アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. タトへでの話になりますが カタリストという言葉は 《壊す》という
意味から来ているそうな。

2. 社会にあって あたかも《つるぎを投げ入れる》かのごとくに振る舞う。

3. 哲学するという生き方は それぞれがあたかもちいさなキリストになる
かのごとくである。か? 

4. そして 日本人は――いわゆる一神教の独り善がりで排他的な宗教から
自由であるゆえに―― よくこのカタリストの役に当たり得るか?

5. カタリストは 触媒である。:

・ 相手がけっきょく自然本性たるわれに還ることをうながす。
・ そういう化学反応が 相手に起こる。
・ こちらは さして変わりない。
・ もしくは ミラーニューロン現象にていったん同じように振る舞うような
状態に成る。
・ 化学反応が完成すれば こちらも何ごともなかったように元にもどる。

6. 韓国人は カタリストを必要とする。

6-1. どういうわけか 事大主義に落ち入って アマテラス予備軍症候群
に罹っている。しかも 大に事(つか)えるのは 中国になら仕えるが 日本
にはアレルギー反応が出る。

6-2. アレルギーが昂じて 仕えられないとなれば ぎゃくにみづからが
裁く神となる。ふるい聖絶の神となろうとした。人間としての話は出来ないと
いう状態に落ち入っている。

6-3. これに対してわれわれは 好むと好まないとにかかわらず 触媒た
らざるを得ないのではないか?

7. 中国人コミュニストは 覇者たらんとすることしか頭にない。

7-1. アマアガリ・シンドロームである。やはり神のごとくいかなる者の
下にも立つまいと堅く誓ってしまっている。

7-2. 世界の・宇宙のアマテラス神になることしかあたまにない。

7-3. これに対して 面と向かってふつうの生活日常の――それとして人
間性にもとづく――話をすすめて行くカタリストたらざるを得ないではないか。

8. 欧米人は ただ自分たちの世界認識の枠をよその人びとに向けて嵌めよ
うとする。

8-1. 宗教も倫理も科学も人格もみな 自分たちが世界の模範であると思
い込んでいる。

8-2. 表向きウワベだけ《われに還り よきわれである》かたちである。

8-3. 自然でふつうの生きたわれに立ち還るように 哲学の徒は 触媒と
なってその心向きの過剰を癒してやらざるを得ないではないか?

9. 哲学が自然の振る舞いであるにほんじんが ほかのアジアの人びとと一
緒に世界の人びとに向けて触媒となって化学反応を推し進めて行くのが これ
からのときである。のではないか?

9-1. ときは満ちたか。

9-2. ハカラヒなきがゆえに化学反応をうながすことになる。そういう日
常生活での一歩一歩が大事なのでしょうね。何もしない。話し合いをする。

9-3. 日常性と言えば にほんじんのムラ(市町村)の生活をぜんぶ丸ご
と 輸出してもよいのではないか。とさえ考えられて来ますまいか。

9-4. これではまだ謙虚すぎましょうか?

A 回答 (1件)

日本人の特性として、カタリスト的行動がある様に思います。

自然な振る舞いが、カタリスト的になってしまっているように感じます。

でも、その振る舞いだけでは非力ではないでしょうか。
全く効果が見られない、と云う程ではありませんが。

矢張り重要なのは、もっと帰化人を多く育てる事だと思います。
そして、日本の文化を身に着けた帰化人を、また外に拡散させていくのです。

そうすれば、自然な形での触媒的効果に依拠して、向こう三軒両隣と云う村社会の発達が期待できます。

☆ WBC大会を見つめた世界の反応を見ていると、受け入れ態勢は有りそうで、だからなんとなく、こんな思いを持ちたくなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 日本人の特性として、カタリスト的行動がある様に思います。
☆ おお。

★ 自然な振る舞いが、カタリスト的になってしまっているように感じます。
☆ ますますよきかな。

★ でも、その振る舞いだけでは非力ではないでしょうか。
全く効果が見られない、と云う程ではありませんが。
☆ つつましやかですから 必ずしもチカラをじゅうぶんに発揮しようとはしないかも。

ほめられたなら なお沈黙してしまう。

まぁ 公共の場でのゴミ処理〔のたぐい〕を黙々とつづけるのみ・・・かも。

★ 矢張り重要なのは、もっと帰化人を多く育てる事だと思います。
そして、日本の文化を身に着けた帰化人を、また外に拡散させていくのです。
☆ カタリスト触媒のなお仲介者――広報係――が必要かも。

★ そうすれば、自然な形での触媒的効果に依拠して、向こう三軒両隣と云う村社会の発達が期待できます。
☆ 自己PRは 苦手だろうから たしかに仲介者がいて欲しい・・・かも。

☆☆ WBC大会を見つめた世界の反応を見ていると、受け入れ態勢は有りそうで、だからなんとなく、こんな思いを持ちたくなりますね。
☆ 地道に一歩一歩でしょうか。

さらにいいアイディアをつのらなくては・・・。