有り難う御座いました