電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会的なことでも日常にあることでも。
日本独自なものだと思うことを教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

 花見。

今は桜だけですが、江戸や明治の頃は、梅や藤など、季節季節の「花見」があったんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花よりだんごな自分ですが、花見大好きです。花を見ながら食べるなんて日本だけだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:15

この季節の富士山!!登るにはちょいとハードですが、観るぶんには刻一刻をその表情を変えます。


感動的な雄大な独立峰!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山大好きです!壮大で美しい!(でもゴミが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:14

刺身ですね。


魚を生で食する民族は結構ありますが。生で食するために保存法や調理方法、味付けなどを極限まで追及したのは日本人だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の友人から魚を生で食べるなんて、日本人は面白いみたいなこと言われました。刺身おいしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:13

こんにちは。



深夜の移動式屋台ラーメン屋さん。
日曜限定の竿だけ屋さん、廃品回収屋さん、新聞交換屋さん。

外国にあるかはわからないのですが、
新聞勧誘、平日のお昼時の街で移動式お弁当屋さん、
移動式図書館。

移動式で思いついたものを中心に、回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿だけ屋さんはわかりますが、廃品回収屋さん、新聞交換屋さんも日本だけなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:12

お歳暮、お中元、年賀状、といったところでしょうか。


今お歳暮を考えながら年賀状を作成してるのでタイムリーに思いつきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!確かに!お歳暮!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:11

よく街頭で、チラシの入ったポケットティッシュを配っていますが、外国人の方が肌に直接触れるチィッシュを他人から貰って使うだなんて信じられない!


と言っているのを聞いたことがあります。
そう、言われればそうかも…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外も配っているとてっきり思ってました。日本だけなのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:09

心中という概念は日本だけのようです。


海外では「AがBを殺した。」極めて分かりやすいです。


#1に近いが、
(正) 10:00AM, 11:30am, 3:15a.m.
(誤) AM10:00, PM4:00

(正) USA, U.S.A.
(誤) U.S.A
だと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。心中って心を悲しませる切ない言葉ですよね。それをあらわせないのかぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 21:08

 先ほど「トリビアの泉」でやってましたが、「X’mas」と云う表記は日本だけのもので、正式には「Xmas」だそうです。



 あとは、「メルセデス・ベンツ」を「ベンツ」と呼ぶのも日本だけのようです。欧米では「メルセデス」が一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「X’mas」の表記は知りませんでした、こっちの方が正しいものだとばかり。
「メルセデス・ベンツ」は自分も思ってました。どっちでもいいのでしょうが(苦笑)日本はなぜベンツとよんでるのでしょうね。
はやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!